京都地検の女7:第8話 感想

2011年09月09日(金) 16時17分
今回の一挙更新の中では唯一リアルタイムで見ることができた作品。今年は合宿が例年と違って木曜まででしたから(いつもは水〜金だった)多少救われた感じではあります。
これだけでも昨日のうちに更新してもよかったんですが、眠くてそれどころじゃなかった&10時からの「ゲームセンターCX」の新作見たかったので結局順番はいつもと変わらず。

それじゃ今週の感想参りましょう。なんか言葉に悩んでいつになく時間かけちゃった。



取り上げたテーマが難しかった故仕方ないことだと思いますが、ちょっとやり切れない感じがするストーリー。
悪いとは思わないのですが、もうなんか「京都地検の女」じゃないです。完全に「京都迷宮案内」の世界に入り込んだんじゃないかってくらいです。
ここはまぁありだとしても…畑山さんの生き様を取り上げることをメインにしてもよかったんじゃないのか、って思うんです。
今週は彼とあやさんの心の交流だけでも十分成立する内容だったはずです。例えば、NPOの人を睦子さんの旦那にして、苦しいけど初恋の人にこのことを言えない…といった葛藤を描いてみるとか。
サブタイトルも睦子さん目線だし、なんだか中途半端な感じがしました。
もっとやり方はあったはずなんですよね。同じようなゲストと主人公の対話を描いた今期2話はそれほど問題ないと思っただけに(差別化を図ったのかもしれませんが)、なんか「惜しい」と思ってしまいました。この提案が面白くなる保証はないけれども。

多分今週は畑山さんが「人との繋がりを見つけるまで」を描きたかったんじゃないかな、というのがなんとなく辿り着いた結論。
仕事もなく、ホームレスだった彼が万引きし、起訴猶予になったところから、あやさんの力を借りて様々な人と触れ合い、元の生活に戻れるようになるため必死になる。
京都で再会した元同級生、NPOの人、大阪に住む両親、副部長の伝手で勤め始めた勤務先…しかし終わってみれば、残っていたのは最初から協力してくれたあやさんと、最初に出会った同級生の睦子さんだけ。
結局彼は人との繋がりを守れなかった。それどころか、自分で切ってしまった。そして最後には自ら最初に望んでいた刑務所行きとなってしまった。
で、これを誰のせいにもできないところが辛いんですよね。あやさんは「自分が悪い」みたいなこと言ってましたが、彼女が行動しなければ更に悪い方向に行っていた可能性だって無きにしも非ず。
それでも最初の刑務所行きを望んでいた時と決定的に違うのは、彼のことを考えてくれる人がいるかいないかです。数は少ないけど、本当に誰も味方がいなかった最初と違っている…という点が後味悪い今週の話の中で見える唯一の希望だと私は思います。
「これが終わりではありません。これからが始まりです」というあやさんのセリフが、きっと彼にとっての、道なのでしょうし。人との繋がりを見つけていくための…

…すみません、今週はあんまり作品の核を理解できてない気がします。私の中での理解力はこれが限界です。

・地獄耳持ち・鶴丸
太田さん「あのババア、残業全部押し付けるつもりかよ!」あやさん「(戻ってきて)太田さん安心して、もう戻ってこないから…ババアは!!」

焦った時の太田さんの「おはようございます…」がなかなか苦しそうで何よりw

・りんりん就職決定?
もう就職決まったなんて羨ましい!と思ってたらなんか悩んでいるみたいでした。本当にそこでいいのか、という…。
でもこれについてはこれ以上特には触れられず。来週どうなったかわかるんでしょうか?

・成増さんとの語り
畑山さんのことをあやさんが成増さんに話すシーンがいつもの居酒屋じゃなくておしゃれなお店だったのが気になりました。あれってきっとこのメンバーは畑山さんのような立場になることはない、っていう暗示なのかもしれないなぁ。

・斉藤さんは似てきた
太田さんに。
それも態度や仕草だけでなく顔まで。そりゃ誰でもショック受けるでしょうねぇw

・今週の「主婦の勘」=睦子さんの家にいた人は間違いなく旦那
話の本筋と全く関係ない所で発揮されたいつもの武器。そういえば瀬戸検事の回もこれが出たの彼の本当の姿知ってからだし、出ないと事が思うようにいかない、の法則でもあるのかもしれない。

・畑山さんの両親
父は寝たきり、母はその介護。生活保護が出てるから息子とは付き合えない…とのことでした。
申し訳なさそうに言うならまだ救いようが多少あるのですが、あのカーテンの閉め方じゃ「出てけ!」って感じだったんだろうなぁ。
気持ちはわかるけど最低ですね。だって彼は両親(つか父親)のせいでこうなってしまった、とも言えるんですよ?それを知ってた上で息子は会いに来てるのに…「アリアドネ」の島津親子はうまくいってただけに余計感じてしまいました。

・睦子さんの家庭事情
結婚したはいいけど夫は失業中。しかもDVを繰り返す。彼女の中では畑山さん以下の存在にまで落ちぶれていたようです。
彼の再出発を見て離婚を決意しますがなかなかそうはいかず。結局旦那が刺されたことで無理矢理判押したのかもしれない…なんて思ったり。

・エンディングを先に流す
今年の「9係」では今年の歌と内容が全く噛み合わないせいかよくあるパターンですが、「地検」では多分初めて。流した後にもう一つの山場を作っていたので、演出的な意味でもこれで正解なのでしょう。

来週は最終回。「最後の事件」ってのは多分予告詐欺だと思いますが…第4シリーズのラストがあるため絶対ない!と言い切れないのがもどかしい。
っていうか「私のせいだわ…」って。またあやちゃん苛める展開ですか?やめたげてよぉ!!

そして「科捜研」の予告。もうあのBGMが完全に新しいテーマになってしまったようですね。そこはちょっと寂しいような。
初回は2時間で決まってるみたいです。あとは開始日がいつになるかですね。来週明らかになるかしら?
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/177
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)