チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第4話 感想

2011年08月03日(水) 11時01分
『2人目の不審死』

…関係ないけど最近地震多すぎ。それも夜に。
ここ3日くらい毎日来るから目が覚めるし(母何て全部気付いてないというのに)、おかげで大して寝た気がしないもん。

それじゃ今週の感想。先週は旅行もあって慌てて更新してたけど今週は余裕ありますよ。
いつもどおり追記から。



う〜ん…テレビ雑誌のあらすじでなんとなく読めてはいましたが…やっぱり最初は本筋と無関係なエピソードが来ましたねぇ。
恐らく白鳥さんの過去をより強調したかったからなのでしょうが…。何度も言っていますが、個人的にこういう無関係な話はいらない!と思っているのであまり引っ張ってほしくはないのです。
そして今週明らかになったのは、前半それらしき箇所を見せ、後半遂に見えてきた白鳥さんの過去
…はっきり言いましょう。引っ張った割には肩透かしでした。
因縁があることは前々から見えてたのですが、その割にはそれほど「ええ!?」と驚くものではなかったです。そこまで引っ張る内容だったのかな…?

これは「医龍」の時も思ったのですが、シリーズものなのになんで今更そんなの出すの?
仮にもこの「バチスタ」シリーズは過去2作放送され、最初期から見ている人たちは主要人物の個性くらいは知っている。
それらしいトラウマがあるんだったら、最初のうちにそれらしい要素を出すとか、早めに片づけてしまうとか、そういうことをしておくべきではないのか、と思ってしまうんです。だから今回の過去も、「今更?」としか思えなかったですね。
「相棒」の右京さんがなぜ特命係に飛ばされたのか、「京都地検」のあやさんがなぜ検事になろうと思ったのか、「9係」の加納父娘はなぜ確執があるのか、「科捜研」のマリコがなぜ科学捜査にこだわるのか…この辺は最初のシリーズで全て答えが出ています。
これらと違って長く続ける予定が最初からなかったことは十分承知していますが、もう少し違和感ない過去話作りをしてもよかったのではないかなぁ、と…。
ただ、この過去を出したことで「よかった!」と思う点もあります。それは名コンビの良さの再確認ができたこと。
Aiセンター会議で斑鳩の質問で追い詰められる白鳥さんを救ったのは他でもないグッチー。素直に助けたことは言わなかったものの、今までの積み重ねがあったからこそ出てくるシーンであるのは間違いないですね。そして、ここがあったおかげで上記の点がどうでもよくなってしまう不思議w

・第2の殺人
死んでいたのは北山局長。あれ地味にトラウマだよ、目が半分抉れてるし…。最後まで引っ張ったのはまあ仕様。来週はこれがメインになる感じだから無関係エピはないかな…?
そして目の前で倒れている島津。これは明らかにミスリードですよね。そうすると怪しいのはウサちゃんになるわけですが…これじゃあからさま過ぎるからもう一捻りあると思いますが。磁場発生中って映ってたのも何か関わってそう。
余談ですが、原作であの場所に倒れてたのは病院長。倒れた人を変えた、ということは原作通りの展開に持っていくのは難しそうな気がしますので、私の中で何かある…と感じる根拠の一つになってます。

・手術のでっち上げ
そもそも初期状態って言われてたはずなのに全摘出しましたってのがまず疑いの要素。結果医師と院長がグルだったことが発覚。
医者はともかく、あの院長はもう改心の予知なしだわ。遺族目の前にいるってのにあんな言葉よう吐けるわ。
この場面の見どころは体の小さな玉ちゃんが大きな院長をしっかり捕まえてる点。仕事とはいえ玉ちゃんが頑張ってる感じがして好き。

・パスワード
何かわからずイラついてる島津。随分引っ張ってたので、解明されたら何か話が動きそうな予感がします。

・白鳥さんがスマホデビュー
ただしその手はぎこちない。まあ始めたばっかりはみんなそうだよな。

来週からまた話が動く感じでしょうね。そうするのであれば先週くらいの面白さを期待したいのですが…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/150
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kanamekanade
Tackyさんこんにちは。コメントありがとうございます。

>東京は、地震計でみると10分に1回揺れているらしい。と石原都知事が言っていました。びっくりですよね・
21世紀は地震が多くなる…というのを聞いたことがあります。日本の地理の性質上、しばらくは地震とお付き合いしなければならないのかもしれませんね…。

>私も目がえぐれているの、嫌で目をそむけました。20世紀少年か!って思った。
「20世紀少年」は未見ですが…それでも「うわっ」と思いますよね。
ただあれでもソフトにしてあると思います。もう少し昔だったらもっとグロテスクなものになりそうですし…。

>でも、この二人のコンビが、うまくいっているので見ていて安心します。
シリーズものが続く秘訣こそ、こういった「安心感」ですよね。
2011年08月07日(日) 16時20分
あんさん、こんにちわ

東京は、地震計でみると10分に1回揺れているらしい。と石原都知事が言っていました。びっくりですよね・

大きいの来ないと良いですよね。

私も目がえぐれているの、嫌で目をそむけました。20世紀少年か!って思った。

でも、この二人のコンビが、うまくいっているので見ていて安心します。

来週も見てしまいそうです。
2011年08月07日(日) 15時29分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)