京都地検の女7:第7話 感想

2011年09月01日(木) 21時56分
来週からサークル合宿がありますが、木曜は最終日でもあるので、このシリーズは「アリアドネ」や「9係」に比べるとリアルタイムで見れる可能性が高いです。
解散時間も池袋4時くらいですから、8時までには余裕で家帰れますし。もしかしたら、来週はこれだけ先に更新しちゃうなんてことも…!?
ただし過度な期待は厳禁ね。

今週の感想は追記から。昨日からお腹痛い状態が続いてるし早めに終わらせたい…。



今週の主役は池内さん。かつて自分が逮捕した人がまた容疑を犯したことを信じたくなくて奔走する話。
普段は脇である人が、こうやって活躍できるのは長く続くシリーズならではの展開です。
特に池内さんは普段はあやさんと対立することも多い皮肉屋さん。そんな彼が珍しく熱くなるんだから、面白くならないわけがないでしょう。
話は先週に続き、定番の「庇い」。今週庇ったものは会社そのもの(毎回違うテーマなんだから凄いよなぁ)。
手抜き工事をしていたことを隠すため、癒着してた会社の殺人行為を庇う。全ては信頼してくれた社長が遺してくれたものを守るために…。
高井さんはやり方こそ間違ってはいたものの、非常に正義感の強い人になってましたよね。だからこそ取ってしまった行動なのでしょう。
そして、最後は起訴猶予になったものの、彼の行動が一部間違っていたことが池内さんを通して言われました。手抜き工事をはあやさんの言うとおり、「許せない」行為です。
なんでもかんでも人情だけで無理やり見せることはせず、「罪」をきちんと見せることはいいことだと思います。綺麗事に終わらないで何よりでした。

・葵ちゃん
両親が仕事の都合で不在、ということで寂しい思いをしていた少女。誕生日の日でさえ親と一緒に過ごせない…。
そんな彼女が高井さんとした約束。それは今見た行為を黙ってる代わりに誕生日を祝ってもらうこと。
彼女にはそれが嬉しかったのでしょうね。だからこそ、最後まで口をつぐんでいた。最初はちょっと生意気だなぁと思ったのですが、なかなか健気な子じゃないですか。
きっと彼女にとって11歳の誕生日は、ずっと忘れられないとっておきの思い出になることでしょう…。

・視線そらした池内さんめがけて攻撃する栗原さん。剣道なのにそれは卑怯だ。

・池内さんのお父さん
第5シリーズで出てきた方ですね。岡山から桃が来てあやさんにもお裾分け。あれだけお世話になったんだもの、忘れるわけないでしょう…認知症じゃなかったんだし。

・殺された社長、「金八先生」の大森巡査ですよね?東北弁喋らないからなんか違和感感じてしまいましたw仕方ないとはいえ、名取さんと直接向き合うシーンがなかったのが残念。

・人のふり見て我がふり直せ…?
「個人的な思い込みは良くないわ!」「あやちゃんに言われたら世話ないな…」
「熱くなりすぎて、暴走しなければいいが…」
「本当に…!」

あやちゃん、これ以上ない「おまえが言うな」だぞw

・葵ちゃんの部屋にて
斉藤さんぬいぐるみにお菓子に色々はしゃぎすぎですwそんなに物珍しいものなのか…!?
そして葵ちゃんには「おばさんたち」と言われてしまいました。同じくらいに見えた、ってえ…!?これは斉藤さんが老け顔なのか、あやさんが年齢より若く見られてるのか…。
「検事はともかくとして…」ってのは間違いなく本音だろうなぁw

・りんりん可愛い
仕事で忙しいお母さんが誇りみたいです。大事な日は必ず家族サービスしてたから…みたい。
共働きだとどうしても女性側が子ども寄りになって仕事続けにくいところありますが、鶴丸家はどうだったんでしょうか。

・葵ちゃんが8月なのに学校行ってたのは課外授業とかだったのかしら。

・成増さんホイホイ
とっておきのディナーを準備して捜査に協力させようというのがあやちゃんの作戦でした。
成増さんも単純だなぁ、あんな簡単に引っ掛かって…おまけにあの量を完食とかw
そして次は豚汁が食べたいらしいです。

・ライオンのストラップ=しし座
自分に当て嵌まるおかげか詳しい葵ちゃん(どうでもいいけど名取さんもしし座ですよね)。
ちなみに私の星座はまず美川憲一さんが歌い出すだろうあれです。

「平常心。これ、仏の道なり」
先週に引き続きお父上がかっこいいんですがどうしましょう。

・無実を証明するために…
今週は最後まで高井さんを信じ続けた池内さんの根気が実を結んだ形ですね。
一番根性を見たのは雨の中ずっと立ち続けていたシーン。途中栗原さんが手助けするものの、たった一人でよくここまでやれたと思います。これもすべては無実を証明するため…。

来週は…なんかまた重たい話になりそうだなぁ。あとそろそろ「科捜研」の予告も来るかな?
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/172
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)