チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第10話 感想

2011年09月13日(火) 23時44分
『点と線』

来週10分の延長キター!!
すごく良いわけではなかったけど視聴率が安定してたおかげですね。
前番組の「絶対零度」も延長してくるから10分遅れのスタートになってしまうのが痛い点ではありますが…(どちらも見てれば問題なかったのでしょうがね)。

それでは最終回を残すのみとなった「アリアドネ」の今週の感想参りましょう。



なんだかもう完全に北山さんや友野くんの事件は「過去のもの」扱いですね。そこはまあ気になる所ではありましたが…それでも面白く感じられましたよ。時間の流れもあっという間でした。

ワタクシもう誰が犯人か全く読めません。
そもそも20年前から続く連続殺人と松崎さん殺しは同じ人なんでしょうか。それが違うと大分推理が変わってきますが…。
同じであれば、年齢的に須賀くんやウサちゃんは間違いなく白。笹井先生もありえないし、島津も父殺しはいくらなんでも。それから主役2人は論外。そうなると…ってことで今回最後に一番スポット当たったのは斑鳩。
先週から私は「救う会」の人たちが怪しい!と思っていたのですがね。ただ、「法医学的な知識を持っててかつ筋弛緩剤を入手しやすい人が犯人」の定義には当て嵌まらないような気がします。
でも、このまま斑鳩が犯人のまま最後まで進むとは到底思えないんですよね。一番怪しいからこそ、直前のミスリードになる、って形ですし。
そうなると斑鳩以外の人間にもまだまだ可能性は残されてます。もちろん、「救う会」の人たちにも。
また、快楽殺人者であると何度も言われてるおかげで、最後でどんでん返しがあっても動機を語る場面を入れる必要もなくなります。
…とりあえずワタクシの結論としては、玉ちゃん以外なら誰でもいいです。あんだけ今週かっこいいこと言った彼が犯人だったらマジへこむかもしれないよ…(最後の白鳥さんの推理で疑いかけたのは内緒w)。
…ホントに彼が犯人だったら来週の感想記事カオスなことになりそうだな…。

「私は…正義の味方です!」
くっそ〜今日の玉ちゃんマジでかっこよかったよ!最後こそ腰抜かしちゃってるけど。
誰の味方か?という斑鳩の問いに対してですが、警察官はそういう志を捨てちゃいけませんよね。
…だからこそ私は彼の真犯人説を信じたくないのである…。

・井野さんは松崎さんと同じ職場だった
地味に新しく判明した情報ですが、彼がもし犯人であるならば、顔見知り=罪を着せるって可能性も見えてきたような。

・松崎さんが殺された理由=先に犯人を知ったから
サスペンスドラマじゃお約束でもあります。で、これは当て嵌まりませんでしたが、続きに真犯人を脅す→返り討ち、のパターンも存在します。

・ピクニック
連続殺人の起きた河原に凸凹コンビがお出かけ。しっかり弁当も作ってきてたりで割と本格的でした。
ところであの弁当は誰が作ったのでしょう?ツイッターの実況では藤原さん説があったので私もそれを支持しようと思いますが。

・すっかり「病院長代理」呼びが定着してる三船さん。正式な院長は来週出てくれるのだろうか…?

・「笹井先生に目をつけとけ」と支持する白鳥さんを見るグッチーがすごく偉そうだった件w

・斑鳩の過去
以前法医学教室で研修してたことが過去にある…と触れられてましたが、こんな所で繋がってくるとは!
研修で検視官をやったこともあるそうです。で、神奈川の殺人の件を見逃してしまったらしい…?
これでもし彼が犯人でないのであれば、北山さんと同じような「彼なりの正義」を今週初めて見れた!と言えるのですが、果たして…?
で、斑鳩が「おれのとは違うなぁ〜」と言ってるの想像したのは私だけでいい。

・恋愛感情に疎い(?)グッチー
白鳥さんの機転が笹井先生と須賀くんを二人きりにしてあげたのですが…そういえば「ジェネラル」の三角関係の時の彼どうだったっけ。
なんにせよ須賀くんやったね。大好きな先生と二人きりで食事だなんて。

・ウサちゃんは盲目?
体的な問題じゃなくて。今知ったことじゃないけど、もう完全に北山さんしか見てないよこの人。
松崎さんが殺された、と知った時の表情でなんとなく読み取れました。っていうか元々君は斑鳩を信頼してないんじゃなかったのかね…?

・グッチーのおじいちゃん
久しぶりにその名前を聞いたような気がするぞ。最後に出たのは「ナイチンゲール」の時か?
田口家もまた出せばいいのになぁ、なんて思った会話。

来週はついに最終回!他に見てるドラマたちは一話完結が基本なせいか、ここまで待ち遠しい最終回はかなり久しぶりです。
あとは待ちくたびれて寝ないようにするだけである…そこだけが心配だなぁ。最後もリアタイで見たい!
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/179
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)