チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第7話 感想

2011年08月23日(火) 23時34分
『真犯人は君だ』

第1話以来のリアルタイム視聴です。そういうわけですから、当日中の更新もしてしまおうと思います。
この1時間の間に色々な大きいニュースが入ってきてそちらも気になる所ではありますが…きっと明日の朝刊には一面で出てるだろうしそれまで待つことにしました。
明日の新聞楽しみだな…。

それじゃ一区切りを迎えた?今週の感想行くよ!!


先週予想してた通り、原作の展開はここでひとまず完結した印象ですね。そして、事件もいよいよ最大の盛り上がりを見せました。正直もうこれで終わりでいいんじゃないかと思ってしまうくらい…。
あと残ってるとしたら冤罪事件ですか。これは次回触れるみたいですからいいとして…しかし、残り4話(多分)はどのように進めていくのでしょうか。ウサちゃんが逃亡した以外全部解決しちゃったような気もするけど?w
やっぱりキーになるのは冤罪事件ですかね。あれだけ触れるってことは今回の事件とまったく無関係ってことは100%ないでしょうし。
若干今後の展開は気になる所ですが、面白ければいいんだ!ということで次回も楽しみにしたいと思います。最終回が今週以上の盛り上がりを見せてくれるのは当然でしょうし…(ハードル上げじゃないぞ!)

・犯人は…宇佐見
友野さんを殺したのは彼。そして北山さんの自殺(これは今週判明したこと)を手助けしたのも彼。最後グッチーを撃って逃走したのも彼。
彼もグッチーによって立ち直れる兆しが見えたと思ったのですが…ゴタゴタにより逃走してしまいました。
はたして、彼を支えるものは何だったのか。なぜあそこまで北山さんを崇拝していたのでしょうか。それが来週明らかになる感じでしょうか…?

・北山さんは…自殺
自分から死にに行くってどんな気持ちなんだろうなぁ。というか、自らの命を絶ってまでAiを滅茶苦茶にしたかった理由はなんだったんだろう。
いくら素直に従っていた宇佐見さんとはいえ、威圧できるんだから相当な覚悟があったんでしょうし…。

・友野さんは…とばっちり
たまたま聞いてしまったゆえに殺されてしまっただけ。一番可哀想なパターンじゃないかこれ。ただ、咄嗟にダイイングメッセージを残しておいたのは役に立ちましたね。
あと、彼は嘘をつくのは苦手なタイプですね。少し余裕が持てるんだったらCDでも出しておいて「あ、いたんですか?音楽聴いてて気づきませんでした」としらばっくれるんですが。
大体この手のドラマは被害者が取り乱し、加害者が平然としてるパターンが多いですが。

・そして…グッチー
3作目にして初めて知りましたよ。このシリーズのヒロインはグッチーだったってことに。
ウサちゃんが彼を人質にMRI室出た時。普通ああいう時って人質にするのは自分より力の弱い女性(この場合なら笹井先生)にすると思うんだけどなぁ。
ですが簡単に彼が捕まるわけでもなく。罪を犯したウサちゃんに再起の可能性を促してました。
こういう説得の部分は彼ならではの「役割」ですよね。このドラマ、全体的に事件の謎解きを白鳥さん担当にしているためか本来の主人公が陰に隠れることも多め。
ですが、今回ばかりは彼なりの存在感は十分に発揮されてたのは間違いないです。…結局失敗してしまいましたが。

・これぞコンビ愛?
そんなグッチーも最後…白鳥さんを庇って撃たれてしまいました。白鳥さんも珍しくかなり取り乱しております…。
BLは全く興味ないのですが、あったらたまらないシーンだったのかもなぁ、なんて不謹慎なことを考えたりも…はいすみません自重します。

・頑張れ玉ちゃん
斑鳩の電話と凸凹コンビの訪問が同時に来ましたが、直接来た方が優先ですよね。それほど積極的ではないですが協力してあげました。
が…そのせいか最後にはケータイが崩壊。まさかウサちゃんが鍵代わりに使うとは思ってもいなかっただろうなぁ…w
某所では「玉ちゃん黒幕説」が出ていたりしてますが、私はそれは信じたくないぞ…。彼は最後まで振り回されるだけの役どころであってくれい。

そして来週。いよいよ前作「ジェネラル」レギュラーの和泉と佐藤ちゃんが来るよ!
シリーズものだとこういうお楽しみ要素があるからいいですよね。前作は「バチスタ」のメインレギュラーが全く出なかったから嬉しさも一入。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/166
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)