新・警視庁捜査一課9係3:第11話 感想

2011年09月15日(木) 13時35分
新しいバイトに慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです…というわけでようやく最終回の感想更新。
先週も合宿で金曜までできませんでしたし、仕方ないとはいえ申し訳ないです。9話までは見終わってすぐ更新!って感じだったから11時くらいには記事できてたんだけどね…。

それではいよいよ迎えた(夏ドラマでは一番早かった…)最終回の感想、追記から行きましょう!


ただでさえ例年より面白さの基準のハードルが下がっている今年の「9係」。特に最終回はタイトルに新がついてから碌な話がなかった(一昨年は論外、去年も主任の問題にモヤッとしていた)ので、特に期待してなかったのですが…
そのおかげか意外と面白く見ることができましたよっと。
捜査の始まりがいつもと違って(係長と青年以外なかなか出てこなかったし)、全体的にシリアスな雰囲気が漂ってて小ネタも最後くらいしかなかった感じでしたが、ベタながらも一定レベルの面白さを保っていたように思えます。
展開は確かにベタ。ですが、これまでのシリーズでありがちだったミスリードにミスリードを重ねる展開がなかったおかげで見やすかったことは紛れもない事実。
あと、刑事ドラマなのに珍しく事件で死人が出なかった(過去はいましたけど)点もなかなか。過去の事件から現在の事件のヒントを見つける!って展開は「9係」というより「おみやさん」っぽい気がしましたが(主演一緒だしぃ…w)。

・手話
2年前の事件で耳が聞こえ辛くなっていた(右耳だけ失った感じな印象です)一条さん(どことなく仲村トオルさんに似てると思ったのはここだけの話)を救ったもの。
息子さんが初めて覚えた言葉は自分の元の仕事だった「警察官」。係長は少しだけわかるみたいです、すごい。
ただ、どうせなら「警察官」より「お父さん」にした方がよかったんじゃないのかなぁ、なんて思ったり。
確かに「これからすることは家族には関係ない」とメールで言ったりしてるし、最後撃たなかった理由は彼に残ってた警察官としての誇りとかそんな心の問題もあったと思いますが。

・朝は週刊誌より新聞を(by係長)
私も朝新聞読みますが最初は必ずテレビ欄です。それでもいいでしょうか…?w(投書欄と天声人語は毎日ちゃんと読んでるぞ!)

・狙われてると知っててカーテンを豪快に開ける青柳&矢沢
そういや青ちゃんは視力良い設定だったっけ?だから一条さんにすぐ気付いた、とか。

村瀬さん「おれが主任でもそう言う」
青年の言葉に対して。ここで出張られちゃ現主任は立場ありません。おまけに取り乱す始末だしw

・一歩間違えれば危ない青柳&矢沢
犯人やり過ごす際には抱き合い、尾行するには手を繋ぎ。こっちは彼らはそんな気じゃないの知ってるから笑えるけど、傍から見れば変人同士ですぞ。

・全て事件が終わった(ように見えた)時に検案書を持ってきた早瀬川先生
小宮山さんがもう終わった宣言してた後の先生の顔が怖かったです…ガクブル

・係長マジギレ
久しぶりですね、この人が本気で犯人に対して感情剥き出しにするのって。
ただ…ここは渡瀬さんの滑舌が全体的に気になってしまってあまり集中できませんでした…。
どうしたんだろ?なんか今週酷くなかった?このシーンじゃないけど「ガソリン」のアクセントとかおかしかったし。

矢沢さん「あんたみたいな警官がいるから…青柳さんみたいな刑事が誤解されるんだ」
青柳さんじゃなくてもこの発言は「え?」となっただろう。フォローしてるのかしてないのかw

・相変わらず薄幸役だった中山忍さん
よくもまぁあんな作戦立てたなぁ、ってのはまあいいとして…「奥さん殺せ」はさすがにないわ〜と思った。旦那じゃダメなの?気持ちはわかるけどやっぱりそこは本人を狙うべきだと思うんですよ。
だってああいう女癖の悪い人は確実に浮気してるから。どうせ仮に奥さん死んでもちょっと経てば新しい妻ができてるわよ。
…この人はそろそろ幸せに包まれた役をやらせてあげるべきだと思います。

・9係メンバーの休日
 その1:小宮山さんと早瀬川さんはテニス、村瀬さんはそのパシリ(玉拾い)。
サービスカットですねわかります元主任呼びもすっかり定着しちゃいましたねw
 その2:矢沢さん、青柳さんと妙子にフラれる
3話以来の登場妙子ちゃん、クレジットでいたから「いたっけ?」と思ってたらすぐ出てきおった!w
 その3:係長、倫子ちゃんから靴と靴下をもらう
靴は亡くなった奥さんが選んでいたものと同じデザインを探しただけあってよかったのですが…靴下は健康もの?
まあ靴下なんて長いズボン穿いたらよく見えないし、別にいいじゃないか。…え、ダメ?

・今年のシリーズのDVDは12月に出る
去年あれだけ引っ張ったのに(ようやく今月出る)今年はやけに早いな。

・「相棒」は10月19日から
よりによって文化祭準備期間真っ只中じゃないか。「科捜研」も数日前に出た記事から逆算すれば20日からっぽいし、また見づらい期間にスタートかよ…。
しかもどちらも2時間だからなかなか見れない日が続くだろうなぁ。

今年の感想はこれで終わり。シリーズ通してのまとめはまた別の記事に。明日「京都地検」のまとめと一緒にアップできればいいなぁ、と思っております。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/180
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)