チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第2話 感想

2011年07月20日(水) 11時09分
『誤診…殺意あり』

火曜日って本当に見る番組ないね。時間つぶしがテレビで一切できないし。
眠いけど10時まで我慢!とか思ってたのに気が付いたら途中で寝てしまったんですもの。「絶対零度」でもつけておこうかな…でもそれじゃ消費電力の無駄遣いか。う〜ん…。
何はともあれ、こんな時にちゃんと対応してくれる録画機様様ですわ。

追記から詳しい感想行きますか。


今週のテーマ:Aiの弱点
先週は新しい装置であるこの機械の利点を紹介したのですが、2話では逆にマイナス面の紹介。原作ではひたすら押しまくってた記憶があるので、何かその点は新鮮に感じましたね。
結局よく言われますが、機械は完璧ではないってことなんでしょうね。そして、それを知るべき人たちがその機械を扱うからこそ、真の効果が発揮される。
法医学もAiも一長一短。だからこそ、お互いいい点も悪い点も理解しあえるようにすれば、死因不明社会に最も対応できるんじゃないでしょうかね。
…というわけで、みんな早く仲良くなってください。

・今期も「ジェネラル」方式?
途中から見事に友野さんのこと忘れられてたような気がしますね。恐らく、「バチスタ」の時は11話も話を引っ張ろうとしたため間延びが発生してしまったから、その反省を兼ねて一話完結要素を加えたのだと思うのですが…。
前期はこの一話完結の内容が物凄く印象薄かったので、あんまり無理して引っ張ってほしくないなぁ、というのが本音です。もちろん今週も例外ではありません。
もっと回数を少なくして濃い内容を作ってほしいなぁ、と思ってしまいますね。
っていうか今回全何話なんでしょう。もう撮影は終わってるみたいだから回数は既に決定しているはずなんですが。短縮打ち切りってのはさすがにないと思いますが…これでまたジェネラルみたく12話とかだったら間延び防止策があっても納得しますよ。

・友野さんへの対応
母親はAiは承諾したものの、解剖については拒否。解剖って昔から悪いイメージありますよね。何せ遺体を切り刻むことになるんですから。
ここで気になったのは、母親への説得の仕方。「息子さんの死因を不明にしたままでいいんですか?」とか言えばよかったのに、なんで誰もそういうこと言わなかったのでしょう。
グッチーの説得なんて、「CDを借りる約束だったんです」ってそれ明らかに視点ずれてるし解剖全く関係ないじゃん!とか突っ込んでしまいましたよ。
結局明確な死因は不明なままで終わり。葬儀には宇佐見さんは参加するものの島津は不参加。この辺も後々絡んでくるのかしら…。

・情報を漏洩したのは?
その前の意味深なセリフを考えたら笹井さんは白だと思いますね。一番怪しいのはやっぱり斑鳩…?でも島津がわざとやった可能性だってありますよね。前作の怪文書みたく。
あ、それから今後間違いなく取り上げられるのは法医学教室の扉ですよね。一体どこに繋がっているのか…。

・人の自転車を勝手に使う白鳥さん
ただしこれはわかりやすい場所にカギを置いておいたグッチーも仕方なし。つか自転車にスペアキーって…私は付けてないぞ?

・あっさりスルーされてたけどさ
犯人の飲酒しながら自転車乗ってたってあんなに簡単に片づけちゃいけない問題だと思うのですが。さりげなくグッチー庇ってる感じしたけどさ。つもりはなかったとはいえそのせいで人一人死んでんだし…。

・で、俺の病院長と藤原さんは…
ここも「ジェネラル」と同じっすか。初回ちょろっと出て以降は本当に大事な時じゃないと出ない。前回も「研修医出すならこの2人出せ!」とか思ってたので正直物凄く残念です。
藤原さんは京都で主婦の勘働かせてて忙しい(待て)から納得しますが、病院長はなぁ…原作のあのネタは持ってくれば内容も盛り上げに一役買うと思うんですが…。

来週はラストに判明した友野さんのパソコンについての真実がわかる感じでしょうか。
それにしても、このシリーズの主題歌は悉く自分と相性が悪いな…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/142
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)