新・警視庁捜査一課9係3:第9話 感想

2011年08月31日(水) 22時59分
昨日の「アリアドネ」感想記事でも言ったのですが、改めて。
来週は火曜から2泊3日でサークル合宿行くので更新遅れます。早くて木曜、そうでなければ金曜の更新になると思います。
もしこのブログの感想記事を毎週見てる方がいらっしゃったら、ご理解よろしくお願いします。
この合宿先ってテレビがないから他の情報も入ってこないんですよねぇ…。毎年そこだけが気になる点。

それでは今週の感想行ってみましょう。


今週脚本書かれた方って、「9係」は初めてみたいですね。調べたら他に書いてる話がなかったので、見落としがなければ間違いないと思います。
そのためか、あまり「9係」である必要性を感じなかったです。捜査上もネタを消してしまえば他の水9ドラマ、やや脚色すれば木8でもいけるような。
まず思ったのが、今年のシリーズ最大の不満である詰め込みすぎです。被害者でこそ繋がっていますが、結果的に学校のことと撮影所のことが全くテーマとして繋がってないんですもの。
犯人は脚本家でしたが、彼女を犯人にしたいなら最初からそこに重点を絞るべきです。被害者の娘のいじめ問題、担当アイドルの交際問題、これらは終わってみれば省くことができる箇所です。
被害者の母親の姿が途中まで強調されていたのに、殺された動機はマネージャーとしての姿。これではあまりにも中途半端です。

・一方で…
これまであったネタの伏線が出てきたのは評価してもいいと思います。毎週見ていた人たちだけに与えられた特権というか。
まず、係長と倫子ちゃんの墓参りの件。その日は倫子ちゃんの急用でドタキャン=中止となってしまったようですが、結局最後は2人で改めて行ってました。少しは親子関係改善されたでしょうか…?
それから、以前青柳さんが福太郎へのプレゼントとして渡した柔道着。ラストでは超久々に登場した早苗ちゃんが暴れる福ちゃんを止めるのに大変な様子が描写されました。どうでもいいけど早苗ちゃん、青柳さん呼び捨てですか…。

・今週の青柳主任
その1:現場に遅刻。係長と青年が見当たらないから一緒にして責任逃れしようとしてますが無理でした。
その2:目の前にいる矢沢さんから「おまえ うざい」とのメールを頂く。
その3:モンスターペアレントを知らない。私も、それは知らなきゃいけないものだと思いますの。
その4:おまえ矢沢 おれ青柳 二人友達。

・係長と小宮山さんのコンビ
普段はなかなか絡まない非常に珍しい組合せですね。これだけでも今週は見る価値ありだった…なんてね。
この時一緒に行動したのが小宮山さんでよかった、と思いましたね。だって、高校生の女の子の悩み打ち明けを9係内で一番親身になって聞いてくれそうでしたから。
青年や矢沢さんでも多分大丈夫だろうけど。間違っても青柳さんを連れてきてはいけないw

・今週は経費削減でおなじみ撮影所回でしたが、それらしい物の小ネタは見当たらず。こないだの声優回でネタ使い果たしちゃったのか?

・被害者の姿
一つがモンペ母さん。娘がいじめにあってるのに気づき、学校に何度も文句を言いに来てたようです。
誰よりも娘を気遣うからこそ…なんでしょうが、だったら先に娘を無理やり転校させるとかそういう行動もありだったんじゃないでしょうか。
もう一つがマネージャー。担当(相変わらず「ドラゴン桜」でのイメージが強い…)が交際してる彼女が大麻(先週に続き…)使って補導された過去を持つため、それを止めようとしてました。
この人、きっとすべての点において過保護になりやすいタイプなんじゃないでしょうか。必死になって仕事もするけど、必死すぎてうざったく見えてしまう。そして、それが殺される動機にもなってしまった…。
ところで、彼女なんで入院してたのでしょうか。そのパーティで襲われてケガでもしたのでしょうか。その辺全くノータッチだったなぁ…。

・女子高でのいじめ
動機が最低最悪ですね。突き指も恐らくそれが理由。
私も女子高出身だからわかりますが、女子だけで戯れてると、率先して何事もやるサバサバタイプな人と、今回のようなねちっこいジメジメタイプの人とで極端に分かれるんですよね。
私はもともと人付き合いが苦手なので前者に近かったのではないだろうか。

・真犯人は…ウメコ(「デカレンジャー」より。脚本家役ね)
出ること知らなくて、でも一瞬で出番終わっちゃったから「あれ、これで終わり?もしかして犯人だったりするのか…?」と思ったのですが…大当たりでした。
かつての正義のヒーロー、それも警察戦隊所属だった彼女が殺人犯だなんて…。としばらくショック受けてしまいましたw
…とまあこれくらいにして。彼女もなかなかのクズでしたねぇ。どれだけ才能があったのかは知りませんが、他人の推敲真似て自分の持ちネタにする、しかも悪気なしとか。
最後は小宮山さん、よくぞ言ってくれた!って感じです。
この人についての突っ込みは一つ。どこにコード捨ててるんだよ?あまりにも短絡的行動すぎて失笑しか出ませんでした。いくら突発的な殺人だったからって…。

今週はまとめると、誰一人同情できない。ここまで「残念な人たち…」と思ってしまうことってなかなかないと思います。それくらいでした。
来週は…今週がこの出来だったせいか「バチスタ」に比べて早く見れなくて残念って気持ちにならないなぁ…。一応それなりに期待はしますけど!
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/171
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)