シナプス大放出!!

2006年08月31日(木) 21時13分
コールセンターでのお仕事は、電話でお客様と会話をしながらパソコンで調べ物
をしたり記録を残したり、と一気に沢山の事を進行する。

一点集中型のあたしはそれに慣れるべく普段から練習してみることに

テレビ見ながらメール打ったりとかね。
昨日は彼氏と電話しながらブログ書いてみた。ら、彼氏に
「集中してないなんてひどいっ!」と怒られたし(笑)
ま、当たり前の反応か。
練習台にしてごめんなさい
「ながら」に慣れるためには、練習に加え瞬時に状況判断ができる頭の回転の早
さと知識(要は事例ね)と内容を理解してまとめる力とが必要とも言われたけど

そんなの無理だわ!!


何かしながら話聞いてたらうわの空で、会話が噛み合わなくなるもんなぁ〜

頭のシナプスめっちゃ働かせないと


さらには今日の研修でまた泡吹きかけた
今日はパソコンの操作方法の研修をみっちりと。
きいた時はふむふむ、って感じやったのに、
いざ練習になると真っ白なって手が動かない…。

いつもは眠たくなる授業も、
今日は頭フル回転で聞いてた(笑)
こんなにシナプス放出したの、久しぶり(笑)
それなのに全くできてないなんて…あたしのアホ!

何が何だかわからなくなりそうなので、
ちょっと優先順位をつけていかないと!
とりあえず最低限の操作方法はマスターしとかないと

明日は早めにいって操作練習しよかな。。
でもテストが…。

とほほほほほ

なつのおわり〜野球のお話

2006年08月30日(水) 20時56分
朝晩ずいぶん過ごしやすくなってきましたね
今外では鈴虫がりんりんと鳴いています
この時期にはいつも、森山直太郎の「夏の終わり」という曲が思い出されます。
夏から秋にかけてちょっと感じる淋しい感じがこの曲ととてもよく合う気がして気にいってます。

夏の終わりといえば数年前の高校野球のテーマソングでもありましたね。
テーマソングを聴くとその時の風景がなんとなく思い出されることってないですか?
今年はかなり白熱してたから、今年の曲も数年後に同じように野球の思い出として思い出すのかもしれないな、と思います。

ところで、高校野球で思い出したけど、ちまたではハンカチ王子の話題でもちきりですね
多くの人が書いてたので今更敢えて書きません。
今日はもう一つの野球のことについて書こうかな。

都市対抗野球、って知っているかな。
社会人野球の大きな大会で、先日から東京ドームで始まっているようです
もともと野球好きでもなく、家もサッカー好きという中で野球に興味を持ったのは、
前に勤めてた会社に社会人野球チームがあったことがきっかけ。
選手たちはみんな練習しながら業務もしており、奈良の営業所で勤務していた時に
仕事上でもたくさんお世話になりました
野球好きな同期に連れられて試合を見に行ったりしているうちに、知っている人がめっちゃ頑張ってるのを目の当たりにしてその楽しさに惹かれました。

さらには同期にも野球部のメンバーがいたのですが、なぜかウチの代だけ彼らと一般社員がものすごーく仲良くて、
よく同期の飲み会にも参加してくれた
さすが体育会系だけあって、酒の飲みっぷりも感心したのですが、
細かいところまでよく気がきいて、みんなを楽しませようとしてくれてるホスピタリティの厚さに感激した覚えがあるなぁ

つかいわけ

2006年08月29日(火) 22時14分
そういえば。
昨日の晩に突然大学時代のバイト仲間から電話が
何事!?と思ったけど、そんな大事でもなくほっとしたけど
元気そうだったのでよかったです

京都を離れて以来ほとんど会う機会のなかったのですが、
ネットを介して再会。というか近況を知ることができました。

インターネット。まさしく便利なツールでございますね
だって、遠く離れた人のこともすぐにわかるんだもん。
国内はおろか、海外を放浪する友人の消息すらわかるから、安心ですよね(笑)
こうやって、離れている人との距離を縮められるのはステキです。

でも、例えば誕生日に送られてくるカードやプレゼントや
お正月に楽しみにする年賀状や
たまに帰省する友人があたしのために裂いてくれる時間や
そーゆう「直接的」な接し方も忘れたくないな、と思います。

こないだラジオで言ってました。
夏休みの宿題の中で一番大変な「自由研究」も
今の時代はインターネットで調べられてしまうんだって。
なんだかなぁ。って感じですよね。
テーマとか方法とか全て、ネット上にあるんですもん。
んじゃ自ら興味を持って考えることってしなくなっちゃうんじゃないかな・・・って不安に感じるんですけど


物理的にスピーディーに対応するにはインターネットは有効的。
でも足を運んで何度も通ってこそ生まれる信頼ってのがあることも
あたしは知っているから。

どちらがいいというわけでは決してなく、
両方をうまく使い分けていけたらいいな。
とおもいますけどね。


沈没。

2006年08月29日(火) 20時26分
滅多打ちにされてきました。。
久々のボディーブローでございます。うぅ。

今日はね、3回目の現場実習があったんですよ。
1,2回目からは内容が少し進んで、電話応対したのち、先輩の話す内容をPC上で記録する練習がメインだったんですが。
見事に頭真っ白になりましたよ
一通り記録するソフトの研修やトラブルシューティングの研修を受けたとはいえ、全く身に付いていない状態で望んだものだから、何をするべきかすっかり抜け去っている状態でした。
さらには、お客様との会話をまとめるたって言われても、
会話内容がまーーーーーったくわかりましぇん。
もっと悪いことには、その内容を聞き取ろうとするあまり必死になりすぎて、
今までできていたことも混乱して出来なくなってしまったし!
先輩も
「こないだのんはどこへ行ったの??」と不思議がってました。

たぶんね、今の段階であたしの頭の許容範囲がMAXなんですわ。
しかも、一つのことをすればそれに集中しちゃってほかができないという状態。
あぁ、この先大丈夫かなぁと打たれてしまいましたわ。。。。

どんどん内容が進めば中途半端に理解できることが増えていって、
ちょっとずつ薄っぺらいものだけが広がっているような感じかな。
先輩を見ていて「こんな風になれるんだろうか。」という不安はいつもありますが、
そんな事言ってたってしゃーないし
ひとまず一個ずつ基礎を固めるしかないかなぁとは思ってますがね。

いやー、ひどすぎる有様でした。



少しずつ実になればいい。

2006年08月28日(月) 20時49分
早いもので新しい環境に来てから10日経ちました。
研修も無事に進んでおります。
日々内容がグレードアップしております…早くもついてけるか心配。
はぁ。
新しいことは新鮮だけど、大変だぁ。。。

机上研修は相変わらず苦手で、ものすごい眠気と戦っております(笑)
やっぱり現場での実習のほうが楽しいな。
だって机上で習うことって、現場で起こる全てのことのうちの1%くらいのことだもん。
実際の現場で感じて学んで身につける、という姿勢は
やっぱりどんな仕事でも変わらない、あたしのポリシーだ。

一週間に一度か二度、現場での実習があります。
先輩の横について、対応を聞いたり、実際に対応したり。
明日がその3回目の実習なのだ
まだまだ知識と経験が足りないし、もともとPCに興味があったわけでもないので、
その分とっても今は苦労してますが
それをカバーすべくたくさんのデータベースを扱ってがんばってます
ちょっとづつだけど理解していく、というか
知らなかった世界が知識で広がっていくのはたのしい。
そうやってまた、自分の世界が広がるものになっていけたらいいな。

明日は失敗しませんよーに。どきどき

つれづれなるままに。音楽編

2006年08月27日(日) 18時34分
最近強く思うこと。

無性にピアノを弾きたい。

好きなスキマスイッチの影響かもしれない。
気持ちよさそうに鍵盤を叩く姿を見ていると、本当に気持ちいいんだろうなと思う。
好きなものに触れている、そんな姿がいい。
最近よくピアノを弾く男性も見かけるしね。

ピアノは14年間、習っていた。
その期間続いたのは特に好きだったわけでも得意だったわけでもなく
ただ嫌いではなかったから辞めるきっかけがなかっただけなのだと思う。
受験勉強をきっかけでやめてしまった。

多くの人のこころを動かせる、そんなことが出来るわけではない、と思う。
誰かに聴かせたい、というほどのものでもない。
ただ、今なら自分が気持ちよくなる音を、表現をできるかもしれない、と
そんな音を出してみたいと思う。
そんなふうに思うようになるとは、全く思わなかったけど。

ピアノだけで奏でる音楽もある。
けれどあたしは合奏の音のひとつになってみたい。と思った。
昔よく合唱の伴奏をしたことを思い出した。
みんなのうたを支える、大事な音。
機会があれば、あんなことをもう一度してみたいなぁと感じる。
ほかの人と奏でる、ひとつの音楽。

今はもう音が出ないであろうピアノしかないし
すぐにはできないけど。
将来絶対叶えたい希望のひとつであります。

からっぽなじかん

2006年08月27日(日) 18時07分
久しぶりの、からっぽな一日。
ここんとこ毎日スケジュールというものに、時間というものに縛られていたので
ゆるりとした時間は気持ちいい
夢中な時間も好きだし充実感は心地よいけれど
ふとココロの鬱がまた顔を出すのではないかという不安に襲われる
自分の限界というか、ボーダーラインを意識しているからこそなおさら
心身ともに休める「からっぽ」な時間を取るようにしてる

うまくいけば一日布団の中から出ずにいることはできるけれど
さすがにそれは勿体無いと
少しでも外の空気を吸うようにはしている

今日は朝からお布団を干してお掃除。そしてふらりと1人でドライブに。

ドライブが好き。というよりも、車の中で過ごす時間が好き。
完全なる孤独の空間になるから。
無論自宅の部屋もパーソナルな空間ではあるけれど、100%ではないから。

運転しながらのBGMは、好きな音楽かFMって決めてる。
殻にこもる時は好きな音楽。何かを得たい時はFM。
今日はFM。新しい素敵な歌、たくさん見つけた。

こんな日は自分のことをよく考える。
もやもやとしていることを、より現実的に、具体的に。
どちらかと言うと答えの見つかる事が好きなので、出来る限りゴールが見えるようにする。
あんまり深く考えすぎると疲れちゃうので、適度に。
これしたいなぁとか、あれしたいなぁとか。
そんな時はいつも、欲望だらけの自分を目の当たりにするけれど。
好奇心旺盛ではいたいと思う、今日この頃。

こうやって適度な休息とともに、また明日からの日々を乗り越えていけるだけのパワーを。

たまにはいいよね。

はっぴーばーすでぃ

2006年08月26日(土) 23時22分
8月26日。
彼氏がめでたく24歳のお誕生日を迎えました
これでようやく、同じ歳になったというわけです

とゆーわけで、昨日仕事を終えたのち、そのまま彼氏の住む京都に直行
お仕事で遅くなる彼氏を部屋で待ってみました
帰ってきた後は本来ならば誕生日を迎えた26日に食べるべきケーキを早速前祝で食べちゃいました


いや、張り切って買ったら賞味期限が「本日中」だったのよね…
ともかくプチお祝いです。
その後12時まで待ってお祝いしよ〜なんていいつつも、お互い週末の疲れからか気付いたら寝てしまってました…

とゆーことで。
本日は習性で(笑)早起きしちゃったので、珍しく出かけてみました
京都駅の「新福菜館」でらーめんを食べ、その後電車で滋賀県・瀬田へ

いい天気でとっても気持ちよかったですよちょっと暑い中バスに揺られること10分。
着いた「文化ゾーン」の中をてくてく歩いて・・・

目的はココ!


そうです滋賀県立近代美術館。
目的は「イサム・ノグチ展」です。


たくさんのノグチさんの作品が展示されていてとても面白く、しかも解説員がいて解説してくれていたのでとても分かりやすく、あたし的には満足なのですが。
彼氏が非常に退屈そーにしてました。
彼曰く「テンションだだ滑り」らしい。
まぁどちらかというと展示物がそこに置いてあるだけだったので、興味がよほどなければ退屈かもです。

下げてしまった彼のテンションを上げるべく!
その後は京都に戻り、まったりカラオケに行きました
ふたりとも歌いたい歌を歌いまくってテンション回復した様子ほっ
いつも以上に楽しかったしすっきりです

その後街でうろうろしたり、ご飯食べたりといつものように過ごして解散

特別なことをもっとしたかったけど、結局はいつもの休日になってしまいました
でも今はお互い新しい生活に忙しくて、でもその中での新鮮なことを話したりして
楽しかったりします

来年もまたお祝いできたらいいなぁ、と思います

仲良くなりました★

2006年08月24日(木) 20時46分
新しいあだ名をつけられました。きゃなこです。
意外と面白い子と仲良くなりました。
テンションがイマイチ上がらず(静かな環境ではおとなしくするしかなくて)
ひっそりと息を潜めて過ごしてたのですが
「絶対いつもテンション高いやろ!」って言われて
「えっ!?なぜ分かる?」という感じでした。

「折角これからも一緒に仕事していくんやし楽しいほうがいいやん♪」
と前向きな彼女に刺激され、
あたしもちょっと楽しんでいこうかなぁと思ってきました
同期は大事だもんねー

残暑お見舞い申し上げます。

2006年08月24日(木) 7時34分
朝晩の空気が少し心地よく感じられるようになってきましたね。
この秋先の空気ってすごく好き。

日中はまだまだ暑いし温度変化が激しいので体には気を付けてくださいね♪
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kanako21
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年2月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-■スキマスイッチ■コブクロ■山崎まさよし大好き♪
    ・温泉-屈指の温泉大好きっ子
    ・お酒-最近、日本酒の旨さを覚えました。
読者になる
社会人3年間で経験した会社は4社。
一緒に働く人の力になりたい、という気持ちを今は一番に働いています。

2007年は安定志向でいきたい。
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる