新・警視庁捜査一課9係3:第8話 感想

2011年08月24日(水) 22時53分
またヤプログのマイページ表記が変わっている…朝見た時は普通だったのになんか違和感。
しかも下に行けば行くほど書き込みづらくなってる。


今年は最終回が14日、全11話で確定です(ソースは月刊テレビ雑誌)。
夏ドラマでは一番最初に終わってしまうみたいですが、始まるのも一番早かったのである意味順当かもしれません。
それまでどんなあらすじなのか、は気が向いたら別の記事でまとめる予定です。

それでは今週の感想。いつもどおり追記から行ってみましょう。



個人的には今年のシリーズの中で初めて純粋に「面白かった!」と思える話でした。
いつもどおり(以上?)の小ネタが楽しかったのはもちろん、最近やたら多かった家族関係のネタもそれほど押し付けがましい展開ではなく、話も問題性を残しながらも一応ハッピーエンドになってましたし。
犯人が一番どうしようもない人だったのも大きいですね。いや、救いようのあるパターンも嫌いじゃないのですが。ただこっちだとどうしても展開に強引さが出てしまうと思うので。
事件内容は普通の刑事ドラマだったと思いますが、ネタのおかげで9係「らしさ」は強調されてたと思います。

・今週の加納、浅輪コンビ
「カブト…じゃなくてクワガタ村!」って絶対渡瀬さんのアドリブだろ。

いつもは他の脇役たちにネタを任せ切ってるイメージがあったのに今回ついに彼までもお遊びを!ある意味感動ものですね。
というか係長今週なんか面白かったですよね。グローブ入った袋くるくる振り回したりしてて(しかも何度も青年に当たってる)。
彼らの調査は基本的に上記の「グローブ」。地味なものですが、最後までこだわってたからこそ今回の真実が見えてきたわけですからね。

・今週の小宮山、村瀬コンビ
村瀬さんは相変わらず女性コンビの話についていけません。なんかお互い結城について詳しかったですね。
彼らが率先して調べていたのは建築家。スポンサーの日産車を目立たせるためかNシステムで車の追跡をしてみたり。
どういうわけかナンバー調べるときの小宮山さんがやたらせっかちでしたね。まだ村瀬さんナンバー書き切れてないのに…。
ただしそのせいか手柄がどちらかわからない状態になってたような気がしましたが。

・今週の青柳、矢沢コンビ
小宮山、村瀬コンビがいなくなった後に重要情報を出してくる器の小ささは相変わらず健在の青柳主任。矢沢さんの「ちっちぇえなぁ」は今年何回言われてるのだろうか。
村に着いた時の水のやり取りが謎行動でした。青ちゃんスーツに水かけすぎ、しかもすぐに乾いてるしw
今回の問題行動は主に村長への任意取調べについて。これも権力嫌いの青柳さんならではの行動だったのかもしれないね。

・頑張れヒラ捜査員
青柳さんに言われてましたね〜…「村瀬ヒラ捜査員」って。
おまけにここ最近は上記でも少し触れた件のせいかすっかり小宮山さんのパシリにされてる印象がwそんな今週の彼の単独で目立った主な行動など。
 その1:結城を知らない。そういえばアンジェリーナ・ジョリーも知らなかったんだよなこの人…。女性陣のような詳しさを求めるわけではないけど、それなりに知ってないとねぇ。
 その2:9係部屋の自動ドアに体当たり。自動ドアというと大体挟まれるか開かずに正面衝突するかのパターンだと思いますが、それ以外のリアクションでした。それだけ興奮してたのか。
 その3:長時間の取り調べを覚悟したのはいいけど、この時なぜか上着を脱ぐ。しかもそれを小宮山さんに持たせるとか。一体何を考えていたのだろうか。
 その4:青柳さんに誤認の取り調べをしたことを指摘される。が、逆に彼も青柳さんの強引な捜査を指摘する。ちっさい男同志の見苦しい弱い所攻めだなぁ、と思った瞬間。

・真犯人は意外なところに
結城の同級生・中西は昔大麻を育てていた前科があり。それがバレて過去に人殺しをした(厳密にはあれ中西さん手だしてませんが)経歴もあり、今回の犯行もそれがきっかけ。
動機もこれで十分揃っていたし、このまま自供して終わりかな〜と思ったらまさかの一回刺しただけで終わってたパターン。「はぐれ倒し」…にしてはそれほど同情できる加害者ではありませんが。
ただ、間違いなくこの真犯人の方がクズ度高かったですね。今まで親の脛かじってしか生きる術を持ってなかった彼が今後どうなるか…ちょっと気になってしまいます。

「解剖してやる!」
係長と青年が部屋の中でキャッチボールしてるよとか小宮山さんがテニス熱に目覚めたよとかラケットが村瀬さんの頭直撃だよとか早瀬川さんインターハイ経験者かよとか青柳さん男って言ってやるなよとか突っ込みどころはたくさんあったのですが…。
一番印象的だったのがこの最後のセリフ。矢沢さんなんて大爆笑してるしw

さてさて来週。ついに…遂に…タイトルに「新」がついてから初めて早苗ちゃんが登場するよ!!
役者さんが産休に入られてから出る気配なさそうだな〜とか思ってたんですが。とりあえず、それだけはお祝いできますね。
…え、内容はって?…うん…まあ、今週くらい面白いといいなぁって、それくらいかな。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/167
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)