JIN -仁-【第6回】TBS日9

May 24 [Tue], 2011, 16:58
坂本龍馬の闇 

「先に殺されたらっ!!!それでしまいながじゃ。わしゃ、寺田屋で殺されかけたとき、思たがじゃ。どんなええ考えを持っちょったち、ばっさりやられてしもうたら、それでしまいながじゃ。まず相手を力で従わせんと、考えを述べることもできんっ!!!世を動かすことはできんがじゃ。先生は特別なお人じゃき、きれいごとばっかり言えるがじゃ」by龍馬(内野聖陽)。

龍馬…、仕方がないわよ…、だって南方先生(大沢たかお)は現代人でしかもお医者様なんですもの…。現代人は「戦争は悪だ」と教えられているんですから。そしてなにより南方先生はお医者様なんだから、目の前の人が死にそうだったら、お医者様の本能で助けたいと思っちゃいますわよ…。
南方先生の気持ちはよくわかります。でもさ、ほら、身も蓋もないこと言っちゃったらあれだけどさ、時代が違うわけよ、うん…。南方先生の言うように、「暴力は暴力しか生まない」ってのもよくわかるし、「時間をかけて話し合えば」ってのもわかるんですけどね…。もう時間がないというか、そういう風にしか動けない時代というかさ…。
でもなんだろ、この龍馬は嫌いじゃありません。むしろ好きです。龍馬のイメージってこれまで博愛主義というか平和主義というのがあって、この時代にそぐわないななんて思っていたんです。好戦的な龍馬を初めて見た気がして、なんだか新鮮でした。でもって、南方先生とのやりとりで龍馬が目覚めたというか、大政奉還に向けて奔走する龍馬ってのがすごくうまく描かれているなぁなんて思っちゃいました。

それと、あの有名な龍馬の写真に南方先生もおさまっちゃうってのもすごくおもしろいなぁって思っちゃいました。っていうか、あの写真の龍馬、ホントあの有名な写真にそっくりすぎたわ。もし南方先生が未来に戻るってことになっちゃったら、あの写真の南方先生はどうなっちゃうのかしら。
いやしっかし南方先生、激動の時代の真っただ中にいるのね…。こんなに関わっちゃって大丈夫??なんて今更ですけど思っちゃいました。医学のこともそうですけど、保険のこととかはしゃべっても大丈夫なのに、こと龍馬暗殺のこととなると頭がズッキュ〜〜〜〜〜ンしちゃっていつまでたっても言えないんですもの。南方先生自身に関わってくることだからってことかしら。

包帯男の謎も全然といっていいほど解けていないし…。「わしはオレ」とか言ってませんでしたっけ??でもさっぱりわかりませんが…。ちょいと予告詐欺すぎるわよっ!!!そんなことしなくても見るからさ、釣り予告はやめてほしいわ。
野風さん(中谷美紀)の再発も次回に持ち越しですし…。だから釣り予告なんかにしなくても見ますからっ!!!←誰に言っているんだか。
次回は野風さんのウエディングドレス姿を見ることができるみたいです。そして野風さんのお腹に…赤ちゃん…??まさか南方先生のってことはないわよねぇ…。頼むから釣り予告はやめてください。見ますからっ!!!録画ですけど…。

ところで、田中久重さん(浅野和之)に南方先生が豆電球を渡していたんですが、いつのまに豆電球なんて持ってきていたのかしら。しかも長崎まで??とそんな無粋なツッコミはなしにしておきましょう。

あ、あと、目の手術はちょっとお尻のあたりがぞぞぞぞ〜〜〜〜ってしちゃいました。これも今更ですけど、南方先生ってどんな手術でもとりあえずできちゃうのね。すごいわ。南方先生が外科でよかったとつくづく思っちゃいました。皮膚科とかだったらちょっと手におえないこと多すぎですもん。

次回も楽しみです。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】




  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/757
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf