最後の一軒・・・・米軍ハウス

October 03 [Wed], 2007, 7:38
 あっという間に解体されて 建売住宅や駐車場になってしまった狭山米軍ハウス・・・・
 一軒だけ残っていたので このお宅は免れたと思っていたら 今月初めに駅まで主人を送っていったら何かおかしい・・・

 空気と言うか・・・よく 人の住まなくなった家は生気を亡くして滅んでしまうと言われているが 本当でした。

 


 春には赤と白の皐月が交互に植えられていて とても可愛いお宅でした
昨日重機が入って植木も全て抜かれていました。





 リフォームしたのでとても住み易そうです。バラの木や皐月、棕櫚の木が抜かれていました




 このお宅も数日で更地になってしまうんですね。これを知っていたのか今年の皐月は例年と違って花がとても少なかったようです・・・・・





心配だったのが直ぐとなりにできた広い駐車場。 防犯の為の電灯が眩しそうで暮らすのに夜は不便だと同情してしまいました。
 越す予定だったんですね・・・又この後は駐車場になるのでしょうか?

 クリスマスにはそれぞれのお宅がデコレーションしていたので今年は寂しくなりそうです。。。。

  • URL:https://yaplog.jp/kamekiti/archive/791
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
July 23 [Tue], 2013, 19:47
なおこん
入間市のハウスももしかしたら・・・ですか?
寂しくなってしまいますね。
古い建物が好きなのでこの周辺を歩くのがお気に入りでした・・・でも巨大駐車場ばかりで寂しいです、
 しかし人が住まなくなると家まで駄目になっちゃうんですね。
夜真っ暗で家が持ち主を探しているようでした
October 04 [Thu], 2007, 6:05
彩の森公園って知ってます?
あそこからこういった感じの家が見ていたんですが
この間行った時はついたてのようなのして見えなくしてしまっていたので
今はもう壊してなくなってるかもしれませんね・・・

狭山のこういう米軍ハウス残そうという運動とかもあったみたいですが
管理するのは大変でしょうからなかなか厳しかったんですかね
October 03 [Wed], 2007, 22:36
なおこん
西洋館もアメリカ軍に接収されて 勝手に作り変えちゃったんですよ。
ハイドパーク(稲荷山公園)内にも将校住宅が沢山あったみたいです。
 帰国しちゃった跡に色々なアーティストが住み着いたとか・・・中々外国に行く機会がなかった時代に せめて住まいだけでもアメリカ式の家に住みたいって解りますよね。
 でも取り壊されて駐車場ばかりになると夜は物騒です。娘を迎えに行くようだわ==面倒だけれど何かあってからじゃ後悔ばかりだから・・・
October 03 [Wed], 2007, 17:17
米軍ハウスが地域に溶け込んでいたわけですね。
周りの景色をみると、緑が豊富で、のどかな雰囲気で、米軍基地という響きから受けるイメージとはかなり違います。
異国に住んでも、自国の味を出して暮らしていた米国軍人さんたち・・・
何故か、寂寥感を感じるのは何故かしらん??
October 03 [Wed], 2007, 15:56
なおこん
 池田姫さん。。。ミューは凄いですね〜〜
 でもあの広すぎる建物じゃ お目当てのものを探すのは大変そう

 長女が良く行くのですがあまり買ってこないんですよ。探すのがメンドイからコーヒーショップでお喋りしていたとか。

 そちらは落ち着いていたのに・・そうですね〜・・・便利だから少しのスペースでも賃貸住宅にした方がいいんでしょうね。直ぐ近くの東大和にダイエーやイトヨーがあるのに売れるのかしら?
October 03 [Wed], 2007, 14:57
なおこん
 よじままさん・・・とうとうなくなっちゃいそうです。
このお宅は増築していたので免れたかと思ったんですが甘かった・・・
先ほど娘を送って行ったら 重機が恐竜のように動いて根こそぎ木々を倒していました。
 
そうそう あちらはよくペンキ塗りそれもかぞくでやっていますよね。日本は湿気が多いので建物が長持ちしないみたいです。
白いペンキって何となく憧れちゃいますよね。其れと緑の芝生・・・・

日本人に家を貸すと芝生の庭が家庭菜園になってしまうと文句を言っていた大家さんがいましたっけ。。。芝生じゃ食べられないものね。。。
October 03 [Wed], 2007, 14:53
池田姫
なんだか寂しいですね・・・
植物たちも可哀相 
うちの方にもまだありますよ。
でもミューができたので無くなる日も近いような気がします。
こういう所って平屋だし庭もあるしで、効率が悪いのかしら?
わが市では緑がいっぱいの所もどんどん宅地に変わってきています。
人口も多くなってきた。ダイヤモンドミューのせいだ!
October 03 [Wed], 2007, 11:30
米軍ハウスって、すごく味がありますよね。
といっても、なおこんさんのブログ写真でしか拝見したことがありませんが。

私の好きな雑誌「天然生活」やロハス系の本には必ずといっても出てきそうな外観。きっと内装も素敵なんだろうなぁ〜って思います。

昔、テレビアニメでやってた「トムソーヤの冒険」で、よくトムが罰としてペンキ塗りをしていたのが、とっても羨ましかったです。
日本のお宅って、一度建てたら自分でリフォームって、あまり見かけませんもの。
取り壊され更地になるのは残念(´・ω・`)ショボーンですね。
October 03 [Wed], 2007, 9:30
最新コメント
アイコン画像バッグ 通販
» 昭和記念公園イルミネーション (2013年10月30日)
アイコン画像ゴヤール
» 娘二人の韓国旅行 3 (2013年07月29日)
アイコン画像フェラガモ アウトレット
» 最後の一軒・・・・米軍ハウス (2013年07月23日)
アイコン画像なおこん
» 娘二人の韓国旅行 3 (2013年07月08日)
アイコン画像モンブラン ボールペン 人気
» 娘二人の韓国旅行 3 (2013年07月07日)
アイコン画像キラキラ
» 入間川七夕まつり   お化け屋敷 (2013年07月07日)
アイコン画像なおこん
» 入間川七夕まつり   お化け屋敷 (2013年07月07日)
アイコン画像キラキラ
» 入間川七夕まつり   お化け屋敷 (2013年07月07日)
アイコン画像ルイヴィトン 店舗
» 天眼石、天寿石ネックレス (2013年07月04日)
アイコン画像ゴヤール サンルイ
» 娘二人の韓国旅行 3 (2013年06月29日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamekiti/index1_0.rdf
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R