新・警視庁捜査一課9係3:第7話 感想

2011年08月17日(水) 23時06分
今日は毎度長い前置きなしに手短に行きます。なぜか記事のページが突然2回も勝手にバックしてしまうんですが。
話の内容と重なって物凄く今機嫌が悪いです。日記って書くの大変だな…誰か簡単に更新できる方法教えてください。

まずは心を落ち着かせて…追記から感想へと。


その1:裁判員制度なめんな
最初は早速この手の時事問題に乗っかってきたか…さすが!とか思ってたのですが…。気になったのは奥さんのカウンセラーの件ではありません。裁判の結果についてです。
まずね、事態が引っくり返るような重大な証拠が出たわけじゃないのに情けだけで無罪が確定するとかないわ。他の付き合ってた男の件を警察も検察も知らないとかあり得ないって。
判決が引っくり返るなんてよっぽどのことがない限り不可能なんです。それを大して明らかにしないで人情だけで決めつけるなんてもうねぇ…。
それから、検察側が控訴しなかったのも物凄く不自然。しないとも到底思えないですし、三審制が基本の裁判で棄却されるとも思えない。気にしたら負けなのでしょうが、どうしても気になって気になって…。
そして気になりすぎたがために、今週の話はほとんど頭に入ってないです…。

その2:出会い系サイトの正当化は許せない
高校の時ちょっとしたトラウマ事件が発生しまして。個人的な話ですが、それ以来この手のサイトは大嫌いです。
今週の裁判側の被害者はこのサイトの常連。色んな男と付き合い、真犯人ともここで知り合ってました。ですが、それも将来教師になるための準備だったと判明…。
何を血迷ったんでしょうかね、この子は。そんなに恋人作りたいなら合コン参加とか色々あるでしょうに。しかもすぐ別れるならまだしも、ハガキ(しかも真犯人はこれを肌身離さず持ってるという…おお気持ち悪い)まで出したりとか…阿呆ちゃうか?と本気で思いました。はっきり言って、殺されて当然だったと思います。
ラスト、小宮山さんが上記の真実を被害者の兄ちゃんに言わなきゃ、と言ってましたが…だからと言って彼が妹を恥に思う気持ちは変わらないと思います。

その3:真犯人へのフォローはなしかよ
まあビシッと係長が「あなたも同じことをした」と言ってしまうシーンは良かったと思いますが。
ただまぁ、上記の女子大生のフォローがあまりにもあんまりだったので、だったらこっちにも救いの手を差し伸べてやれよ…と思わずにはいられなかったですね。


以下普通に小ネタ集め。
・クールコップ青柳
今週ずっと引っ張ってたネタ要素。妙子の手作りワイシャツのようです。なんかゴチで男性陣が夏に着る学ラン思い出しました。
途中脇が破けてしまいますが、後々パート2も登場。そしてラストは後ろにハートマークがついた傑作まで出てきました。だが激しく似合わない

・手柄の取り合い
こう書くとなんか子どもの喧嘩にしか見えませんねw
素早く行動に移した小宮山さんと村瀬さん。出遅れた青柳さんと矢沢さん。当然この調査の件は前者の勝ちです。
ですがその後被害者の母親が面会希望し…「こっちの方がいい」と言いながら行ってしまいました。

・小説家夫婦の家
あの場所よく出てきますよね。東映の私有地かなんかでしょうか?それとも誰かの家を借りてるのでしょうか…?
覚えてるのは「臨場」で誰かの家だったこと。京都枠でも場所の使いまわし目立ちますし、少ない様子でやりくりしてると感じられる箇所かもしれません。

・その家の旦那の名前がまた「新」さんだった件。2話でもこの名前出てきましたよね。「アラタ様!」って当時突っ込んだからよく覚えてる。…あ、もちろんカタカナの方はゴセイレッドのイメージですw

・「小説やドラマのような名探偵が出るわけではない」
奥さんのセリフより。これを聞いたとき「これもドラマだよ!」と突っ込んだのは私だけではないだろう。

・彼女いない歴2年の村瀬さん
ああ…つかさちゃんとは完全に別れちゃったのか。なんか公式のスピンオフ小説に驚愕の事実が載ってるらしいから後で読もうと思って入るけど。こういうのってちゃんと本編で触れてあげるべきだと思うんだけどなぁ…。
このドラマ、相も変わらず村瀬さんの扱いがぞんざいすぎるなぁ。

来週はテニスプレーヤーが野球のグローブを持つ理由…ですかね、まとめると。ホント、そろそろ「面白かった!」と心から思える話が来てほしいです…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/161
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)