生まれる。【第1回】TBS金10

April 24 [Sun], 2011, 16:33
母が51歳で妊娠した、命と命の絆を描くヒューマンドラマ 

「50過ぎてぇ??自分の母親がぁ??おろしてって言うかな。だって〜、もし生んでも母親だけの話じゃないでしょう〜??子供が20のとき70だよ〜??母親が死んだら、結局私が子供の面倒見なきゃいけなくなるじゃない。本人がなんとかなるって言っても、なんとかなるわけないんだから…」by国木美和(戸田恵子)。

もう激しく同意です。私が娘だったら絶対に反対するわ。というより、嫌悪感でいっぱいになるわ。なんだろな、いくつになっても父親と母親には父親と母親であってほしいというか、男と女ってのを感じさせてほしくないんですわ。気持ち悪くなっちゃいます。その結果自分が生まれたってことはもちろんわかっているんですけど、なんていうか、父親と母親には男と女の肉というかそういうものを感じたくないんです。どうでもいいことですが、私が高校生のとき両親の寝室でコンドームを見つけたとき、ものすご〜〜〜くイヤな気持ちになたんです。そのときまだ父も母も40代前半だったわけで、まだまだバリバリだったのかとも思うんですが、なんかホントにものすごくイヤな気持ちになったのを覚えています。うん、たぶん想像しちゃったからだろうな…。気持ち悪いっつ〜の。
なんだろな、「14歳の母」よりも「51歳の母」の方が嫌悪感を感じるわ。「14歳の母」よりも「51歳の母」の方に反対する気持ちが強いわ。「14歳の母」だってそりゃ大反対ですけど、「51歳の母」はさらに「51歳にもなってなにやってんの…」という気持ちすら沸いちゃいます。そういえば田中美佐子って「14歳の母」で14歳の母の母役だったわね。なんだ、この巡り会わせ…。

国木編集長ですけど、男性とまではいかないまでも、もっと若い女優さんにすればよかったのに…。編集長って役どころだから若い女優さんにってのは難しいんでしょうけど…。国木編集長ったら、高齢出産もとい高年齢出産のことわかってなさすぎなんじゃないかしら。ま、私も卵子の数は生まれたときから決まっているとか知らなかったわけですけども…。500個か…。しかも年々老化していくのか…。私の卵子の残りはあといくつなんだろうか…。←どうでもいいっつ〜か気持ち悪いこと書くなっつ〜の。
気持ち悪いと言えば、高年齢出産の本を出すっていうプレゼンのシーンがなんだか気持ち悪いというか、中学生が性教育受けているみたいな感覚になっちゃいました。うん、なんかこそばゆいというか、んなこといちいち言われたくね〜よってな感覚というか…。
でもなによりも驚いたのが、50代での出産が年間20人もあるってことでした。たぶんこのデータって実際のものよね。ホントビックリだわ。50代でも自然妊娠できるってことに驚愕しちゃいました。妊娠するわけないだろうってんで避妊もせずにセックスしちゃってうっかり妊娠ってことなんでしょうかね。

そうそう、「名前をなくした女神」のときも思ったんですが、このドラマも相当ターゲット狭いでしょうと思っていました。番宣からして「51歳の母親が妊娠出産」ってドラマだと思っていたので、まず男性は見ないでしょと思いましたし、女性でも誰が共感して前のめりで見るんだと思っていたくらいですから。私はとりあえず第1回だし、単純に興味本位で見ちゃいました。「51歳で妊娠ってっ!!!」と私にしてみればありえないことなので、半ば怖いもの見たさで見ちゃってます。
51歳の母親が妊娠出産だけだって相当な大事件ですが、さすがにそれだけじゃ視聴率が見込めないってことなんでしょうか、息子2人にジャニーズを起用しちゃってます。それだけではなく、家族の中でも問題てんこ盛りにしちゃってます。どこまで描ききれるのか心配になるほどのてんこ盛りっぷりです。
母親・愛子(田中美佐子)の妊娠がわかる前に父親・耕平(三宅裕司)死亡。父親のパン屋さんの経営は先行き不安。母親の超高齢妊娠発覚、しかも産むつもりらしい。長男・太一(大倉忠義)は実は養子で林田家の本当の家族ではない疑惑がわきあがっていて実の父親(斎藤歩)という輩にたかられそう。次男・浩二(中島健人)白血病再発の虞あり。次女・美子(竹富聖花)は学校でいじめ。
って…、てんこ盛りすぎでしょうっての…。唯一長女・愛美(堀北真希)だけがなんの問題も抱えてないってことでしょうか。いやでもそれにしたって問題ありすぎですっての。
美子はまだ高校生だし、51歳の母親が妊娠なんてことになったら、一番嫌悪感を抱いちゃいそうだし、なによりもそれによっていじめがひどくなっちゃうんじゃないかと心配です。
家族以外で気になる人といえば、内田留美(西村知美)です。不妊治療をしているけれど、なかなか授からないみたいで、そんなときに愛子の妊娠を知ったら複雑だろうなぁ…。

イヤでもさ、51歳で、しかも4人も子供がいて、その上夫は死んじゃったという状況で、出産しようと思えるものでしょうか…。ま、そこで中絶しちゃったらドラマにならないわけですが、もうちょっと年齢を下げた方がリアリティがあったんじゃないかと思うんですけど…。45歳くらいとかさ…。51歳で妊娠出産って、ドラマだからできることなんでしょうけど、どう転んだとしてもなんかモニョっちゃうんじゃないかと思います。
もしかしてさ、4人全員実の子供じゃなくて、51歳にして初めて夫との子供を授かったってことなのかしら。それなら生む決心をしてしまうのもどうにか納得できるような気もしなくもないんですけどね…。

たぶんどんなラストになっても納得いかないだろうなとこの時点で思っちゃってます。ドラマだからきれいに落としてくるんでしょうけど、そうなったら「所詮きれいごとだな」と思っちゃうでしょうし、妙にリアルにしちゃったらそれはそれで「ドラマでそんなことまでしなくていいのに」なんて思っちゃうでしょうから。矛盾しているのはわかっています。
文句言いつつ第2回も見ちゃいそうな勢いです。



  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/728
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf