海賊戦隊ゴーカイジャー:第31話 感想

2011年09月25日(日) 10時21分
『衝撃!!秘密作戦』

昨日一日中出掛けていたためか今日の朝はリアルタイムで見ることができず。8時に録画が終わった瞬間から見たのでそれほどタイムロスはありませんでしたが。
来週からは気を付けないとな…夜のドラマは起きてる時間にやるのが当たり前だから見逃す可能性は低いけど朝じゃそうとは限らない。

それでは今週の感想、追記からいつも通りいきましょう。


今週の戦隊:『超力戦隊オーレンジャー』
16年前…私が幼稚園の時やっていた戦隊。というわけですから、非常に懐かしい&思い入れのある作品です。
今週はその中から、レッド・星野吾郎(隊長)ピンク・丸尾桃が登場
後者は戦隊を機にブレイクしたさとう珠緒さん(彼女もまた戦隊出身役者の有名どころ)ってことで、先週に引き続き豪華ゲストを呼べた!って感じですね。
所属はそのままに、でも年月は経っているから2人ともかなり組織の中でも昇進してる、っていうのは当時のファン泣かせかもしれません。

今週は久しぶりにバスコも登場。彼が出る話は大体ゴーカイジャーが苦戦しますが、今回も例外ではなく。
最後にはなんと本来の姿(サリーも知らなかった?)まで晒して。もう6人全く歯が立ちません。
レンジャーキーも大いなる力も手に入れたのに一気に後味悪い終わり方になりました。ザンギャック側の立場ますますなくなるんじゃないのと思いつつ(今週ダマラスが一瞬出ただけだし…)。
ただ…話の内容は彼に助けられた印象があります。今週のテーマはマーベラスが何度も言っている「欲しいものは全てこの手で掴み取る」というもの。
…この展開、何度目ですかね?最後はいつもと違う終わり方だからよかったものの、結局途中までやってることはこれまでとほとんど変わりない内容だったと思います。
ここに来て、レジェンドゲストありきの話に限界が来てるのかな…なんて思ったり。彼らを前面に出すことで、結果的にゴーカイジャー側の描き方がマンネリになっているような気がします。特に今月は全てがレジェンド回でしたから…。
この時点でルカの夢やハカセの過去もほとんど明らかになっていません。レジェンドも残り少なくなってきたし、そろそろ彼らのことも前面に描いてほしいものです。

・奪われた大いなる力
こうしてレジェンドを前面に押し出す一方で、バスコに力を奪われた不遇の作品がついに出ました。バスコの登場から恐れていた事態がついに発生しました、という所でしょうか…。
それは一番やってはいけないことだったと思うのです。ただでさえゴーカイジャー側の描き方にマンネリを感じるのに、レジェンドの描き方も中途半端。これでは当時のファンも納得しませんよ。
今後取り戻そうとする人たちがこの3戦隊の中から出るってなら別に構わないのですが…どうなんだろうなぁ、可能性…。
ちなみに奪われたのはチェンジマン・フラッシュマン・マスクマン。最初に「地球守備隊」って言われてたからどこかな…?と思ってたのですが最後に解決。どれも昭和作品でOBたちを出しづらい状況下だったせいでしょうか…?
いずれにせよこの3つは依然その他諸々に吸収されてしまったジュウレンジャーやタイムレンジャーより不憫な扱いだと思います。

ナビィ「うあお〜!うあお〜!!」
今週のお宝ナビゲート。ずっと叫んでるからショートしたとか言われてます。
うあおーとはオーレンジャーの所属する組織U.A.O.Hをそのまま読んだもの。確か「カーレンジャー」の恭介がvsでそう読んでたのがきっかけだったはず…。

・「大いなる力あります」
プラカードのおかげで今週はあっさり見つかった(というか自分から見つけてくれ!という登場の仕方だった)レジェンド。
そういえば2人以上登場の際、どっちもシルエットが出るようになったんですね。もうレッドも他の色も関係ないってか(ジャスミンェ…)。

・隊長と桃の作戦
隊長は直接バスコと取引(お互いに最初からするつもりはなかったみたいですが)、その間桃は色々な方法で6人を足止めする、というもの。
失敗した際は大いなる力を先にゴーカイジャーに与えてしまう、という保険までついてます。大胆だけどある意味確実な作戦です(これも2人以上登場したからできたことなのかな?)。マベちゃんはそんなので力手に入れたくないと言ってましたが。

・お兄さん?お姉さん??
「お姉さんに付き合って!」
って貴女もう姉さんと呼べる歳ではないのでは…とある意味禁句な突っ込みをしてしまったのですが、後にバスコが隊長を「お兄さん」と呼ぶシーンが。いやだからこの2人はもう…うん、もういいか。

「マーベラスさぁ〜ん!(敵の巨大化に)ちょっとこれ…どうしましょ!?」「知るか!自分でなんとかしろ!」
今週一番吹いた掛け合い。確かに自分で考えろw

・派手な戦い?
鎧の悲鳴が「うあお〜!!」だし倒れたレックスが思いっきり下の戦い巻き込んでるしルカは「もっと大人しく戦いなさいよ!!」と叫ぶし。
ついでに鎧の謝り方は絶対に言われるがまま言ってるだけ。

・今週の変身
ゴーカイジャー5人はメインのオーレンジャーのみ。この時流れたのは主題歌ではなくなんと当時の挿入歌!
この曲知ってる!と思い検索したら…あったこれだ!懐かしいなぁ…当時も頻繁に流れてた記憶があります。

シルバーはいつぞやのゴーオンゴールドとシルバーが合体した姿に。ウィングスだけあって動きが機敏です。

来週は…新武器登場回でもあり、ハカセ回でもあるんでしょうね。いよいよハカセがハカセらしいことをする…のかも!?
ここ最近のレジェンド回とは異なる久々の通常回ってだけでも個人的には期待大です!
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/187
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)