相棒season10:第18話 感想

2012年03月07日(水) 22時35分
『守るべきもの』

今年の1時間の放送はこれで終わり。次回は2週間後(来週はサッカーでお休み。まあテレ朝スポーツ中継頑張ってるししゃーない)、最終回スペシャル。
いつもなら今回も終わりかぁ、で済むのですがね…今回は…嗚呼…。あのコンビがもう次回で最後だと思うとやっぱり寂しい。

それじゃ追記からいつも通り感想行きましょう。


話は面白かったけど、もう少し捻りがあればもっと面白くなるんじゃないのかな?と思える内容だった気がします。
今回の被害者は神戸くんの警察学校の同期。それほど親密な関係ではなかったと言いますが、そこからもっと彼よりな話の展開を拡げていってもよかったのではないかな、って。それでも残り2話となった彼の出番、精一杯見せ場を作ろうとしてるスタッフさんの意志は感じられましたが。
もっとも、気になったのはそれくらいです。あと敢えて言うなら、神戸くんの卒業フラグを無理やり入れてきたなぁ、ってこと。
情報何もなければ普通に聞き流す内容だったはずなんですが、入った後だと…。てかあのシーンラストのBGMにぶったまげてしまったんですがw でもそういや薫ちゃんの時の最後の通常回もメインテーマで締めてたし、「相棒」にはそんな風習があるのかもしれない。

・脇の濃いキャラ
今回脚本を書かれたハセベバクシンオーさんの話は、事件とあまり関係ない部分で印象に残るキャラクターが多く出てくることが多いのが特徴じゃないかと思いました。例えば、初めて書かれたシーズン7の「越境捜査」の時の立てこもり犯と被害者。
で、今回当て嵌まったのはNPO法人の代表。ただでさえ胡散臭い場所なのに、風貌もまさに絵にかいたようなヤクザ。そしてトリオの質問に対して答えはおまえは某総理かよと言いたくなる「記憶にございません」
まだ今回で3回目なので次回からは傾向なくなるかもしれませんが、それでも今後にも期待したくなります。

・土方さんの誇り
SPを辞めたのは仕事に脅えていたからではなく、マルタイとの信頼関係を築けないため。そんな彼がマルタイに裏切られる形に計画に巻き込まれる。なんという皮肉な結末ですか。
そういえば渡瀬さんのやってたやつも高畑さん演じる政治家に振り回されて大変そうだったからなぁ(先週の新作まだ見れてない…)。もしもの時のために信頼関係ってのは間違いなく必要でしょうね。
ただ失礼ながら、良い関係を築くための努力はしてたのかな?なんて思ったりもしました。実力もある彼なら間違いなくしてたのでしょうが、その努力の過程もちょっと見たかったかな。

・泊さん役の今井朋彦さんはかつて「ゴーオンジャー」の相棒パロディ回で杉下右京ならぬ柏木左京役を演じてた方。なので今回の会話は右京さん&左京さんなのです。はい。
あの話はすごかったな…特命係のセットまで出してたし…。

・サイモン&ガーファンクル
冒頭で流れてたのは何の曲だったっけ…と思ったらこの人たちの『サウンド・オブ・サイレンス』という曲とのことです。勉強になりました。
そして同時に「DVDだったら間違いなく差し替えられるだろうな」とも思ってしまったw いつかの「ウルトラ・ソウル」や「タイタニック」のテーマも変えられちゃってるみたいだし…。

・「花の里」にて…
ラストにまさかの卒業フラグ。
そうだよね、ある意味普通の刑事より体張ってたよね…。
また言うようだけど、あれはニュース知らなかったら普通に聞き流してるはずなのに…。そして神戸くんはちゃんと幸子の過去を聞くことができるのだろうか。


というわけで…次回はいよいよ『神戸尊・最後の事件』
ゲストはお馴染み雛ちゃんをはじめとした豪華な面々。はたして彼はどのように特命係を去っていくのか…注目しましょう。
なお、私はこの日夕方からバイトなのでリアタイ視聴不可です。なので感想が遅れることをここで言っておきます。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/262
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)