ATARU【(第3回)・第4回】TBS日9

May 12 [Sat], 2012, 20:18
【第4回】 最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠 

「もう、あんまり花がないって騒ぐから、この時間までやってる花屋探して、歌舞伎町まで行ったんだからねぇ。よっぽど好きなのね、この花。でも、なんで4つなの??あなたのことは、私、なにも知らない…。なのに…、明日にはまたお別れ…。もう少しくらい、いてくれたらいいのに…。あっもちろん、捜査のためだからっうっ寝てんのかよ…。せめて…、この花が枯れるまで…、さ…」by蛯名舞子(栗山千明)。

あのスミマセン、蛯名がどうしてこんなふうにチョコザイ(中居正広)のことを思うのか、ちょっと理解できないんですが…。私が30分しか見られなかった第3回の後半になにかあったんでしょうか。セリフだけ聞いていたら、蛯名がチョコザイに片思いしちゃっているみたいな雰囲気なもんで、ちょっとビックリしちゃったというか、あまりに唐突に感じちゃいました。いやはやこのドラマにラブな要素など全く必要ないと思っているわけで、蛯名のこのセリフには唐突感丸出しすぎてなんだかなぁって思っちゃいました。

とりあえず、なぜだか30分くらいまでしか録画されていなかった第3回感想をツイッターでつぶやいたのをついでにここに載せておこうかと思います。録画が切れる前、映像がガジガジなっていたんですが、なにか関係あるのかしら…。「パパドル!」第1回も途中で切れちゃってたのよねぇ…。まさかレコーダー寿命??イヤん…。なんてことからちょろり感想書いてみました。

【第3回】身勝手な男心VS奇妙な女心

とりあえず、途中までしか見ていないんですが、キャスティング的に高橋ひとみと浅利洋介の共謀と予想していました。でもいろんなブログを読んで見ましたら、私の予想の斜め上を行く展開だったみたいでビックリしちゃいました。
旦那(矢嶋俊作)が浮気していて息子(浅利洋介)に殺された上に、その息子が旦那の愛人(高橋愛)と付き合ってたなんて聞かされて、奥さん@母親(高橋ひとみ)だったらそりゃもう発狂するわ。
って!!!愛人役って元モーニング娘。の高橋愛ちゃんだったんですか??全然気付きませんでした。

ま、これだけなんですけど…。これだけなもんだからわざわざブログに記事としてはあげなかったんですけどね。

ま、それはともかく、チョコザイがヒントを出して蛯名が推理して解決するっていう設定だから致し方ないのかもしれないけれど、鑑識やら科捜研が無能すぎると思っちゃうんですよねぇ…。今回なんて消火器でぶん殴られたのを、機体にぶつけた傷だなんて鑑定しちゃってるわけでして、「相棒」の米沢さんや「科捜研の女」のマリ子さんだったらこんなの見逃すはずがないわって思っちゃうわけで…。
解決するのはチョコザイと蛯名&沢(北村一輝)ってことなんでしょうけど、もうどいつもこいつも「捨て山捨て山」って言いまくっててさ、それじゃ警察なんて信用されないわよって言いたくもなっちゃます。

安藤サクラが出てきた瞬間、「犯人はこいつだっ!!!」と私の中では確定していました。でも二股とかそういうんじゃなくて、安藤サクラが一方的に思い込んじゃってるストーカーって設定の方がよかったというか、安藤サクラには合ってるんじゃないかって思っちゃいました。
しっかしまどろっこしくて不確実な殺人を思いついたもんだわよ。自分も飛行機飛ばさなくちゃならないとか、大掛かりすぎですし、確実性がなさすぎますし、なによりも人に見られるリスク高すぎますっての…。結局死ななくて消火器で撲殺って…。よくそれがバレなかったもんだと、鑑識と科捜研の無能さに呆れ返るばかりです。←中盤に戻る。

被害者の婚約者・鈴原理子(木村文乃)に、なぜ被害者が両親に婚約のことを話していなかったかってなことを、鈴原さんの幼馴染であり民間の事故鑑定士・公原(平岡祐太)が「いや違うっ!!!その女との関係を清算して、けじめをつけて、それから彼は、キミを両親に会わせようと思っていたんだ。ボクは、そう思う。きっと、キミのことを愛していたから。それがボクの鑑定結果だ」なんて言っていましたが、「ほかに女がいたんでしょう」に対する「いや違うっ!!!」の説得力が全くなくて笑っちゃいました。結局被害者の男が二股かけていたわけでしょう。「キミのことを愛していたから…」なんて言われても…。ここの説得力を持たすために、安藤サクラは一方的なストーカーってことにした方がよかったのよ…。
自殺じゃなかったとはいえ、鈴原さんの気持ちは全く晴れないで終わっちゃったわよ…。もういっそ、公原が「ボクは変わらずキミを愛している」とか言ってくれて方がよかったわ。ま、ベタですけども…。

とりあえずチョコザイは蛯名とともに捜査がしたいってことなのかしらね。ラリー井上(村上弘明)とのことを最終回まで引っ張る1本の大筋ってことよね。
あっそうだ、チョコザイは指わしゃわしゃしてチョコザイにだけ見えるんであろうシャボンを出しているだけかと思ったら、ほっぺにトントンしているのね。今更知ったわ。チョコザイ的にこれはどういう儀式なんだろう。






これまでの感想
【第1回】【第2回】


  • URL:https://yaplog.jp/kamei/archive/1029
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
https://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf