新・警視庁捜査一課9係3:第4話 感想

2011年07月27日(水) 22時39分
俳優の及川光博さん、女優の檀れいさんと結婚

…ぶったまげました。出会いは「相棒」の正月スペシャルとのことで、また更に。ドラマの中じゃ大学時代の元恋人同士とのことでしたが、中の人は…とまぁ。
もうさ、檀さんシーズン10からレギュラー入りしちゃえよ。女性メンバーも少ないことだし、入ったら華が増えて面白くなると思うよ。
それは無理だとしても、ナポリタンみたく何かネタにされたらいいな。
いずれにせよ、おめでとうございます。近いうちに利休回もう一度見よう…。

さて、「9係」の感想。世界水泳も時間内に終わったので定時放送。ありがたい!!


正直、今まで以上にネタが濃かったため、メインの事件要素は印象薄いです。
いつもどおり実況しながら見ていたのですが、あまりにも突っ込みどころ多すぎてもう追いつかなかったですもの。この記事だって全部それを拾い切れるかわからない。
それでも一応今週の話まとめますが…とりあえず、ツンデレはアカンってことですね。
被害者の「前を向いて生きろ!」ってのは最初の印象ではこれ以上ない「おまえが言うな」発言。しかし、後に彼女の本心がわかると…。
この手のドラマは被害者のクズ率が高いことが多いですが、今週はそれほどでもなかった気がします。それこそ、他の刑事ドラマでもよく言われてる「生きて身を償う」形だったと思いますし。
けど、文句がなかったといえば嘘になりますね…。まず被害者の死に方が強引だし、以上の要素もなんだか「後だしジャンケン」を見ている感じ。
もう少しそれらしいフラグを見せていればいいのですが、それまでに目立った伏線も感じず、最後の15分(これも長いよ)で無理矢理まとめました!って印象もありました。
人情を見せたいのであれば、ミスリードを捨てて関係者たちの心を見せ、どれだけ視聴者を感動させるかを考えてほしいです。
そしてこれが一番なのですが、係長が最近出張りすぎです。係長といえば「昼行灯」の渾名を持ち、神出鬼没で変人で、人の興味ないことに興味示して、料理作って…そんな人じゃないですか(注:全部褒め言葉です)。
今年の話が「親子関係」をテーマにした内容が多い(今週も例外ではなく)せいでしょうか。部下たちはいつもどおりって感じなのに、彼だけ違和感しか感じないですね。

・今週の青柳、矢沢コンビ
早くも主任って呼ばれないことがネタになってる感じ。「鑑識を呼べ!」のくだりとか完全に滑ってるしw
彼らの今週の活躍は主に取調室にて。机コトコト指で叩くわ青ちゃんは机乗りするわでもう拷問とは違う意味で取り調べされたくない!と思えます。
今週は家政婦の人のリアクションが舞台風だったおかげか、いつもよりこの部分が目立ってたような気がします。
あと、お互いまだ解剖は苦手みたいですね。青柳さんは言うまでもないですが、矢沢さんも完璧避けてる位置だった。

・今週の小宮山、村瀬コンビ
冒頭なんか仲悪そうな雰囲気出てたからそれ引っ張るのかと思ったら全然そんなことはなかった。
小宮山さんは非番なのに呼び出され、しかもやりたいことを全部当てられる。村瀬さんは「出戻り」発言にムッとなる。
村瀬元主任は手柄を独り占めしようとした時のどや顔も忘れちゃいけませんね。そして電話シーン…まさか課の仲間同士で会話するとは思わなかっただろうな。

…全く関係ないけど、秋に「花嫁のれん」パート2が決定しましたね。この2人の掛け合いはきっとこのドラマの中でも見れる…はず。

・靴
先週の伏線。倫子ちゃんからもらったこの靴は…青年の足に合わないことが発覚。
それでも無理して履いてますが、まあそのうち限界来ますねあれ。ちなみに係長には「いまいち」と言われてました。

・不幸を呼ぶルビー
迷信とか宝石ネタとか、そういうところはいかにも女性脚本家が書きそうなネタだよな、とか思った。あと紅一点の小宮山さんが一番詳しい辺りも。
宝石店では係長と早瀬川さんの変人コンビが久しぶりに並びました。何気に早瀬川さんが監察医務室以外で登場するの今年初だよね。

・ライオンマスクに吹いた。元ネタはもちろん伊達さん。ただタイガーより貧弱な感じがするのはなぜだろう。

・今年の主題歌は…
恐ろしいくらい合わないね。
(一応)真面目に人情やってるのにその締めで「セクシー♪」はねーわ。せっかく去年は雰囲気に合った曲だったのに。
2話みたいに、毎週最初のうちに流すパターンにしてくれないかしら。

来週は…初回以来の係長の料理タイムっすね。ここ最近肩透かしの話が多いので、ここらで「いい!」と思える話が来てほしいなぁ、と思うのですが…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/148
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)