新・警視庁捜査一課9係3 第10話:感想

2011年09月09日(金) 14時52分
お昼ご飯と買い物を挟んでここからは「9係」の感想に入ります!
もう来週が最終回なんですよねぇ…ちなみに来週はバイトが入ったためリアルタイムで見ることができなくなりました。早くて水曜の夜中、そうでなければ木曜以降の更新になると思います。
水曜にバイト入れるのだけは嫌だから「相棒」始まるまでには調整しないとな…


それでは感想参りましょう。


正直、今期は無理やりな展開が多くて微妙に感じてしまう話が多いからだと思いたいですね。
多分これくらいのクオリティが「いつもの9係」だと思うのです。だから全体を通して見れば普通、今シリーズで見れば佳作になる…というのが真っ先な感想。
無理して被害者や加害者を善人にせず(加害者は同情できる位置だったと思いますが)、今期やたら多い「途中少し出た人が真犯人でした」パターンもすんなりと(少なくとも先週よりは)嵌っていたように見えましたし。
ミスリードも被害者と関わりあるものだったし、まあ詰め込みすぎの点も抑え目でした。
メンバーの個性も各ペアが絡むことでしっかり見えてましたし、「9係ならでは」の話だったことは間違いないです。

係長青年の場合
彼らが追っていたものはプロボクサー・柏木さん。被害者が生前連載していた雑誌(週刊現代そっくり!w)から繋がったもの。あと、まだ気付いてなかったとはいえ真犯人の店に行ったり。
他のペアのアシストっぽい立場にもなっていましたね。特に係長、柏木さんの病気に気付いたり香奈子さんの妊娠相手がわかったり。最後に説教する形じゃなかったおかげか違和感なく目立ってました。

小宮山さん村瀬さんの場合
2人が調べてたのは被害者の他の記事。柏木さんのトレーナーと暴力団の関わり(今の時期にある意味タイムリーというか…)だったり、若いボクサーを間接的に殺してしまった記事を見つけたり。
でもなぜかいつも以上に主任態度になってた(完全に開き直ってしまったのか…)村瀬さんをアシストしてた小宮山さんの頑張ってる姿の方が印象的だったりw
本編とは関係ないけど、最後のプレゼント告知のシーンなんか小宮山主任!って感じだった。…っていうかあれ、続くの?w

青柳さん矢沢さんの場合
彼らは香奈子さんやケータイの着信履歴関連。いつもどおり隠してたものでしたが。矢沢さん突っ込むのももう諦めてます。
今回やたら主任態度の村瀬さんにやや押され気味だった青柳さん。何度も矢沢さんに主任は誰だ?と聞いたりしてますが…大丈夫でしょうか。

小宮山さん早瀬川さんの場合
サラリーマンが飲んでそうな居酒屋に女2人で晩酌。もうこの2人完全に開き直ってる感じがする。
それにしても早瀬川さん、「あなたたちは変わってる」って典型的なおまえが言うな発言ですよw

青年倫子ちゃんの場合
意外にも今週の話をまとめたのはこのコンビ。「人生を懸けた夢に敗れたとしても、希望までなくすわけではない」
暗に柏木さんがボクサー辞めたことを言ったものでしょうが、だからといって彼の人生が終わったわけではない、ということなのでしょうね。

・飛蚊症
詳細はこちら。初めて聞いた病気ですが、それほどマイナーな病気じゃないみたいです。
ただこれ別に患ったとしてもスキャンダルにはならないような。判明した所でせいぜい「現役辞めろ」と言われるくらいじゃないのかね。

・真犯人の動機
5年前ボクサーだった弟を記事によって失ってしまったことによるもの。ある意味逆恨みですが、気持ちは分からなくもないような。
この被害者って結構デリカシーがないというかそんな感じの人っぽいですし。敵も味方も多いタイプ、というか。
それにしても犯人、どうして被害者のケータイ番号知ってたんでしょう。何か説明ありましたっけ。

・リングに置かれるグローブ
結局あれ現役引退しましたっていう暗示なんだろうなぁ。百恵ちゃんのマイクみたいですね。
なんだか「臨場」の毎回のラストを思い出させるシーンでした。

次週は最終回。係長が…撃たれる…の…?
多分釣り予告だと思いますが、どんな内容になるんでしょうか。新に入ってから最終回は酷いイメージしかないので、そろそろ「いい最終回だった!」と思える内容が来てほしいな…。

そして「相棒」の予告…tenって何よ、tenって!?
普通にseason10とかにすればいいのになんかださいぞwしかも公式見る限りあれが正式なロゴになるみたいだし…えええ。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/176
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)