海賊戦隊ゴーカイジャー:第17話 感想

2011年06月12日(日) 17時20分
『凄い銀色の男』

今更ですけど…先週と今週の話の間に、劇場版があるという解釈でよろしいんですよね?
映画はまだ見に行けてません。早ければ火曜日が午前授業なので午後から見に行けると思います。感想は…一応やる予定ではいますが、以前そう言っていた「相棒」劇場版の感想はやりそびれてしまったので、過度な期待はしないでください。
しっかし、今週の話は催促のような印象もありましたよね。しかもタイミング見計らったかのように来週は休止だし。

とりあえず追記から感想行きます。


・なんかすごい銀色の男=新キャラ・ゴーカイシルバーこと伊狩鎧
ここ数年戦隊から遠ざかっていたのでよくわからないのですが、今年の6人目の登場は早い方なのでしょうかね。
(私はよく知らないですが)キャラが被ると言われている「シンケンジャー」の源太や、元祖6人目・「ジュウレンジャー」のブライなども17話登場のようですので、少なくても後者は意識してるんじゃないかなぁ、と思いました。
そしてこいつのキャラですが…一言で言うならば「うざいオタク」
そういえば今までの5人にはこういうかき混ぜ役でハイテンションなキャラいませんでしたよね。そして戦隊オタク。
演じる偽楽しんごこと池田純矢さんもそうみたいですし、ある意味ぴったりなのかもしれません。つか、もしかしたら私より詳しいんじゃなかろうか。
「正義のヒーローはこうあるべき!」と5人に押し付けたり、名乗りが物凄く長かったり(しっかり練習したんだろうなw)…でも戦闘は結構強いうえに勘も十分あって素質は抜群。
で、彼はちゃんと仲間として認めてもらえるのか、力はどこで手に入れたのかなどは…再来週になればわかるのでしょうな。

・11個の大いなる力
冒頭の巨大ロボ戦闘シーンでデカ、マジと来て…
「では、先日いただいたこのゴセイジャーさんの大いなる力で参りましょう」
「なんたって大いなる力をまとめて11個も手に入れちゃったからね」
…おい待ておまいらいつの間に手に入れたんだ。
答えは言うまでもなく劇場版。ちなみに内訳は以下の通りとのこと。
『ゴレンジャー ジャッカー デンジマン ゴーグルファイブ ダイナマン バイオマン ターボレンジャー ダイレンジャー ボウケンジャー ゴーオンジャー ゴセイジャー』
…うん、これは酷い催促ですねw いや私は行く予定があるからいいけどさ。だが敢えて「相棒」の時と同じことを言わせてもらおう。いい加減映画ありきで話作るのやめません?
だから行けない人のためを思ってさぁ。こうしなくちゃ人が来ないのはよ〜くわかるし、35戦隊追いつかないのもわかってるけど。
てかもしかして、この辺がテレビに登場することもない感じ?だとしたら悲しいなぁ。特に「ゴーオンジャー」はせっかく今予習兼ねてテレ朝チャンネルで見てるのに〜。

・銀色の男探し
ナビィ(今日は鳥って言われても怒らなかったな)の相変わらず漠然としている占いのもと出発。
途中出てきた変な肥った男は走るスピードも速く、のちにホットドッグの大食いも得意なことが判明。そうか…あの走りはカロリー消費のためだったのか。

・鎧流・正義の味方ゴーカイジャー
その1:転んだ子どもに優しく手を差し伸べてやること(子どもの転び方がわざとっぽかったのには触れてはならない)
馴れ馴れしくマーベラスに教えてあげますが、「ちょっと転んだくらいなら自分で起き上ればいいだろう」と言われてしまいます。おまけに子どもには不審者扱いされてしまいました。
その2:味方のピンチには颯爽と登場すること
これは押し付けたわけではないですが、今まで戦いを見ていたのに「今だ!」と言わんばかりに登場しようとしたのは彼流のヒーロー像があったからこそなんでしょうね。
が、これはハカセの機転によってピンチ脱出→怪人逃走となってしまったため失敗。まあ楽しみは後に取っときましょ。
その3:自己紹介も名乗りチックに
「誰よりもスーパー戦隊を愛する男です!」と決めてみる。ジョーには思いっきり鼻で笑われてますが。でもめげずに仲間入りを熱烈に希望。
その4:自分が入ればゴーカイジャーがもっと素晴らしい戦隊になることを確信
赤ちゃんからお年寄りまで幅広く愛されるような清く正しく爽やかな戦隊が彼の理想みたいです。
その結果が…これだ↓(1,2,3♪)

・さわやかゴーカイジャー(もちろん鎧の妄想)
・キャラが180度違ってて気持ち悪さすら覚えるマベちゃん。バン☆
・やたらハイテンションでオーバーリアクションなジョー(ちなみにこの2人は一人称がぼくに変更されてる)
・どこぞの教育番組のお姉さんみたいになってるルカ
・いつもとあまり変わらないアイム
・忘れ去られてるハカセ。
…もちろん5人はそんなの受け付けません。これハカセはちゃんと入ってたら賛成してくれたような気もしたけどどうかな。
そしてとどめの一言は「決まってんだろ。…おまえなんかいらねえよ」→鎧撃沈
ま、ゴーカイジャーはツンデレヒーローだし、今のままがいいんですよ。

・ナビィ「え〜、見つからないのにノコノコ帰ってきたの〜!?アンビリ〜バボ〜!!」
…最後のアンビリバボーがツボってしまったので載せてみる。これが鎧に振り回された結果であります。

・オフィスの屋上でバレーボールやるビジネスマンとOL。休憩中だったのかしら。

脳みそ小さそうな殿下が考えた精一杯の作戦
今週の怪人の弱点が背中。それを補ったふりをして爆弾を中に潜ませ、海賊どももろとも吹っ飛ばす…といった内容。
珍しく悪役らしい非情なところが垣間見えたような気がします。が、悪の組織に限らず上司の本来の姿ってのは部下を思いやる気持ちを持つものだと思うんです。
それを持たない彼を見たダマラスがまた何か怒りもしくは呆れを溜めたような感じがしました。
…そして、囮にされたことにショックを受けたまま倒される今週の怪人は哀れそのもの。ちょっとプライドが高かったがためにねぇ…合掌。

・鎧の切り札=ゴーカイシルバー
真っ赤な太陽背に受けて 青き心に正義は宿る 黄色い歓声浴びまくり ぷにぷにほっぺをピンクに染める 緑の若葉のニューヒーロー ギンギン輝くその名もゴーカイシルバー!!

…長いうえにピンクがおかしい。もうちょっと他にちゃんとした言い方なかったのかwいや確かに桃色って難しいけどさ。
だが前述通り結構強いし素質も十分なのでデビュー戦は派手に行きました。かっこよすぎる…。

・今週の変身
バスコから奪った新しいレンジャーキーが早速大活躍。チェンジは以下の通り。
・マーベラス→タイムファイヤー
・ジョー→マジシャイン
・ルカ→メガシルバー
・ハカセ→ドラゴンレンジャー
・アイム→アバレキラー

ファイヤー、ドラゴン、キラーは次回登場するようですし、予習も兼ねてたんでしょうね。

…さて、今後新キャラ・鎧が絡むことで物語はどうなるでしょうか。
ここで今後気になってるのが、メンバー(特に鎧)の空気化。戦隊における追加戦士って、最初はかっこよく登場するけど途中からあんまり他5人と変わりない状態になっていく印象があります(もちろん全てとは言いませんよ)。
それによって、せっかく最初のインパクトが大きかった彼が、終わった後「いてもいなくても変わらなかった」と言われてしまわないかが心配なんです。
特に危ないのが、性格や立場などがやや似ているハカセとのキャラ被りだと思います。
今週はそれをややネタにしてる(終始鎧に突っかかり気味だったし…ハカセ)ような感じがしましたが、これが毎週できるわけはありません。
増して「ゴーカイジャー」という作品は、これまでの話の中で5人の絆や仲間意識を非常に大事にしていました。それだけに、途中からの仲間がどう溶け込んでいくのかはしっかり描かなければならない部分であることは間違いないのです。
これから彼がどのような立場を切り開いていくのか…要注目です。

次回は一週飛んで再来週。おお仲代先生がゲストなのね!ときめくぜ。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/123
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)