ATARU【第11回(最終回)】TBS日9

July 03 [Tue], 2012, 20:27
さらばチョコザイ!!そして母の死の真相 

「能力か…。オレも色んな能力を持つ人に会ったよ。みんな、想像を絶するほどの苦しみを味わってた。それを知って思うんだ。能力、病気、障害、それを分けることに一体どんな意味があるんだって。とても厄介なな…、でも、愛すべき個性じゃダメなのか。天才も同じだ。天才じゃなきゃダメなのか」by沢俊一(北村一輝)。

最初は中居ちゃんのチョコザイ役というかサヴァン症候群の役にかなり不安があったんですが、いやはやなかなかどうしてうまくハマったんじゃないかって思いました。終盤ではチョコザイくん(中居正広)がなんだかかわいらしく見えてきちゃったほどです。沢の言うとおり、愛すべき個性と思えました。
ラリー(村上弘明)はラリーできっとチョコザイくんのことを考えてくれているに違いないんでしょうけど、私はやっぱり沢を支持するわ。でも…、チョコザイくんはラリーと行ってしまうのね…。そうかそうなのか…。それも一つの選択だけど…、どうしてもラリーがいい人には見えなくて、それだけが心配だわよ。だってさ、ラリーによって記憶を沈められているんでしょう??チョコザイくんもそうなんでしょう??違ったっけ??ま、私が心配したところでどうなるものでもないんですけど。
そんなラリーに飛び蹴りをかました犬飼(中村靖日)グッジョブだったわ。ちょっとスッキリしました。

心配していた蛯名父(利重剛)ですが、序盤で「私が真理子を殺したんだ〜〜〜〜っ!!!」なんて絶叫していたので、真相は違うんだなと察しがついたので安心して見ていました。←イヤな視聴者。
でも、蛯名母(奥貫薫)のように、運転中脳梗塞になって体がマヒしちゃうなんてこと、ないとは言えないのよね。これすごく怖いと思っちゃいました。体が動かなくて、でも右手だけは動く状況で、なんとか助けを求めようと窓開けて右手出して中指もがれて、もうそれだけでも恐ろしくてたまらないのに、止まれない車の中で死のダイブに向かうなんて、想像しただけで失神ものです…。蛯名のお母さん、ホント怖かっただろうなぁと思うと胸が痛くなっちゃいました。
さすがに15年前の事故現場から蛯名母のブレスレットは見つかることはなかったですけどね。ちょっと気になったというか、そのときにみんながしかも野崎(千原せいじ)まで一生懸命探しているのに、蛯名(栗山千明)がダウジングとかやっちゃってるのはどうなんだよって思っちゃいました。そんなところでギャグみたいなこと入れなくていいのに…。このドラマ、ちょこちょこ小ネタ入れてくるんですが、私はそういうのほどほどにしてほしいとずっと思っていました。

っていうか、宝石店のご主人ってことでタモリが登場してそれまでの内容全部ぶっ飛んだと言ってもいいです。宝石店の店主になんてまたく見えなかったわよ。タモリにしか見えなかったわよ。ダメよダメダメ、大物だからって話題先行でロクに芝居もできないタモリなんか出しちゃ…。これまでのドラマチックな展開全て台無しだわ。少なくとも私はそう感じちゃいました。
百万歩譲って宝石店の店主だと思おうとしても、怪しい宝石店の店主にしか見えないわ。あんな怪しい宝石店で宝石買いたいとも思えないわ。マジこのキャスティングどうなのよ…。TBSなのに「帰ってもいいかな」「いいとも」なんていうのは垣根超えてるなぁなんて思いましたが、やっぱりタモリはちょっとなぁって思っちゃいました。

ところで、蛯名は警察辞めてなにがしたいのかしら??捨て山を追うってことなのかしら。でもそれは一般人がやるのは難しいんじゃないかしら。警察にいるからこそできるんじゃないかなって思っちゃうわけで…。でもそれわざわざ伏せるようなことじゃないのに、続編で明らかにするために伏せてるのかしらなんて穿った見方しちゃいます。でも蛯名が警察辞めちゃったら、続編作ったとしても、沢と蛯名とチョコザイくんトリオになれなくなっちゃうでしょうに…。そんなのイヤよイヤイヤ沢がいなくっちゃイヤよ〜〜〜ん。←結局そこ。
あっそうそう、「事件性がない限り、事故か自殺かを特定する義務は、警察にはありません」ってのにはビックリしちゃいました。警察って事故か自殺を特定する義務ないんですか??だったらどこがそれを特定してくれるというのよ…。これホントですか??かなりビックリしちゃいました。

日本での最後のミッションを終了したあと、チョコザイくんが涙を流さずに微笑んでいたのが印象的でした。「ねぇねぇ」って言って頭をなでるチョコザイくんももうホントにかわいく思えちゃいましたし、「泣いたら前が見えないよ」とか「泣くのは見なくていいときだけだよ」なんてチョコザイくんが言っているのには涙が出ちゃいました。
別れはやっぱり寂しいし、あっさりしたものになっていたけれど、蛯名にはネズミのぬいぐるみで、沢には飲みかけのケチャップってのには笑っちゃいました。別れがラストシーンではなく、蛯名が沢の部屋でチョコザイという名前のネズミ(ハムスターかな??)を飼っているってのもよかったです。
チョコザイくんに捜査させたいわけじゃないけれど、捜査するのなら沢と蛯名と3人でしてほしいなって思っています。

ホントに最初はどうなることかと思いましたが、中居ちゃんのチョコザイくん、すごくよかったです。中居ちゃんもなかなかやるじゃんって思いました。中居ちゃんもやればできるのね。←何様??
総合的にもかな。





これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】……【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】



  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/1078
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf