新・警視庁捜査一課9係3:第3話 感想

2011年07月20日(水) 23時13分
そういやケータイ変えたせいかまだ今年のスピンオフ小説読んでないな…いつも家にいると思い出しはするけどSDカードの取り換えがめんどくさくて行動してないや。
内容が限定公開なわけでもないのでいつでも買って読める状態ではあるんですが。早くスマートフォン対応してくれないかな…。

今週の感想は追記からいきます。


小ネタはいつもどおりの9係なんですが、事件内容はどちらかというと「おみやさん」っぽいものでしたね。
まず主演が同じだからってのもありますが、過去の事件が今回の事件に繋がっていて、そこから犯人を諭す人情要素が加わって、と…。ちょっと脚色すれば京都が舞台でも全然行けるというか。
ただ、どうせ過去の事件がカギになるなら最初からその流れに持ってってほしかったですね。この事件が出てきたのは最初のCMが終わったころで、それまではあのマネージャーが言っていたように「見当違いの捜査」でしたから。
おかげでミスリード係のポジだった容莉枝他キャストたちが将来的にいらない子と化してました。正直今回はキャストのおかげで犯人が誰かわかってしまってたので、最初からその近辺で話を作る、ってことはできなかったのかなと思ってしまいます。
個人的には人情要素はそれほど悪いとは思わなかったので、その部分だけがどうしても惜しいと感じてしまいます。

・青柳さんと矢沢さん
地味にコンビの危機だったこの2人。矢沢さんの「ちっちぇえなぁ」を6回言ったと指摘したり(マジかよ)で上司らしさ皆無の青柳さん。最初は青年とコンビを組むなどすれ違いも。ですが、彼の本当の気持ちを知った時は…。
なんというかあれだね、実況でも言ったけど「なんかちょっと素敵なすれ違い」。青柳さんは基本的に超がつくくらいのツンデレですから。
そして矢沢さんも彼のその気持ちを改めて理解。彼は変人の相棒の方が向いているのかもしれません。
ただラスト、プレゼントが柔道着ってのはねぇ…。前はちゃんとおもちゃのパトカーってまともなものあげてたじゃないか。

・妙子と早苗
妙子は今シリーズ初登場。今までは事件に巻き込まれる形での登場が多かったのですが、今回は逆に重要な情報を提供する立場に。さらには矢沢さんの誤解を解くなど一役買ってました。
早苗ちゃんは姿や声こそ登場しなかったものの、久しぶりに名前が触れられることに。これは再登場フラグと信じていいですか?公式に写真もありますし…。

・青年と青柳さんのコンビ
上記の理由で誕生した組み合わせ。とっつきにくい聴取相手に対し青年の提案は「ケーキを出して機嫌取り」。おかげで青柳さんと倫子ちゃんというなかなか見れないレアな掛け合いも。
ただしここでは青年がとにかくデレまくりなので逆に青柳さんが突っ込む立場でしたw
そしてその前の聴取。あの逆からページめくる所は絶対アドリブですね。それも回数的にNGギリギリのラインだったとみた。

・今週の村瀬さん
その1:実は青柳さん以上に小さい人間説。彼に対しては何に対しても「(声荒げながら)青柳主任!」と言ったり。この時の小宮山さんと青年の陰の愚痴トークは恒例行事になりそうです。
その2:金沢さんの苗字思い出す部分は部分は絶対アドリブでしょ?ツダカン福井出身ですし(金沢とかと同じ方面)。っていうかその覚え方は何だよw
その3:いちごショートが好きらしく、倫子ちゃんケーキの中にそれがないこと知ってがっかり。
その4:意気揚々と出ていく青柳さんと矢沢さんを見て「仲直りしたのか…」と呟く。喧嘩してほしかったのかよ。
その5:そんな彼も小宮山さんの考えは素直に聞く。実にわかりやすいわ。

・赤い欠片の正体=マウスピース
中身はどうあれ、あれ銜えたまま殺された被害者には同情した…。性格的な意味じゃなくて、そんな無様とも取れる死に方したことについて。

・東映のズレた本気
今週のメインゲストは声優。というわけで、漫画家である早苗ちゃんを名前だけだけど絡めてきた…のはお伝えした通り。
ですが、それだけではなく、そのアニメのポスターやらアニメーションやらも作ったり。アニメはわかりますが、ポスター、それも大量に作る辺りはさすが東映クオリティと言った感じです。
ちなみに東映クオリティというのは、「特に本編と関係ない部分で必要以上に力を入れるやり方」をいいます。
代表的なのが「科捜研の女」新4第3話でのヲタクフィギュアなど。フィギュアの完成度を見るだけでもあの話は一見の価値ありですw
ちなみに、ツイッターの実況でそれを指摘したらなぜか大量にリツイートされました。ははは…みんなそう思うよね?w

・作りは無駄によかった…けど
肝心な声がダメでしたね。鈴木亜美さんがやってましたが、声は棒読みだわ口パクあってないわでいくらモブとはいえちょっと酷い状態。もともとそれに期待するのも間違いなのかもしれませんが。
ですがもうちょっと喋れる人を持ってこれなかったのか…せっかく斜め上に力入れてたのにもったいない感じがしました。

・ケーキの行く先
機嫌取りに用意された倫子ちゃんのケーキ。結局その中では食べられることなく、9係部屋に持ってかれました。が…なかなか食べてもらえない。
村瀬さんにはお気に入りの味がないからそっぽ向かれるし、あと一歩で食べてもらえなかった矢沢さんはまだいいにしても、係長にいたっては拒否。が〜ん…。
でもそれじゃ申し訳ないと思ったのか(違)、最後は一人になった係長が一つ召し上がり。それでも全然まだ冷蔵庫(多分)に残ってるはずなんですがね…。

・内容と全く関係ないけど
後半で小宮山さんの着てた服(ワンピース?)が個人的に好みだった。そういえば最初は珍しくパンツ姿でしたね。
小宮山さんの服ってなんか色気あるというか大人の女性っぽい雰囲気があって結構好みなんですよね。「ハンチョウ」の水野みたく男勝りなキャラでもないから、女性を特徴付ける方針なんでしょうか。
刑事がスカートにヒールってどうなの?とはどっかで指摘されてたような気がするけど、私は彼女についてはそれでいいと思います。

次回は世界水泳の影響で時間遅れが発生する可能性があります。
来週の木曜は朝早くから出掛けるらしいから早めの更新したいんですがね…ちゃんと定時でやってほしいです。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/143
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)