チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第3話 感想

2011年07月27日(水) 10時53分
『偽りの死亡時刻』

第1話で私を過剰反応させた「法医学教室の事件ファイル」…じゃなかった「法医学教室のアリアドネ」。
その裏話が公式で挙がってますが…あれアドリブだったのかよ!
脚本家の後藤さんが(わざわざツイッターで質問してしまった…)、ドラマの中でも名取さんに喋らせる予定があったけどさすがに却下されてしまった、と仰ってましたが…まだそんな話まであったのか、と。
こういうパロディって元ネタ知ってると楽しいですね。いいぞもっとやれ。

さて、今週の感想は追記から。ま〜たリアタイで見れなかったので感想遅れて申し訳ないです。


先週は本編の筋と関係ない事件がメインだったこともあり、ややダレている印象がありました。が、今週はそういった要素も少なく、ちゃんとミステリーしてるよ!というのが真っ先に持った感想です。
そうそう、私(他の皆様も?)はこういう展開を待ってたんだよ!シリアスな展開に少しの小ネタをはさんで真実を見つけていく…このシリーズはこうでなくちゃ面白くないのよ!
個人的には飽きさせる箇所もなかったので、それだけで今週は物凄く満足しています。ただ…まだ3分の1も終わってないので、このまま安定していくとは思えないんですよね…。
早速来週も…関係ない事件来る感じ?う〜ん…間延びしない策であるのは十分わかってるのですが、あんまり入れてほしくないなぁ。回数短くなってもいいから、その分内容を濃くしてほしいです。今週かなり満足しているだけに。

・ヘリウムガス
トリックはこれ。密閉された空間の中にヘリウムを押し込み、窒息死させる…というもの。
そのおかげで死亡推定時刻にもゆがみが生じてしまいます。恐らく犯人はそれさえも見越していたのでしょう。
ただ…そこまで完璧にトリックを考えていたのに、なぜ友野くんの指紋を拭き取らなかったんでしょ。
そうすりゃ物的証拠がなくなるから、ますます完全な犯罪ができたのに。詰めが甘いような気がします。

・一話完結要素はほんの一瞬
死亡推定時刻が違う理由が明らかになれば容疑も晴れておしまい。逆にあまりにも呆気ないから「これで終わり?」と思ってしまいました。Aiの悪い点を出したかっただけなんでしょうか。

・グッチーの災難
その1:解剖室で倒れる
昔から血が嫌い…ということで内科を選んだ彼。前作あれだけ救命センターにいたから大丈夫になったかな…と思ったら全然でした。
今シリーズ初回から危ないな…と思わせる箇所はありましたが、今週ついにアウト。そして公式でもネタにされてますね。ただ、彼が外科を目指す気なんて全くないと思いますよw
その2:臓器入れを洗う
最初本人は知らなかったようですが、いざ気付くと…。あの大きさだからなんとなく…という見当もなかったようです。
他の刑事ドラマとか見てると結構あれ出てきますよね。「科捜研」ではあのまま盗まれる話もありましたし。
その3:首を絞められる
白鳥さんの手真似…と思ったら本気でされてるよ。前作では本当に手真似だけだったのに。で、やられた後倒れる。
ここ大事なシーンなのに笑ってしまったよ。畜生。

・松崎事件
元ネタは間違いなく「足利事件」。幼女から女子高生に変更されている以外は大体忠実な印象です。
この事件には、局長や笹井さんのお父さんも絡んでいるようですね。現在の事件とこれからも絡むのでしょうか。

・愚痴外来にて
ついにタマちゃんがタマちゃんと呼ばれた!あだ名を作られたのは不名誉だったようですが、美味しいコーヒーには満足なようで。彼がこれからも理解者ポジでありますように。
で、Mr.無難。彼地味に前作以上に目立ってるような気がします。来週ますます大変になるだろうけど頑張れ。

そしてその来週。また事件が起きるようですね…犠牲者はよく見えませんでしたが…原作通りだとあの人?
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/147
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)