赤い指【新春ドラマ特別企画】TBS1/3

January 07 [Fri], 2011, 15:02


「新参者ですから」でおなじみだった加賀恭一郎(阿部寛)が人形町に赴任する2年前のお話でした。

さすがに母親の目を見てウソはつけないか…。っていうか、母親の目を見て堂々とウソをつけるようになったらおしまいってことよね。

途中であんまりも煽るもんだから、ボケたおばあさん(佐々木すみ江)に罪をかぶせるんだろうなと予想できちゃいました。「このあと衝撃の決断をする」とかなんとか、余計な煽りは入れないほうがよろしいかと思われます。
でもまさかボケたおばあさんがボケた芝居をしていたとはっ!!!これにはビックリしちゃいました。ボケていると思って、自分に罪をなすりつけようとしている息子夫婦の話をどんな気持ちで聞いていたんだろう…。私だったらこの時点で、情けないやら悲しいやらで、ボケてる芝居なんて続けていられないわ…。
でもさ…、このおばあちゃん、病院で診察を受けていなかったってことなのよね??まさかお医者様までは騙せないでしょう。ボケた芝居なんてすぐにバレちゃうでしょう。おばあちゃんを病院に診せることもしなかった前原家ってことで納得します。

この前原家の人たちを見ていてイラついてしかたがありませんでした。
母親(西田尚美)ってあんなもんなんでしょうかね。息子(泉澤祐希)が少女(石井香帆)を殺害してしまったこと事実をすぐさま警察に言えないって気持ちはわからんでもありませんが、とにかくもう過保護すぎるというかなんというか、イラついて仕方がありませんでした。
この息子もホントにイライラさせてくれました。自分じゃなんにもできないくせに、「親の責任だ」とかいっちょ前の口を叩いちゃって、ホント何様だよって感じでした。クソガキが。
父親(杉本哲太)もさ、ひどいよマジで…。おばあちゃんの肩を持てとまでは言わないけれど、実の母親でしょう??ずっと嫁と姑の対立を見てみぬフリしてきたってことなんでしょう。
おばあちゃん…、ボケたフリって…、おばあちゃんにはおばあちゃんの理由があったんでしょうけど、このボケたフリってのもこの家族がバラバラになっちゃった原因ともいえるんじゃないかって気もしちゃいました。
妹(富田靖子)はボケたフリだったってのを知っていたってのも、この家族がバラバラになるわけだわと思いました。
ずっと昔にもらったお守りをずっと大切に持っていたっていうシーンにはちょっとほろっときちゃったんですけどね。

このドラマを見て、思っていることはちゃんと口に出して言おうと思いました。態度で示して気付いてもらうってのはまどろっこしくて…。そもそも気付いてくれないような鈍感な人だったらアウトですし。

前原家はもうイラつきっぱなしでしたが、加賀家のお話はじ〜〜んときちゃいました。父親(山崎努)の将棋の相手をしていたのがまさか加賀だったとはっ!!!そして父親の気持ちを汲んで、お見舞いにも死に際にも顔を出さなかったとはっ!!!傍から見ているだけではわからないものです。それは家族だけではなくどんな人間関係でもそうなんでしょうけど。

「新参者」のときの時計とかボールペンのことがここで明らかになるだなんて思いもしませんでした。最初からこのスペシャルを考えていたってことかしら。
どうもこの加賀恭一郎シリーズの新刊が発売されるらしいんですが、それをこの番組で発表しちゃうなんて、ドラマ化決定ですわね。





  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/583
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf