最後から二番目の恋【第8回】フジ木10

March 05 [Mon], 2012, 20:28
大人のキスは切なくて笑える 

「昭和&平安くせぇっ!!!」by吉野千明(小泉今日子)。

あぁもうおもしろかったわぁ。腹抱えて笑っちゃったわ。爆笑しちゃったわよマジで。
もうね、海岸での和平さん(中井貴一)と千明の会話か、カフェながくらで全員集合しての飲み会での和平さんと千明の会話をピックアップセリフにしようかと思ったんですが、あまりに長いのでやめました。っていうか、今回は「平安くさい」が輝いていましたし、海岸での会話やながくらでの会話は文字で表現してもなかなか伝わりづらいし、やっぱりなんといっても会話のテンポを楽しむにはもう見ていただくしかないってことで、これでいい〜〜〜〜〜んですっ!!!←川平慈英風に。
いやホント、もうおもしろかったわぁ。なんだろな、ホントに会話のテンポがいいんですよ。なにしろ自然で、台本ホントにあるの??ってくらい掛け合いが素晴らしいんですもん。セリフ言い終わる前にかぶせて言うのとか、もうホントに絶妙だわ。いや〜〜〜〜楽しいっ!!!楽しすぎるっ!!!

「平清盛」も見ていてよかったわ。これ見ていなかったら「平安くさい」も笑い半分だったと思います。「平清盛」での忠盛(中井貴一)のカッコよさを見ているだけに、「そりゃ平安くさいさ。だって忠盛だもん」って爆笑しながらつっこんじゃってました。
和平さんが千明に「バブルの残り香」なんて言っていたのももちろん爆笑です。それを受けての「昭和くさい&平安くさい」ですから。最初に千明に「平安時代のにおい」って言われたとき、「平安時代のにおいの意味がわかりません」って言ってる和平さんもおもしろいわぁ。和平さんって真面目だからなんにでも意味を持たせようとしているのよね。でも「平安くさい」の意味はよ〜〜〜くわかているでしょうに。なんてね。
海岸での言い合いのときは「バブルくさっ!!!」「平安くさっ!!!」だったのに、ながくらでのお酒が入っての言い合いのときは「バブルくせぇっ!!!」「平安くせぇっ!!!」って口が悪くなっているのも笑えます。

いっつも和平さんと千明の2人の掛け合いがすんごくおもしろいと思って見ているんですが、今回はカフェながくらに全員集合の中での掛け合いだったってのが印象的というか、これ、2人だけが気付いていないだけで、まわりのみんなは2人がなんだかんだで楽しそうに飲んでるっての丸わかりでしたよね。だからこそ大橋母娘も嫉妬したんでしょうから。大橋娘(佐津川愛美)は完全に白旗揚げていた感じでしたが、大橋母(美保純)はどうにかして割って入りたくて、でも入れなくてってのがいかにも図々しいおばさんって感じで、でもなんだろうそれが今回は微笑ましくも見えちゃいました。今まで大橋娘はともかく、大橋母のことは図々しいおばさんだなぁなんて思っていたんです。でも和平さんと千明を見て羨ましがっているっていう大橋母娘はなんかよかったなぁって思っちゃいました。

なんだろな、和平さんと千明が張り合ってるのがなんともバカバカしくおもしろくて、お前ら小学生かよって言いたくもなるんですが、大橋母娘が嫉妬と羨望のまなざしで2人を見ているのに対して、典子(飯島直子)と真平(坂口憲二)がニコニコ見守っているような感じだったのもよかったです。典子なんて素で笑っちゃってるような感じでしたし。どこかにアドリブがあったのかななんて思っちゃいました。
一気飲みする千明見て一気飲みする和平さんとか、「今日は潰しますからね絶対に」と千明に言われれば、「なに言ってんですか私はね、ウォッカでロシア人を潰した男ですよ」なんてホントかウソかわからないようなことを言いって和平さんが対抗し、さらに千明も「私なんかテキーラでメキシコ人13人倒したことあるんですけど」なんて張り合っちゃうあたり、マジバカバカしすぎるんですがホントに楽しくてもう爆笑でした。
千明が真平のために禁煙していたのに、思わず吸っちゃってるのを見てホントに嬉しそうに爆笑しながら寄ってくる和平さんとか、「こう見えて意外と尽くすタイプなんです」と千明が言えば「あ??ごめんなさい、聞こえませんでした」なんて言って「え??誰??」なんて和平さんったらわかっているくせに後ろを振り返ってみたり、「4〜5年前からアンチ・アンチエイジングをしている」と千明が言えば「めんどくせ〜言い方だなぁ」なんて和声さんが突っかかってみたり、それでいて中年のポリシー的なものは一致しているのとか、なんだかんだで若干かぶりぎみなチェックのネルシャツとか、猫好きなところとか、なんだかんだでこの2人がお似合いですよ〜ってなのがカフェながくらで証明されたわね。
そうなると、千明と和平さんの恋愛に移行するには、お似合いの2人を見て真平が身を引くってことしかないわよね。真平には死んでほしくないので、これがベターなんじゃないかと思っています。イヤでもこのままの関係でパート2に続いてくれちゃってもオッケーですよ。←誰に言ってるんだか。

ホントは千明と和平さんの掛け合いを全部拾いたいところなんですが、もう多すぎて拾いきれないのでやめます。っていうか、そんなの拾っていったらいつになっても感想書き終わりません。っていうか、めんどくさいってだけです、ハイ。イヤもうこの2人に掛け合いはその目で見てくださいってことです。って、そんなこと私が言わなくたってわかってるって話ですね。
あっそうだ、和平さんと千明2人の掛け合いではないけれど、和平さんのジュース吹き出しも笑っちゃったわ。予告で見てはいたけれど、2回も吹き出していたなんて。2回目の吹き出しはアドリブだななんて勝手に妄想しています。
えりな(白本彩奈)が彼氏とお別れのちゅ〜なんかしちゃってて、それ見ちゃった和平さんがもう心配しちゃってて、でもなにも言えなくて、挙句えりなが彼氏との電話で「そういうべたべたしたの嫌いなんだよね私。ちゅうしたくらいでオレの女みたいな言い方やめてくれるかな」なんて言っているのを聞いちゃって、軽くめまいをしちゃってる和平さんにも笑っちゃいました。
うん、私は和平さんが好きなんだわ、きっと。

千明といるときの典子の下品な馬鹿笑いは好きだったんですが、典子お前さっさと自宅戻れよなんて思っていたんです。そんな典子から名言が飛び出すなんて思っても見ませんでした。←大げさ。
和平さんがキャバクラへ行ったことを大橋娘が聞きつけて、典子にこそっと耳打ちしたときに「行くでしょう、キャバクラくらい。普通でしょ。あなたもね、そんなことくらいでガタガタガタガタ言うんじゃないの」とぴしゃりと言ってくれたのはなんだかスッキリしました。潔癖というか、今まで恋愛してこなかったってのを表現したいのかもしれませんが、大橋娘ってかまととっぽくてたまにイラッとするときがあるので、典子よくぞ言ってくれたってなもんですよ。っていうかこれには和平さんも心の中で拍手していたことでしょう。
あと、オヤジギャグかよって気もしますけど、夕飯の用意をしている典子がトマトをザクザク切っているのを見て、千明が「雑じゃない??あんた主婦でしょ??」と言うと、「主婦は雑なのよ。丁寧なのは主婦じゃなくてシェフ。あはははははっ!!!」と言ったんですが、もしかしたら真実なのかもしれないと思っちゃいました。少なくとも私はそうです。←ダメ主婦。
イヤしっかし典子の中の人の脚線美は昔と変わらずでビックリしたわ。洋服着ていると(パンツスタイルだったから余計)そうでもなく見えるんだけど、やっぱり脚きれいだったわ〜。

さてさて、酔っ払ったときに勢いで千明が万里子(内田有紀)にぶちゅ〜〜〜〜っとしていましたが、和平さんともいつの間にやらしちゃっていたってことですか??次回予告で、和平さんと千明がキスしたとかしないとかってなのがあったような…。千明が万里子とキスしたのを和平さんとしたと勘違いしているだけだったり??
ま、なんにせよ次回も楽しみです。

っていうか、マジでストーリーとしては全く進展していないわよね。和平さんの奥さんが桜貝好きで集めていたってことくらいしか、新しいことって出てこなかったわよね。それでおもしろいと思えるってホントにすごいわぁ。もういっそ「渡鬼」みたいにいつもの何気ない風景をずっと続けていってくれていいよなんて思っちゃってます。シリーズ化希望しちゃいます。
こうなると、ホント最終回どういう決着をつけるのか楽しみでありながら、ちょっと心配になっちゃったりします。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】



  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/988
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf