相棒season10:第15話 感想

2012年02月08日(水) 22時30分
『アンテナ』

…ここ読んでくださってる方なら、もう昨日入ってきたニュースはご存じのはずですよね。
「神戸尊、最終回にて相棒を卒業」。薫ちゃんが長かったので、もういなくなってしまうのか…という残念な気持ちがありますね。正直やっとこのコンビに馴染んできたばかりって感じなのに…。
最終回まで残り1か月。最終回は恐らく例年通り2時間でしょうが、どのように彼が特命係を去っていくのか…期待と不安が入り混じってます。そして、残り僅かとなったこの2人のコンビ、じっくり楽しんでいこうと思ってます。
それにしても次は誰が入ってくるのだろうか…ある程度演技できる人なら個人的には誰でも歓迎なのですが(あ、でもあそこの事務所だけは勘弁ね!)。

長くなりましたが、追記から今週の感想参りましょう。


すみません、ワタクシこの人のキャラ無理だわ。
結局スピンオフ映画は見てなかったので、この人がどういう人物なのかはわからないまま今週見ていたのですが…それがちょっと災いしたというか。
映画もこういう感じだったのですか?見てればある程度覚悟できるから驚くことはなかったと思いますが、知らないと…ねぇ。
少なくても、薫ちゃんや陣川くんとは違ううざさ。でも、この2人は好きなんですよね…何が違うんだろ…正直引きこもり青年との絡みは神戸くんの方が正しい主張だと思いました。
終わり方が「彼の行動の方が正しかった」的な描かれ方をしてたせいかな?心を開いたかどうかは曖昧ですが、こういうデリケートな問題に土足で踏み込むその無神経さがムカついたんでしょう。
話自体はどちらかと言うと好きな流れです。どん底だった最初の状況から少し希望が見える結末だったり、トリオや米沢さんの絡ませ方だったり。
ですが、もうこの人が生理的に無理!と気付いてからは「良かった!」という印象が薄めになりました。頼むからこの人が新相棒って展開だけはよしてくれよ…。

・火事息子
落語はほとんど知らないので勉強になりました。家族同士憎み合うことなんていない。結局これが佐々木親子を救う言葉だったんじゃないでしょうか。そしてこちらの親子が救われた一方で、加害者の家族は…。
どちらも共通点は、「父(夫)が不甲斐ない」ってことですよね。佐々木さんの家は息子以上に父親が現実から逃げている印象を受けましたし、こっちの夫は育児で悩んでいるはずの妻を全く顧みないろくでなし。
何が2つの家族の明暗を分けたのか…やっぱりそれが、サブタイにもなっている「アンテナ」の存在だったのでしょうか。
そして、あのCDはこれからどうなるのでしょうか。右京さんの目の前で渡してるから本人了承のうえでの貸し借りとは思うんですがw

・トシ子さん
三浦さんの奥様のお名前と思われます。ついに電話越しのみですが触れられましたね!
家庭崩壊直前なのかはわかりませんが、それを言うイタミンの顔が物凄く嬉しそうな印象を受けましたw

・コンビニの店主が怪しいと思った奴はいるか!?
9年前の写真見て「この人!」なんてはっきり言うからおかしいだろ〜と思ってたら全然関係ない人だったって言う。

・迷惑な二択
「相原さんのみ残すか」「神戸くんもつけるか」…右京さんがトリオに問いかけた選択が酷いのなんの。
3人は右京さんや神戸くんではなく、この相原さんが邪魔でしょうがないと思ってたんだから。でもこの選択肢には彼が出ていくことはないw

・「花の里」にて
米沢さん、そういえば幸子と初対面でしたね。というかたまきさんが閉めてたことは知ってたのだろうか…やっぱり知らなかったんだろうな。神戸くんも知らなかったわけだし。
このお店はもうすっかりダメ警官が潰れる場所になってるな。それにしても相原さん、幸子に「刑務所に入れば救われるなんて…そんなことあると思います!?」って聞くなよ!w
まあ幸子の場合右京さんに出会えて今の仕事があるから決して不幸ではないと思うんですがね…多分。

・真人くんの絵がきいちゃん(第7期最終回参照)思い出してしまうクオリティだった件。


次回は…正月以来のラムネさんですよ、皆様!…なんて言おうとしたんですが、話は物凄く重そうな展開になりそうな予感…。
しかも神戸くんの卒業フラグも?どうなの、そこの所…見るまでわからんなぁ。怖い…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/245
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。

退場はやっぱり早すぎる気がするんですよね…せめてもう1シーズンくらいこの2人のコンビが見たかったですね。
正直このゲスト再登場ラッシュがマンネリ防止策にしか見えなくなっているので、ここらでもう「相棒」という話自体を終わらせてもいいのでは…?なんて思ったりもしてます。
次の相棒は誰になるのでしょうかね?もう相原さんじゃないなら誰でもいい!ってほどではありませんが、違うとありがたいですw
2012年02月12日(日) 13時05分
びりぃばぁ
やっぱり 神戸君退場について 同じ様に感じてるんですネホント折角 馴染んできたってのに マンネリ化解消て事に力 入れ過ぎな気がして残念でならないです 今回の話は 俺は何故か Season8で右京サンが 風邪ひいちゃってた時の話を 思い出してしまいました 次の相棒 絶対 相原刑事じゃないと思いますョf^_^;
2012年02月10日(金) 19時15分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)