チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸【第3回】フジ火10

July 28 [Thu], 2011, 17:01
偽りの死亡時刻 

「まだ怒ってんの??グッチー。謝ったじゃない。『ごめんごめん』って2回も〜」by白鳥圭輔(仲村トオル)。

軽いな〜白鳥。いいな〜白鳥。っていうか、「ごめんごめん」って謝ってないのと同じですからっ!!!大事なことだから2回言ったって感じの「ごめんごめん」じゃありませんからっ!!!とりあえず言っとくか的な「ごめんごめん」ですからっ!!!

まぁなんだかんだ白鳥とグッチーのおかげで(←ドラマとしてはきっとここ重要)友野さん(矢柴俊博)の死因がわかりました。明らかに殺人です。犯人はまだわかりません。とりあえず私は宇佐美刑事(福士誠治)一押しで予想しています。
で、友野さんの死因ですが、ヘリウムガスによる窒息死です。夜中、磁場の調整をしている友野さんの背後から忍び寄り、首を絞め意識を失わせ、アクリル製の棺の中に入れ、そこにヘリウムガスを充満させたということらしいです。
Aiによる画像診断からも、首を絞められたことによる出血というのが明らかにされましたし、アクリル製の棺の内側からも友野さんの指紋だけが出てきたってことなので、状況証拠もそろい踏みしているので、白鳥とグッチーの仮説は真実なのでしょう。でももうこの事件は「事件性なし」ということで処分されているので、再捜査は難しいみたいです…。うっすい草gもとい玉ちゃんこと玉村刑事(中村靖日)よ、頑張ってくれっての…。
そうそう、玉ちゃんという命名も素晴らしいですが、今回の白鳥のナンバーワン命名は三船事務長(利重剛)に対する「ミスター無難」です。もしかしたら以前から言ってたかもしれませんけど…。

さて、ものすごく怪しく描かれちゃっている島津先生(安田顕)ですが、でもこの人が犯人ってことはないというか、怪しく描かれているからこそ、犯人はありえないなんて思っています。←天邪鬼。
そもそも友野さんを殺す動機がないわよね。だって、Aiセンターのセンター長になりたがっていたこの人が、それを阻止するようなことしても意味ないと思うわけで…。
でも笑っちゃうのが、白鳥たちに犯人なんじゃないかと疑われたとき、「オレがもし友野くんを殺すなら、縦型MRIの磁場調整を完成させるまで待ちますよ、絶対」なんて言っちゃってるところだわ。容疑を否認しているんでしょうけど、「殺す気はありますよ」と言っているような気もしなくもないわけで…。

さてさて、20年前の松崎事件が実は冤罪だったってことになっているみたいで、こっちの話もなかなかおもしろそうです。20年前のDNA鑑定と自白によって、有罪となったみたいですが、どうも冤罪だってことのようです。でもこの女子高生殺害事件の犯人・松崎行雄(六平直政)ですが…、ほら…、中の人が六平直政なわけで…、すまぬがとても冤罪とは思えないわけで…。これ、結局冤罪じゃないってオチなんでしょ??そうなんでしょ??そうじゃなきゃ、なんで六平直政をキャスティングしたんだって話ですよ。冤罪だってんならもっと冤罪に似合う人をキャスティングするはずでしょうっ!!!←ある意味失礼。
どうも20年前にこの事件のDNA鑑定をしたのが笹井先生(小西真奈美)のお父さんのようですし、この事件の取り調べをして自白をさせたのが北山審議官(尾美としのり)のようなので、この話も引っ張っていくってことでしょうかね。
いやしっかしなんだろな、斑鳩(高橋克典)がなんかホントにイヤな感じの警察官僚なのよねぇ…。「我々は正義だ」と言って憚らないみたいですし…。ま、それを教えたのは北山審議官みたいですけど…。でもホントにさ、警察はミスがあったのならちゃんと認めてほしいと思っています。
リアルでも、足利事件とか、直近では東電OL殺害事件で、DNA鑑定が間違っていたなんてことになってますからね…。
北山審議官がAiに反対する気持ちはなんとなくわかりました。「Aiは20年前のDNA鑑定と同じで、精度に欠ける危なっかしいものだけど、でもつい信じて利用したくなるから怖い」んだそうです。うん、わかる気がするわ。でも全面反対ではなくてさ、いいとこどりして協力しようとは思わないのかしら…。←それ言っちゃドラマにならない。

でも次回、北山審議官らしき人が殺害されちゃうような雰囲気なんですけどっ!!!いや〜〜〜、予告の作りうまいねどうも。ギリギリ顔が見えるか見えないかってなところでしたわよ。白鳥の過去もわかるみたいですし、楽しみです。



これまでの感想
【第1回】【第2回】




  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/811
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf