相棒season10:第4話 感想

2011年11月10日(木) 13時14分
『ライフライン』

よりによって水曜に緊急メンテナンスしたヤプログ許すまじ。(嘘)


絶対許さないは言い過ぎにしても本当に参りました。いつまでたっても終わる気配ないし、結局翌日の2時くらいに終わったんだって?何があったんだよ。
昨日はこの「相棒」の感想に加えてお出かけの報告もしたかったから、計画見事につぶされた感じです。
そんなわけで感想も一日遅れです。

追記から今週の感想参ります。


やっぱり、「相棒」は地味であってこそ。
内容は過去2週同様重たい物となっていましたが、今週がこれまでと決定的に違ったのは、「有名ゲストを使っているか否か」です。
ゲスト云々はあまり気にしない方ではありますが、それでも今週の内容は重めで後味悪いとはいえ『いつもの相棒を見ている』気分になりました(レギュラー勢もそれぞれ出番あったしね)。
カッターの刃に関する殺人のトリックは正直言ってここまで引っ張る要素ではなかったと思いますが、それに至るまでの過程や、そこから明らかになっていく真実は見応えのある内容になってましたし、結果的に「希望の薄い人情もの」に仕上げていたのは個人的に面白いと感じました。

・被害者と加害者の苦悩
どちらも小さな会社の社長…ってことで、それぞれの苦しさが見えてきました。
中でも被害者の刺された後の「ありがとう…」はつい「うわぁ…」と言ってしまいました。生前行っていた行動は会社のためとはいえ悪い行いもあった。そして、自分でもそうしてていいのかと悩んでいた。
殺されることによって、自分も肩の荷が下りるし、保険金で家族も救われる。やっと解放された、と思いながら死んでしまった帯川社長の気持ち…簡単には説明できないくらい、重たいです。
そして加害者の青木さんも、逮捕されたことである意味やっと自由の身になれた…のかもしれませんね。特命にも最後お礼言ってましたし。
…ホント、「ボーダーライン」もそう思ったけど、どうしてこうなっちゃったかなぁ…。

・右京さんは元捜査二課
地味〜にその展開が活かされていた冒頭。ただし部長たちが捜査に口出すなと言ってましたがそんなの聞くわけないです。
あの電卓の打ち方は笑ってしまったと同時にさすがとも思った。特命送りになって何年も経つのに力全然衰えてないのか。

・「物流はライフライン」
貼られていたポスターより。これが今週のサブタイにも繋がってくるわけですが…。

・大小大活躍
特命と一緒に闇金本部に突入。この2人は喋ってるだけでつい嬉しくなってしまいますね。
個人的には、トリオと違って特命の取調室乱入も嫌な顔全然しなかったのが印象的(基本好意的だし)。

・右京さんの救いの電話
たまたま相手が電話かけてたので右京さんがその相手に支払い義務がないことを教えますが…。
この人は「本当ですか!?」と言ってましたが、疑り深い人だったら何かある…と思って簡単にそんなこと言わないだろうなぁ、なんて思ったりも。

・神戸くんは知らなかった
重たい話だった…と締めるのかと思いきや、オチはまさかの「神戸ソン、花の里の閉店を今更知る」w
っていうか右京さんはまだしもたまきさんも教えなかったのかよ。一緒に映画行くほどの仲だったのに(待て)。

来週は劇場版に登場したユイカ…もとい、やよいちゃんが再登場です!予告で薫ちゃんについてもちょっと触れられてたのには感動しちまったぜ。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/206
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年05月17日(金) 10時20分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)