新・警視庁捜査一課9係3:第6話 感想

2011年08月10日(水) 22時52分
暑い。
飼っている犬(初めての夏)を言い訳にして早い時間にエアコンつけてたりしてます。すみませんなかなか節電協力できません。
でもエアコンはなるべく一か所!と思うから自分の部屋に籠る時間はうんと減ったよ。
ドラマでも、真夏なのにびっちりスーツ着て撮影するなんて大変だな〜と思いながら見てます。特に刑事なんて私服だからクールビス(せめてネクタイは外す)にしてもいいと思うんだけどねぇ…。
今期見てるドラマは全員主人公がネクタイ・スーツ・白衣で暑そうだもの。見てるこっちも暑くなるわ。

感想は追記から。


普通。
ミスリードもちゃんとうまくいってたと思いますし、小ネタも程よく入ってたと思いますし、被害者がどう見てもクズだったり、と内容的には合格。
特に最後のは、最近無理やり被害者はいい人だった!的な展開に「?」としか思えなかったので、一番刑事ドラマのオーソドックスさを見たような感じがしました。
…が、これといった感動シーンはそれほどなかったですね。もっと加害者に同情できればよかったんですが、犯行犯すときに「あの時は殺意でいっぱいだった」と言ってしまったのは不味かったんじゃ。あれじゃ実刑は免れないでしょう。
「殺すつもりはなかった」の方がありきたりかもしれませんが、殺してしまった…という悲壮感が漂う気がします。
まぁそもそも、正当防衛そのものが成立する可能性限りなく低いものなんですが。目撃者も身内に近い人だけだから証明も難しいだろうしね。
それから、女装ネタを入れる必要性はあったのか。一発ギャグみたいなもので、あってもなくても変わらないものだったでしょう。そのせいか、インパクトは与えたけど一瞬だけ。終わった後の印象は薄いものです。

・四葉商業のクローバー支部ってのがわかりやすすぎる。つか今「フレプリ」CSで見てるせいでその類に過剰反応してしまうわ。

・小宮山「主任!」→青柳「はい?」村瀬「なんだ?」
もう主任じゃなくなって大分経つのに未だに反応してしまう村瀬さん。これは性格的な問題な気もしてきた。

・係長のひとりでできるもん
シュレッダーでバラバラになった領収書を元に戻す仕事。「できた!」発言はちょっと嬉しそうだった。

・ちっさい男の本日の罪状→似顔絵の女性を教えない
矢沢さんが言ってももはや無駄。今週は小宮山さんが珍しく彼に噛み付いてましたね。

・刑事ドラマって犯行道具やその関連品に限定物率が異常に高いのはなぜだろう。今週ふと思った。

被害者の奥さん「はぁ?何言ってんのよ??」
小宮山さん「何言ってんのよ??」
村瀬さん「何言ってんですか??」

視聴者も青柳さんに「何言ってんだ」と突っ込んだに違いない。

・小宮山さん(と青年)「小さいわねぇ(なぁ)〜」→青柳さん「(早瀬川さん登場に)あ、大きい先生だ」
青ちゃんのこの台詞は間違いなくアドリブですね。確かに先生大きいけど。

・被害者のトラウマ
昔いじめにあってた、って過去を出すことでそれなりに彼に救いを与えようとしてたんだろうなぁ、と今思った。
幼い頃や思春期で将来の自分の性格が決まるのは事実ですからね。もっとも、それでこの人の悪行がフォローできるかと言われれば…無理ですね、間違いなく。

・村瀬&小宮山による愛人の定義
小宮山さんは愛人が料理できないとダメらしいです(村瀬さんはその逆)。そういや彼女が「私の家のキッチン多少汚れてるわよ!」と勝ち誇ったように言ったのは何の話だっけ。

・加納親子、久しぶりの会話(と覗いてる青年)
先週の予告でも触れた奥さんのお墓詣りの許可が出た…のかな?なんか青年が見事に有耶無耶にさせてしまったような感じがするんですが。
ぎこちない親子会話も注目ですが、それより気になったのはこの時の青年のリアクション。なんか三枚目になってる感じでしたよ。おまいさん、ホントにジャニーズかい…?

来週は…小説?これ絡みだと大体は盗作云々の問題が同時に出てきますが、これはちょっと違いそうですね。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/157
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)