モチベーション

2006年02月27日(月) 23時35分
最近どうも仕事に対する情熱が上がらず、テンションは下がる一方。
挙句の果てに、毎日求人広告なんか見ちゃってるから、真剣にお仕事探ししちゃう今日この頃。

…と悩んでいたのはどーやら自分だけじゃなかったらしい。

毎週月曜は同期でランチ。久々に集まるもみんな暗い表情。ゴハンを囲んでも出るのはため息ばかり。
このままじゃ独りになりたくない!仕事にならない!と、みんなでサボって、いや話し合いのため一時間ばかりお茶することに。
ゆっくり話してみると、どうやら今の悩みは二つに絞られた様子。
@目標数字を持つことで、本来したかった「誰かのお手伝いをする」ことができなくなってしまってる。
 そういう意味で営業ってやっぱり売らなきゃいけない観念があってしんどい。
A売り上げを作るためにする営業行為、例えば電話とか訪問とかそれが嫌だ。
 そしてそれをしろという上司にも反発が。
要は頭では分かっていたものの、やっぱり数字で判断される世界にはそれなりにしんどいことがあるということ、さらにここんとこの毎朝の勉強会の疲れが最大限に達し、体力的にも精神的にも限界な感じ。あたしも今はこんなに冷静に分析できてるけど、さっきまではホントに限界感じてたし。ブログにも書くのが嫌になるほど。
口々に「やろうと思えばできるはずやけど、どうもモチベーションがあがんないのよね。」と言う。
でもそれが言い訳にしかならないこと、当の本人たちが誰よりも知っている。
そして、そこから這い上がるのは自分の意思でしかないことも分かっている。
だから、もう少しだけそっと見守ってくれたらな。と上司に対して思ってしまう。
でも上司も上司でたいへんだろうな。なんて同情もしちゃうし。
なんだかんだ言って毎日こんな波のある日々だけど、少しでもいいことがあればモチベーションが上がるのにな。

と思えば今日営業部でロープレ大会があって、初めて上司にほめてもらった。
営業に対するモチベーションが低いから、正直そんなに成長したいとも思えなくなってきてたんだけど、
でも単純に嬉しかった、やっぱり。
このことが明日からの仕事に大きく変わるわけではないけれど、少しでもプラスになればな、と思うばかり。

仕事、ってホント大変。

ATC&WTCに行きました☆

2006年02月22日(水) 23時51分
といってもお仕事でなんですが。
ここも一応住之江になるので、初めて上陸いたしました!
にぎやかなところに行けるとあって、いつもと違って気合満点
たくさん会社もあるし、一通り飛び込んでみようかなぁなんて思いながらニュートラムに乗り小旅行気分
がっ!
土日はそれなりに人が来るみたいなんだけど、今日はイベントもなく全体的にがらーん。。。として
淋しい感じが・・・。
しかもWTCは大阪市の組織など大きいところ入っていて、とてもじゃないけどこんな小娘がアポイントなしでいけるようなとこでは無かったです(泣)
それでも頑張って48階のレストランなんか行ってみたりして。新鮮で楽しかったー
47階のトイレから見える景色はめちゃきれいで、天気がよかったので神戸の山や明石海峡なんかも見えちゃいました♪

さらにはATCに行くとあまりの人のいなさとお店の無さにがっくり・・・そして警備員に止められムカッときました
まぁ行きたかったとこにはいけたしちゃんといい話もできたから収穫ありでいいんだけども。
今日は天気もよく気持ちよかった

たまにはこういうあたらしいところも気分転換にいいね♪

「なりたい自分。」解決編

2006年02月21日(火) 22時19分
会社である会社の話題が出てきた。
「ワールド」というアパレルの会社のお話。
各お店のスタッフを募集する求人の広告見てみてください。
一見普通のようだけど、今アパレル業界は採用が難しい業界の一つで、理由は時間の拘束と安い給料。
でも「服がすき!」だからこそしたいと思える仕事。
そんな中、より長くしっかり働いてもらえるように、と先駆けてワールドさんが取り入れたのが「公募制度」や「ステップアップ制度」などの新しい人事制度。
まずは店舗スタッフから初めて店長・バイヤーへとしっかり道を作る。ありそうでなかった制度。

もともとあたしも店長になりたいと思って前の仕事を選んだ。でも実際は内勤で夢は叶わなかった。
だからこのワールドのような制度がいいなと思って、またこういう仕事に挑戦してみたい!なんて早くも転職モードに入っちゃいそうになったんだけど()、ふと自分がお店に立っていたときのことを思い出したら、今の営業を選んだきっかけがふと頭の中に蘇ってきた。

「来た人に対していいサービスをするだけじゃなく、自分の足でサービスできる人を見つけに行って増やしていきたい。自分から提案するのが苦手だから、その力と自信をつけたい。」

そうだ。そうだった。
どちらかといえば受けることが好きで得意だけど、だからこそ苦手な「提案する」という点を克服したいと思ってたんだ。
でもすっかり忘れて、苦手なことに直面した時に逃げたい、避けたいと思ってしまっていたんだ。
もともと自分が立ち向うと決めたのに。

そう思うと、頭の中がすごくスッキリして、今の仕事にちゃんと向き合おうという気持ちに自然となれた。

その先にちゃんと「なりたい」自分があることを再認識。

そこにたどりついたら、次は自分のいいとこを伸ばすためにまた店長とか頑張るのもいいかなーなんて思うし、さらに自分探しの想像の世界は膨らむばかり。
その先はわからないけど、とりあえず目の前の苦手をクリアしていくかぁ。。

なりたい自分。

2006年02月21日(火) 0時32分
最近ふと考えること。

「なりたい自分に近づけてる?」ってこと。

もっと自分の世界を広げたくて、いろんな考え方に刺激を受けたくて選んだはずのこの仕事。
多くの人の声援を受けてその想いを叶えるべく進み続けた5ヶ月。

希望通り毎日たくさんの新しい出会いがあって、会社の仲間にも恵まれて、これ以上ないほどいい環境で働いてると感じる。
なのに一方ではふと違和感を感じる時がある。
例えば、毎日話しすぎて若干相手と距離感を保つことを覚えてしまってたり、相手を納得させる言い回しばかり覚えて日常でも論理っぽくなったり、毎日人と会いすぎて逆に独りでいたい、人と関わりたくないと思うようになったり。
何か違うんだよなぁ・・・とココロの中でつぶやいてしまう。

こんな風になりたい!と思ってきた理想の姿と比べると近づくどころかどんどん遠のいていって、すぐ弱気になったり逃げよう、楽しようと思う自分が見えてきてすごく嫌だなと感じる今日この頃。
「営業」というこのお仕事がいかに自分との戦いであるか、痛いくらい痛感。。

でもすこしずつでもいいからちゃんと「なりたい自分」が見えていたら、いつかたどり着くのかも、と希望も捨てきれずにいる。

毎日が猛スピードで過ぎていくけど、ちょっとづつでも近づけるといいな。

ショッピング三昧!

2006年02月19日(日) 21時17分
かなり久しぶりに街へお買い物へ
バーゲンも気付いたら終わったし、お店もすっかり春色になってて、寒かったけど気分はウキウキ
今日ゲットしたお気に入りたち
仕事で使えるパンプスを探してたんだけど、オフでも使える可愛いデザインで見つかったのがこの「Fin」の新作。ヒールが低いのが大前提やったから苦労したけど、これはスーツにもよし、ハーフパンツにも良しで大満足
前から欲しかったかわいめのベルト。ジーンズに合わせて使うと一気に華やかに♪
以前友達が使ってていいなーと思ってた「AYURA」のコンシーラー。自分の肌に合わせて色が選べるということで、最近気になるくま用と赤み用に。ホント簡単に透明感出せちゃいます
そして一番のヒットはコレ4℃の新作バックです☆
上の3つは結構今すぐ必要で今日買うぞ!と決めていたんだけど、バッグは新しいの欲しいな〜と思って今日は下見。でぶらぶら見てたときに店員さんにつかまって、ぱっとみて気に入っちゃって、結局買っちゃった通勤にも普段使いもできるのを探してたけど、通勤スーツで普段カジュアルなのでなかなかなくて困ってたとこにコレが!くしゅっとしてて可愛いのもあるけど、一番の決め手は実は店員さんの対応で。新人さんだったけど、一生懸命説明してくれてアドバイスくれて、何より白のバッグって汚れそうだから迷ってたとこに「だからこそみなさん大切に使うし大丈夫ですよ。」と背中押しをしてくれて買うことに決定売りつける感じじゃなく話をしてくれて嬉しくて、またこの人のもとに買いに行きたいなと久々にいい店員さんに出会えて大満足

そしてかなり多忙な彼氏が大阪まで来てくれて、誕生日プレゼント買ってもらいました
バッグに合わせて4℃の白の定期入れを☆最近ICOKAにしたとこなので欲しかったし、毎日使えるものなので嬉しいたった2時間だったけど来てくれた彼氏に感謝。お礼に、ではないけどバレンタインのプレゼント&手作りチョコも渡せたし、大満足の一日帰りに寝過ごして関空近くまで行ってしまったことを除いてはリフレッシュ☆した一日でした

「ただいま」

2006年02月18日(土) 20時33分
弟が一人暮らしを始めました。
もともと生活が合わず普段顔を合わせることはなかったのだけど、なんとなく淋しい。。。
というのは全然実感無くて。
それよりも、これを機にようやくあたしの部屋が取り戻せた!ということで、姉のココロの中はウハウハ気分で満開なのです
早速今日朝から荷物を部屋間で移動実家に戻って半年なのにすごい荷物が増えていて困っていたとこだったのでちょうど片づけにもなって一石二鳥。
引越しするのも5回目とあって、もう慣れたもの1時間あまりで片付きました☆

部屋には弟が残していった変なものたちが。
・・・なんで耳??
高校時代のサッカーの最後の試合の時にもらったらしい。
でもこんなのおいていかれてもなんか怖いんですけど。

ちなみにこの一番上のメモリでだいたい185センチくらい?
おおきくなったねぇ。。

部屋としてはこんな感じでまったく統一感もなにも無いけど、またいずれは出て行くだろうという思いがあるので、なるべく荷物は増やさずいこうかと。
この部屋はあたしが大学入学と同時に弟に明け渡した部屋なので、6年ぶりに帰ってきたことになる。
「ただいま」というのはおかしなくらい変わってるし、昔あった勉強机もベットもないので不思議な気分。
片付けている途中に押入れの中から、家を出た時においていったものたちが出てきてびっくり。
中には中学時代の文集やら、高校時代のテニスのメダルやら色紙やら
思わず読んでしまいました。恥ずかしいくらい若い、浅いなぁと思った。
一人で過ごしていた6年間。いろいろあってちゃぁんと成長してきてたのかなと実感

なにはともあれ、自分の空間ができて嬉しい
これでゆっくりできそうだ♪

久しぶりの更新・・・(泣)

2006年02月18日(土) 20時24分
・・・最近パソコンいじる時間すらなかった。。
更新できずで申し訳ないっ!(だれに謝るわけでもないけど
若干言い訳すると、1月末から毎日「朝の勉強会」というのが8:30からあって、そのために朝は6時過ぎ起床。かつ、忙しい時期なので仕事が終わることはなく家に帰るのは12時前。という日々が続いており、かなり体力的にも精神的にも正直つらいよぉ・・・ということで、帰るとパソコンに向かう余裕もなく寝てしまってました
書きたいことは毎日あって、頭の中でいつも考えてはいるんだけどね・・・だめだな、と反省。
書かなくとも誰かが困るわけじゃないと思うけど、自分でできるだけ毎日更新する!と決めてたので意思が弱いなーと思いました。

ということで勉強会もあと2日やし。それ乗り越えたら楽になるはずやから、
もうちょっと頑張ります☆

たまには気を抜かなきゃぁね★

2006年02月15日(水) 23時41分
今日は会社のイベントで、行ってきたのは
NGK
・・・てご存知ですか?
関西人ならいわずと知れた「笑いの聖地」なんばグランド花月です

なんのイベントか実はよく知らないんだけど、よくこういう催し物があるみたい。
これをきっかけにたまには早く帰ろう!ということでうちの営業部はほぼ強制参加。
あたしはお笑い大好きなので、もちろん自ら行く!とは言ってたんだけど(笑)

最初は社内の有志のメンバーによる漫才があって、どうなんやろーとか思ってたけど、さすが大舞台に立つだけあってネタは本気で面白かった
みなさん仕事もしながらあの本格的なネタ・・・脱帽しました
そしてメインイベントは吉本芸人による漫才ステージ
NONSTILE・千鳥・サバンナ・シャンプーハット・$10と、あたしの大好きな笑い飯が面白いネタを披露してくれました。

NONSTILE→結構知名度低いけど若手らしく頑張ってた感があって面白かった!
千鳥→若干しつこい・・・個人的には好きなんやけどなぁ。ネタも見たことあったし。
サバンナ→ご無沙汰。って感じ。漫才ちゃんと見たの初めてくらいやけど、高橋おもろい。
シャンプーハット→近くで見ると意外とてつじもこいちゃんもかわいかった。
$10→浜本の動きにご注目。
笑い飯→さすが。大笑い。今日のネタはしつこくなくて大満足。。

とまぁこんな感じでかなり満喫&ストレス解消になりました
やっぱりテレビで見るのとは違って、会場があったまってると笑いやすいし楽しかった〜
初NGKやったし、今度は新喜劇見に行きたいなーとも思いました

関西人でよかった


女だけのプチ温泉旅行in京都

2006年02月13日(月) 23時03分
この週末に高校時代のテニス部仲間5人が久しぶりに集まりました
高校時代はほぼ毎日同じコートで練習し、クラブはもちろん受験のことや恋愛のことやいろんな青春をともにすごしてきた大切な友達。
卒業して大学・社会人となるにつれなかなか会える機会がなかったんだけど、久々に集まろうということになってゆっくり話したいので旅行に行くことに
ちょうど祝日の連休で予約が取れなかったのもあって、今回は若干近場の京都・大原へ
久しぶりでどんな顔していけばいいのか少し不安だったけど、そんな心配は全く無用で、あっという間に会ってなかった数年間を埋められました
というより、全然みんな変わってなくて昔のまんまって感じ相変わらずマイペース集団。
すごく居心地がよくて、でも話す内容が仕事のことだったり結婚のことだったりで、若干おとなになったかな〜と実感
ひたすらしゃべって飲んだくれて、おいしいご飯食べて雪見(微妙に残ってた・・・)露天風呂に入って、と近場ながらかなり満喫しましたゆっくりできたし★
次の日は大原散策雪が降ってめちゃくちゃ寒かった。。。

でも景色はかなりきれいさすが京都。途中で屋台のおっちゃんにナンパ(?)されてお菓子もらったり、大根の炊き出しをしていて食べたり、漬物試食しまくったり、とここでも食欲はじけてたけど(笑)めっちゃ楽しかった〜

いつまでたってもこうやって集まれる友達は大切だなーと実感☆
また行きたいな〜。
しっかりゆっくり休めた充実の休日でした

ココロに余裕を

2006年02月10日(金) 0時19分
今週は大爆発に売れていて、なかなか楽しいお仕事。のはずが、原稿作ったり手続きしたり、といろんな業務が増えてもう頭の中はやっぱりパンク寸前
一週間に10本もの原稿を動かすのは思った以上に大変…。
さらに毎朝の勉強会に遅くまで業務。さすがに体も疲れている様子。
ミスないようにしなきゃな、と思いながらも、細心の注意を払ってるはずなのにポカミスが発覚!?なんてことも。特に問題にならなかったけど。改めて期限のあるお仕事の恐ろしさを再認識

1件22時直前になって「原稿できてなーい!!」となった原稿があって(アシスタントに依頼はしてたんだけど忘れて帰っちゃって・・・)あわあわしてたら、別のアシスタントさんが「大丈夫。すぐやったげるから。」っと・・・その人も他の原稿めっちゃ抱えているのに。。。どんなに忙しくても笑顔で優しく対応してくれた彼女を見てハッとした。
だめだ、いっぱいいっぱいになっちゃ。いつもココロに余裕は残しておかなきゃ。自分のことだけ考えるんじゃなくちゃんと回りも見なきゃ。
ふっと我に返った瞬間。

でも日常のお仕事もこなさなきゃいけなくて、全然終わらない。。。
ということで珍しくお持ち帰り。

ね、眠たい・・・
明日終わったら楽しい週末☆なので、とにかく明日乗り切らなきゃ。。。

明日はまた笑顔と広い心で頑張らなきゃなぁ〜



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kanako21
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年2月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-■スキマスイッチ■コブクロ■山崎まさよし大好き♪
    ・温泉-屈指の温泉大好きっ子
    ・お酒-最近、日本酒の旨さを覚えました。
読者になる
社会人3年間で経験した会社は4社。
一緒に働く人の力になりたい、という気持ちを今は一番に働いています。

2007年は安定志向でいきたい。
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる