新・警視庁捜査一課9係3:第1話 感想

2011年07月06日(水) 23時00分
さあさあやってきました1年ぶりの新作!ついでに言うと私の夏ドラマもこれでいよいよスタート!!
前回は途中からしか感想やってませんが(結局最後まで残った分の更新はできず…)、今回は初回からちゃんとやるもんね。
今回は前作最終回で引っ張ってきた村瀬主任の14係転勤及び青柳さんの主任就任、そして新人の加入…と、注目な要素が多く取り上げられたことが特徴でした。
そしてその状態で動き始めた初回の内容は…!?追記から感想行きましょう。


結果:元鞘
結局今回の事件をきっかけに村瀬さんは14係係長を辞すことに。さらに退職届も出そうと決意しますが…それを引き留めたのは多分9係の係長。
そして引き留められた彼は9係に戻ってくる。…というわけで、第2話からは今までどおりの6人で進んでいくわけですね。

おかしいと思ったんですよ。
「村瀬が14係の係長に」とか「青柳が9係の主任に」とか、そういう宣伝は色んなテレビ雑誌で見かけました。が、「新レギュラーに内田朝陽が加入!」とかそんな宣伝は全く見たことがなかったですもの。
明日スタートする「京都地検の女」では逆に新レギュラーに女性刑事が加入することを大々的に宣伝しています。この差はなんなんだ!?と、前々から感じてたんです。
そして、これはまさか主任(村瀬)の里帰りフラグか?とも考えるようになり…それが見事に的中したという。
同時にテレ朝公式の相関図もしっかり今まで通りに戻ってました。去年の「科捜研の女」では、美貴ちゃんが退場した初回放送後すぐさま公式相関図を変更していたテレ朝ですが、今年もまさにそのパターンでした。

ただ、一つだけ変わった点があります。それは…青柳村瀬両氏の関係について。
元主任(少なくてもこの記事だけは彼をそう呼ばせてもらいます)が9係に帰ってきたのは散々言った通りですが、だからといって青柳さんが主任職を降りるわけではありませんし。
早速2話のあらすじでは青柳さんに顎で使われまくって小宮山さんに八つ当たりすることが確定みたいですしw
これは今までの2人の対立とはまたちょっと異なる対立が見られそうじゃないですか。そこが私の今後の注目小ネタの一つ。

…さて、今週の話。正直このドラマは事件の内容よりも小ネタ追っかけてる方が楽しいのでそこがメインになりますのであしからず。

・タイトルバック「9」の字強調しすぎ。
いきなり画面にでっかくタイトル出たのもびびったけどCM明けの9もデカすぎるって。
左下に巨大な9の字、右上にテレビ朝日のロゴが重なった画面マジで見にくいっすよ(改善プリーズ…)。

・今週だけの新キャラ・新田くん
最初こそちゃんと捜査してましたが結局異動という結末を迎えました。
きっと係長についていけなくなってお父様に異動願い出したんでしょうな。そういえば係長の下につくと人が辞めるジンクスがあったんだっけね。ただ一人例外が今でも普通にいるから忘れそうな設定だけど。
彼はきっと何不自由なく育てられた青年。だからこそ慣れないと悟った人からさっさと逃げたし(もう少し様子を見ようという発想もない)、料理もできず血を見ただけでパニックになり。
縁故がなかったら間違いなくゴミ扱いされる人間だぞおまえさん?少し性格改め直すか大人しく内勤にするかどっちかにしといた方がいいっすよ。

・青柳さんの付け髭はなんだったんだ。イメチェンしたのかと思ってたのにまんまと騙されたよ。

・係長の料理タイム
今週のレシピは肉じゃが。ただし子ども向けのためやや甘めです。

・倫子ちゃんの自己紹介が捻くれてる件
「仕事する気がない係長の娘の」って物凄く皮肉。ただ「私は係長の娘です」っていう紹介をするようになった点はかなり丸くなった証拠なのかもしれない。

・被害者と夫
夫役、あれ「科捜研」で前いた若手刑事の一人か!たっくん!!…は違うな。失礼。
被害者の女性は自分の失態を逆恨みし、さらに他人からお金をゆすろうとするなかなかのクズ。ですが、子どもに対する愛だけは紛れもなくまっすぐなもの。それを思うとあんまり最低!と思えなかったり…。
ただ刑事はおろか弁護士までゆすろうとしてたんだもの、頭はよかったんだろうな。それだけはきっと間違いない。

・黛刑事
14係での元主任の相棒だったんですが…初登場では小宮山さんにとって印象最悪。なぜか喧嘩腰だったしね小宮山さん。
実は被害者女性の万引きを目の前で現行犯逮捕したことがあるせいで逆恨みされ、それをネタに恐喝され、お金を「誠意」として払ってしまう…。
そんな彼女を待っていたのは懲戒免職でした。虚しいなぁ。

・米沢さん
2006年の年末スペシャル以来の登場。ただその時に比べると出番はほんの一瞬。
おまけにこれといった仕事してなかったし…いやあそこは係長のチート具合を楽しむ所なのかもしれないけどさ。

とりあえず今週はこんなところ。他には毎度恒例携帯で読めるスピンオフ小説がありますが、どうやらスマートフォンじゃ読めないみたいなので前の携帯引張り出さなきゃならない状態です。
これも感想まとめられたらなぁ〜、なんて密かに思っております。



以下余談。
今週CMでマリコと土門さんを見たお。
土門さんのは毎度恒例の育毛剤のやつですが、マリコのは…まさかのパチンコCM。
あれ「遺留捜査」の時から流れてたんですかね?だとしたらちょっと出遅れた感がするわぁ…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/135
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)