ATARU【第6回】TBS日9

May 26 [Sat], 2012, 7:05
絶対音感の知られざる殺意 

「今まで何度もすごいって言われました。そんなの、なんの役にも立たない。それどころか、私の生きる邪魔ばかりして。そんなの能力じゃない。ただの障害ですっ!!!」by水瀬咲江(寺島咲)。

こう言われたときのチョコザイ(中居正広)のいたたまれないような顔が印象的でした。
絶対音感持ってるのって単純にかっこいいなぁって思っていたんですが、水瀬咲江のように、日常生活に支障が出るほどっていうか、日常生活すらまともに送れないほど苦しむ人がいるんですね…。さすがにこんなにひどい症状では、おちおち外も歩けやしないし、仕事だってかなり限られてきちゃいますし、そもそも都会になんて住んでられないでしょ…。
私にも絶対音感持っている友達がいるんですが、さすがにあんな苦しむことなく音楽の仕事やってるんです。苦しんでいる人もいるんでしょうけど、やっぱりカッコいいって思っちゃうわ。ま、水瀬咲江に言わせりゃ「誰にも理解してもらえない」ってことになっちゃうんでしょうけどね…。うん…、さすがにそれほどの苦しみは絶対音感のない私にはわからない…。でも音が視覚になって表れるのは結構しんどいかもしれません。イヤな音は嫌な形や色となって見えちゃうんでしょうし…。
チョコザイもそうですが、音がドレミでわかる上に周波数までってホントにすごいです。絶対音感の持ち主ってことで、第1回にも登場したローリーが出て来たときには笑っちゃいました。無許可で路上ライブをして捕まった奴だそうで…。でもさすがに周波数まではわからなかったようで…。あぁん残念。
どうでもいいことですが、絶対音感なんてなくてもやっぱりイヤな音ってのはあるわけで、黒板やらがラスをひっかく音はほとんどの人がイヤがる音でしょうけど、それに付け加え、私は畳をする音ってのがどうもこうにもイヤなんです。だから私は柔道は絶対にできないなって思っています。すり足の音がもうどうにも鳥肌立つほどイヤなもので…。←果てしなくどうでもいい。

やっぱり犯人って余計なことまでペラペラしゃべっちゃうものなのかしら。自分のやった犯行を取り繕うためにいろんなことしゃべってなんとかしたいって心理が働くのかももしれません。ウソを隠すのにはその10倍のウソをつかなきゃいけないってのはホントのことだと思っちゃいました。
隣人(石田卓也)もおや??と思うことは言っていましたが、大家さん(花王おさむ)は聞かれてないことまでぺらっぺらしゃべっちゃってて怪しさ爆発だったわよ。沢(北村一輝)も気付いてたんなら、捨て山捨て山言ってないで、そこからちゃんと調べてくださいよ…。ま、そんなことしたらチョコザイいなくても事件解決しちゃうわけですが…。

そのチョコザイのアップデートの法則@3回言うと理解するってのを発見したときの沢の嬉しそうな顔はよかったわ。意気揚々とチョコザイに「チョコザイくん、おにぎり食べて。おにぎり食べて。おにぎり食べて。うぇ〜〜いっ!!!」と言っている沢がかわいかったです。なぜチョコザイは沢の場合はアップデートしないのか…。蛯名(栗山千明)と蛯名父(利重剛)の場合はちゃんとアップデートしたのにね…。チョコザイの中できっちりなにか線引きしているのかしら。
チョコザイらしさをってことで、蛯名はアップデートしたのを元に戻したようなんですが、チョコザイの意思を尊重したってことよね。うんでも沢の言うとおり、朝ごはんがカレースープのみだなんて、もうちょっと栄養バランスを考えた方がいいとは思うわよ。でも栄養バランスとかそういうの全く無視しても大丈夫な人もいるみたいですけどね。自力でビタミン生成することができる人とかさ。

さてさて、違法無線を盗聴している犬飼甲子郎ですが、中の人(中村靖日)は「チームバチスタ3アリアドネの弾丸」で刑事役やってるときから、「名探偵コナン」に出てくる群馬県警のヘッポコ刑事に見えちゃって、毎回毎回大声あげて飲んだくれて熱いことを言っているのを見て、ヘッポコが調子こいてるから拉致されちゃうんだよなんて思っちゃいました。拉致されるときボタンやら小銭やらを道にバラまいていたのは、ヘッポコ刑事でありながらもさすがだなって思いました。ヘッポコでもちゃんとそういうのを心得ている刑事なんですね。
でもその上を行くのがラリー井上だったわけで…。せっかくヘッポコ刑事が手掛かりとして残しておいたボタンやら小銭やらをきっちり回収してます。しかも一緒に拾うのを手伝ってくれた女の子をも拉致しちゃってました。すごい…。仕事完璧で早すぎ…。

とりあえず犬飼と沢が一緒によく飲んでいる飲み屋は23時間営業だそうです。「1時間休む意味がわかんねぇ」ってのは、視聴者全員の感想だと思います。






これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】

  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/1043
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf