海賊戦隊ゴーカイジャー:第23話 感想

2011年07月31日(日) 11時58分
『人の命は地球の未来』

昨日まで旅行行ってやっと帰ってきました。気が向いたら別の記事にて報告予定。
夏の映画まで一週間切りましたね。正直行けるかどうかはまだわかりません。前回は平日の普通の日だったのですが、今回は夏休みで子どもたちも多くて人の目が気になるというか…。
この手のものでまだまだ周りが気になってしまう臆病者で申し訳ない。

今週の感想は追記から行きます。


今週の戦隊:『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
23代目だから12年前…干支一周分。もうそんな昔の話なのか…弟がおもちゃ結構持ってたので私もかなり見ていましたね。
今週はその中から、末っ子兼ヒロイン役の巽マツリが登場。目立ったレジェンド回でなかった「アバレンジャー」以外では初めてのレッドが登場しない話でもありました。
そしてそれを活かしてか、今週のメインはルカとアイムのダブルヒロイン。前から姉妹のように仲が良かった2人ですが、今週は姉と妹の立場が逆転?ヒロイン話恒例の息の合ったアクションなどが楽しめました。
先日のマーベラスとボウケンジャーのような、各戦隊の大いなる力関連の内容にメンバーの過去を混ぜてくる話って実はそれほど多くないので、その点はなかなか他にはない面白さが感じられました。
「ゴーカイジャー」を語ると、どうしても歴代戦隊のことが避けて通れないと思いますが、かといってメンバーを空気にしてはいけませんからね。というか個人的にはむしろこっちの方を濃く描いてほしいなぁ、なんて思ったり…。

・ルカの過去
「あたしには…何もできなかった」
貧民出身な描写は前からありましたが、今回明らかになったのは妹・フィア(公式ではリアになってますが、字幕はこうでしたよ…?)を助けることができなかった辛いもの。
お金がなくて医者に診てもらえなかったわけではない(もしくはやっと貯まったから診てもらえるようになったのかも)ようですが、自分は素人で治療に関する知識もないからどうしようもない…って感じでしょうね。
そんな彼女ですから、アイムに対してフィアの面影を重ねていたのでしょう。ですが、アイムはフィアじゃない。

・アイムの機転
バスコから子どもを助け、マツリを逃がす案を考えたのはアイム。「マジレンジャー」の魔法で姿を変える作戦でした。映画で出てきた「ゴセイジャー」のあの技かな〜?と思ったら違った。
「もっと頼ってください!もっと信じてほしいです…」いつまでも妹分でいたくない彼女から出た発言。そりゃそうだよなぁ、人間成長しなきゃダメだよなぁ…。
お互いフォローしあえる、いいコンビだと思います。

・掃除してないジョーとルカ
なんでおまいらトランプやってんだ。ナビィでさえちゃんとやってるというのに…。とか思ってたらマベちゃんもやってなかった。

・「人助けが出会いを導くぞよ〜」
人助けは全戦隊が当て嵌まるため、いつになく漠然としたヒント。鎧でさえもお手上げ。というわけで手分けして人助け開始。
その1:マーベラスの場合
口の悪いマベちゃんをしっかりフォローしてやる鎧。豪快人間と常識人でいいコンビですね。ドヤ顔がますます引きつってる…。
彼らのしたことは「お年寄りを階段の上まで運ぶこと」。最初は鎧がたくさん希望者を連れてきてこの調子で…と思ってたのですが…つか増えすぎだろあれw
その2:ジョーハカセの場合
お姉さんの落としたピアスを拾ってあげたけど…そのお姉さんがオネエ系だったというオチ。いつかの虎柄といい、ジョーは変な人に巻き込まれるジンクスでもあるのか?ハカセを盾にしようとしたけど結局逃げられず。
そしてお互い変なメイクまでされる羽目に。あれ落とすの大変だったから遅れたんだろうなぁ。
その3:ルカアイムの場合
母親の陣痛にどちらも慌てふためく所をたまたま通りかかったマツリがうまく対処。さすが救急救命士。
途中ゴーミンに襲われるもののなんとか回避。顔映らなかったけど冷静に脱出できたタクシー運転手GJ。

・バスコのレンジャーキー
今週はズバーン(ボウケンジャー)、リオ&メレ(ゲキレンジャー)。そしてどれも回収には失敗。
…これらは本編見てないんで詳しく知りません。なのでこれ以上は触れられません。申し訳ない。

・…姫抱っこ?
マーベラスがルカを、ジョーがアイムを。普通に降りたアイムと慌てて降りたルカ…と反応が違うのが見どころ。

鎧「え…なんでゴーミン??」
この発言はバスコがザンギャックと繋がってるのを知らないから出たのでしょうか。だとしたら…おまいらちゃんと説明してやれよ。

・ゴーゴーファイブの大いなる力
火の敵だったので、消火技を発動。更に二刀流の技まで出てきました。が、玩具にならないためかトドメを刺すには至らず。
トドメは豪獣神がやってました。まあ豪快チェンジの時とか空気読んでくれてたし仕方ない?

・今週の変身
まず、変身シーンや必殺技を再現したメインのゴーゴーファイブ。BGMも主題歌インストで…わかってるけどやっぱり嬉しくなります。
彼らがきょうだい戦隊だったためか、ルカとアイムは他のきょうだい戦隊(ファイブマン、マジレンジャー)にもチェンジ。ただマジのヒロインはブルー&ピンクが本家なので、仕方ないとはいえそこは合わせてほしかったような…。

来週は…まさかのジェラシット再び!!
前回の終わり方が再登場フラグぽかったから出てほしいなぁ〜とは思ってましたが、まさか本当に出るとはw
しかもゲストは大島蓉子さん(あの顔は今「京都地検」も見てるし間違えないぞ!)。なんかカオスでインパクトの大きい回になりそうだな…面白そう!
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/149
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)