京都地検の女7:第5話 感想

2011年08月18日(木) 22時07分
本日8月18日は、主演の名取裕子さんのお誕生日でもありまする。
いいですね、とっておきの記念日に自分のドラマの放送があるって。去年の渡瀬さんの「9係」の時にも思いましたけど。
おめでとうございます、これからもお美しいままでいてくださいね!

んじゃ本題。ゲストが鶴見辰吾さんっていうから「金八先生」の先生と教え子のコンビだ(フォトギャラリーの名取さんのコメントにもそのことが触れられてる!)〜とか期待してみたりでとても楽しみにしてました。
追記から感想行きま〜す♪


今週は異色とも取れる話だったと思います。
『暴走検事vs暴走検事』というサブタイトルの通り、基本的には悦子先生と保くん…もとい、名取さんと鶴見さんの両者がそれぞれ持論の元ぶつかり合う内容。主役とゲストの掛け合いがメインだったのは同じ脚本家さんが書かれた第2話以来でしょうか(そのせいか副部長以外の脇の出番が…)。
結局、瀬戸さんとあやちゃん(この記事は多分この呼びで通すわw)って方法も手段も違うけど意志は一緒なんですよね。瀬戸さんの方がたまたま問題視されそうなやり方だったから目立ってしまっただけで、地検の迷惑かけ度(え)は同じくらいだと思います。
彼は被害者に必要以上に感情移入してしまうタイプの人。そのせいで、被疑者に自白を強要してしまうなどの噂が立つ。かれどもそれは事件を闇に葬りたくない、という正義感から生まれる行動・感情なのです。
それから今週一番大きかったポイントは、あやちゃんがミスをしたことですね。普段は女性目線の「主婦の勘」で周りを振り回しながらも正しい真相を導き出していた。しかし、今回は完全に瀬戸さんのこと誤解していましたよね。もし瀬戸さんが主役だったら、それこそ彼女は主役の邪魔をする憎まれ役の位置だったと思います。
瀬戸さんが暴走してるけどその真相は?→それが明らかになった時、実はあやちゃんが一番暴走してたことが発覚。…簡単に書くと、こんな締め方だったと思います。
だからこそ、ラストで瀬戸さんに検事を続けてほしいと思ったのでしょう。似たような位置にいるからこそ、これからもお互い一緒にやっていこう、という意志の表れ。

・問題児の養育者:高原副部長
東京で問題児扱いされてた瀬戸さんを引き取ったのは彼。そして、かつて島根に島流しに合い、その中で孤立していたあやちゃんを再び京都に戻したのも彼。
今回思い出の場所で昔のことを懐かしむ場面がありましたが、今は偉くなって考えるゆとりがなくなっていたのでしょうか。
自分が思うように仕事をできなくなった。そんな立場になったからこそ、部下たちにはなるべく羽を伸ばしてほしい…と思ったのかもしれません。
もちろんそれだけではないと思いますよ。彼らが事件を解決できる実力を見越してるからこそ、ですしね。
とりあえず今後お二人は副部長をちゃんと労ってあげるべき。特にあやちゃん、今のような仕事は京都にいるからこそできるってことは島根で十分すぎるほど学んでるはずなんだから…。

・噂のきっかけは太田さん
最初はあやちゃんも信用してませんでしたが。「話面白くするための推測でしょ?」とか言われてます。
ですが太田さん、それ聞いて珍しくマジギレ(そしてそのまま涙目)。この人があやちゃんにこんなに感情剥き出しなのってホントに珍しいと思う。

・弁護士事務所にて…
流れてるBGMが気になった。あれ少女時代かKARAだと思うんです。いずれにしてもK-POP。聞いたことあるはずなのに思い出せないからなんか気分悪い。

・りんりんの同級生
両親をいっぺんに事故で亡くした…ですって?さりげなくしか触れられてなかったけどそれって物凄く可哀想じゃないの。立ち直れてホントよかったですわ…。

・栗原さん大活躍?
大の男を簡単に仕留めてしまうくらいの力の持ち主。今回のこの部分は目立ってましたね。
しかし一方で嘘をつくと鼻が動く癖が判明。でも池内さん、あんまり怒らないであげてね。すべては暴走おばさまが悪いのだから。

池内さん「飯と酒で許されるなら、警察も裁判所もいらない」
成増さん「こんっなくっだらない傷害事件に付き合わされてよ…あ〜あ、警察辞めてぇ」

私はこの絶妙なコンビが力合わせて事件解決に奔走する話が見たい。

「副部長、あやちゃんって言うのやめてください。瀬戸検事が気に入らないようなので」
えええこの呼び方もう聞けなくなっちゃうの〜!?って焦った。が、杞憂に終わって何よりだった。

・歌舞伎に嵌ったらしい成増さん
「狭しき者は宮仕え」
とはなかなか面白い表現&躱し方ですわ。結局話しちゃってるけど。

・瀬戸検事の暴走=野良犬の恫喝
やり方が暴走気味だっただけとわかれば納得はできるんですが、知らないと確かに怖い。しかも迫力あるし…。

・ネンジ娘の恋
その人が通るだけで幸せらしいのでまだ片思いの段階。もしかしたら思い伝えないまま終わりそうな気もしますが。

・そして瀬戸さんは…
この手の展開だと辞めてしまうのが基本パターンっぽいですが、今回は例外でした。そうなると次に期待するのは再登場なのですが…ダメっすか?暴走コンビの事件解決物語…。

来週のゲストは大和田伸也さん。この人というと…「TRICK」スペシャルで名取さんに殺されてたイメージでしょうか?w
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/162
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)