子2無事でした と、福島第一原発

2011年03月13日(日) 1時26分
携帯が全く通じなくなり、山形の子2の安否が確認できず
悪い方へばかり考えていましたが
土曜日の夕方やっとツイッターで安全を確認しました。

そのときはまだ携帯もつながらずやっと停電が直ったのでネットできたそうです。
市内の避難所はもういっぱいで入れない状況、家屋が壊れたひとが行ってるみたいだから
アパートに戻ったとのこと。

スーパーは長蛇の列・サイレンの音、子供の泣き声・・・と。

とりあえずお金はあるらしいのがせめてもの安心です。
日本郵便・佐川・ヤマト・・・ほとんど受け付けてません。
来週15日に荷物をだし17日に東京で荷受けのよていが・・・全くめどがたちません。

でも・・・よかった。音信不通後、初めてのツイート見たら涙がでました。




あってはいけないことが起こってしまいました。
原発の爆発・・・炉心溶融。
NHKはじめこぞって事実隠し。唯一TBSが確かな情報を昔から提供してくれる
原子力資料情報室」の西尾さんをコメンテイターに出していました。

私はチェルノブイリ以来、放射能の怖さを知り
かわいい我が子に遠くロシアから飛んできて汚染された食品なんか食べさせたくない!って一心でした。

もう、この場に及んだら冷静に・・・なんて考えられません。
だって被爆して人が亡くなっているんですよ!
危険なところで作業するのは電力会社の下請けの下請けの人たち。

メディアや東電は放射能漏れはない。というあなた。あなたが炉心で様子を見てきなさいよ!
目に見えないからって事実をごまかさないでほしい。

こんなに原発大国になってしまったのも
原発で儲かる会社と政治家のせいばかりじゃなく私たちが便利な生活を甘受してきたから。

このところ温暖化で火力が悪玉、だから原発はクリーンなエネルギーってCMがすごいです。
いったいどこがクリーンなの?!

これからは今の生活から電気を半分に減らす勇気と知恵が必要になります。

NZには原発はありませんでした。
だから時々「パワーカット」といって電気をとめられました。
当時私は主婦に「nuclear power」ついてどう思うか」とアンケートしたら
ほとんどがNO!でした。

そして日本に帰国したらお店の照明がどこもかしこも明るくて眼が痛いほどでした。
品物がよく見えるからなんでしょうね。

今日スーパー行ったら照明を少し落としていました。
十分の明るさです。いつもこれで行ってほしい。

さっきNHKで原子力安全 保安院の会見をみていましたが・・・何ともお粗末。
こんなひとたちにまかせていていいんでしょうか。
NHKもさすがに会見を打ち切っちゃいました。


人々の悲惨な状況に救護にあたっている方々の様子をみて
心温まる思いがします。
なんとかがんばって元通りの生活に少しでも近づけますように。
なくなられた方やそのご遺族には言葉もありませんが・・・
落ち着いたら義援金送ります。

地震・・・・

2011年03月11日(金) 22時16分
皆さん大丈夫ですか?

あぁ・・・怖かったですね・・・・。

ニュースの映像がなんだか映画のようで・・・。

巻き込まれた方々、なんて言葉をかけたらよいのか・・・。

山形にいる子2とは未だに連絡とれません。

ツイッターで3時半頃「地震怖い。泣いてる。ライフライン全滅」とツイートがあった以来何もありません。

停電でPCもダメなんでしょう、きっと。

携帯がまったく不通になってもツイッターやネットはかろうじてできるのですがるような思いです。

子1はちょうど青森を引き払い群馬にいたので安心でした。

昔からこれだけ地震の多い日本になぜそんなに原発を作らなければいけないのか指摘されていましたが
やはりこういうことが起きてしまいました。

放射能漏れはないなんてことないのです。
点検の人はかなり被爆しているのでしょう。
原発ジプシーという漫画ができたころも福島第2は危険といわれてました。




この寒さです。

どうか皆さんご無事で。

それから心配してメールやツイートくださったかた本当にありがとう!

つむじにて 星野博美さんの作品

2011年03月09日(水) 23時44分
こないだ中之条町の「つむじ」の魚屋さんに魚を買いに行ったら

いつもの店長さんの代わりに星野さんという女性がお店番してらっしゃいました。

以前、同じくつむじの「緑街store」さんというジェラート屋さんでお店番のときに

少しお話させていただいたことがあったのです。

中之条ビエンナーレ(←クリックどうぞ)などで作品を発表したり活動されているとのこと。

作家さんなのに気さくで明るくとても感じのよい方です。

その星野博美さんの作品がつむじ内で展示されていました。



主に新聞紙を素材として使い
柔らかな色を上手に組み合わせてしっとりと、しかも力強いその作品を
しばしうっとり眺めていました。


つむじ内のこんな空間によく合っているなと思いました。

新聞を切り取るという、確かな線のみを残した作品にデッサンの正確さと
雰囲気を出す巧みさがすごいと思いました。

線で表すという意味では日本画的なのかな〜と思いました。

切り取る作品のほか、ふやかした新聞紙を貼り付けてある技法のもありました。

思わず触れたくなりましたが・・おっと〜ダメですよ。触っちゃ。


私はこの後ろ姿がとってもいいなぁ〜!と思いました。

YouTubeの「中之条ビエンナーレ07-008霧の中」でも観られます。

中程から星野さんの作品や本人コメントもあります。

モビールのような、やはり新聞紙を使ったものや

桑の木のような幹に人々がいる水墨画のような作品の実物を観てみたかったです。

もうすぐビエンナーレ。楽しみです。

号外〜〜!

2011年03月08日(火) 21時09分
時々ここで紹介させていただいている
渋川市出身の生方ななえさんの
今夜TV出演のお知らせです。


21:54〜22:00
フジテレビ
「タビノイロ。〜旅美人への手紙」



今日8日と15日・22日・29日の四回に渡ってあります。見てね!

日本の車窓から・・・

2011年03月07日(月) 21時15分
日本の車窓から・・・・ナレーターは かま丸猫二郎です。なんちゃって。

いやぁ〜〜富士山ですよ〜富士山
フジヤマ〜スバラシイデスネ!

先月京都いったんですけどね
帰り道の東海道新幹線のぞみの上り、天気もよく空は冬だから澄み渡ってる!

こりゃ〜ひょっとしたら見られるかもしれないぞ!って思って
京都から進行方向左側の席を探したんだけど空いてない

とりあえず右側の席に座りながらそわそわ。
なにしろのぞみは速すぎてあっちゅーまですからな

昔京都から盆暮れに帰省するときに一回くらいは見たような気がするけど
当時はひかりとこだまだったからね。実に30年ぶりの富士山ですよ〜


名古屋をすぎて浜松あたりから携帯持ってデッキにたたずむ怪しい女ひとり。

一瞬を逃すまいと写メールモードにしてて電池終わったらどんくさいこっちゃな。

相当まちましたよ。2〜30分くらいかな???
静岡すぎて大きな川を渡ったと思ったら・・・・

おおおおおお〜〜〜〜見えたっ!

以下、がんばった成果を見てください。




ムービーもがんばったよ



いや〜〜日の丸みても君が代聴いてもなんら愛国心を感じない私でも
富士山をみたら日本人だな〜と思ったのでありました。



ここでJR東海に お・ね・が・い

富士山がどの辺で観られるのかアナウンスしてくれないかな〜
BGMかけてもいいしさ〜
「頭を雲の上に出し〜四方の山を見下ろして〜」でもいいし
「富士の高嶺に降る雪も京都先斗町に降る雪も〜」でもなんでもいいからさ〜

お願いしますよ。

リンクのお知らせ

2011年03月06日(日) 23時23分
 かま猫ブログにまたすてきなお二人との出会いがありまして
リンクに追加させていただきます




黒糖さんの「猫も私も♪」

ここクリックどうぞ
かわいい猫ちゃんたちの写真や日々の生活をおしゃれに撮しています。
黒糖さんとの出会いはずっと前からリンクさせていただいている
ニャンコ座リポートさんのコメントでお名前は存じ上げていたのですが
nyankaiさんの息子さんが主宰の劇団の「非実在少女のるてちゃん」東京公演の観劇でご一緒したのです。
コメントのイメージ通りの優しく暖かく自然体の方で、とっても嬉しくなっちゃいました。
どうぞ「よろしくお願いしますね!


さて、もうひとかたは


い・こ・る さんの「とんぼ玉工房・風音(かざね)」

ここクリックどうぞ
い・こ・るさんとは高校の時の美術部・油絵班の友達。
同人誌などで遊んでいた私と違ってい・こ・るさんはいつも
放課後の美術室で石膏像のデッサンを黙々とやっていました。
穏やかで優しい性格が大好きでした。
子供が小さい頃少し行ったりきたりしてましたが
このところ音信不通になっていて・・・・・

ところが!

記事にも書いたように突然の出会いがあったのです!
しかもなぜか無性にい・こ・るさんに会いたくなって、ツイッターで
「○○ちゃんに会いたいなぁ〜〜!」ってつぶやいた数日後
よく記事にのぼるつむじの「おてのくぼ」さんで再会!
とんぼ玉を作ったり教えたりしているそうです。
どうぞよろしくお願いしますね!

冬の榛名湖

2011年03月03日(木) 22時13分
2月20日のゆうがた
榛名湖畔の日帰り温泉に行きました。
途中車の中から撮ったのですが
この日は3年ぶりに凍った榛名湖のワカサギ釣りの最終日。

大勢の釣り人が縦列駐車した車に戻り、釣果など報告しあっている風景がなんだか絵画のようでした。


こないだ「つむじ」でね…

2011年03月02日(水) 22時45分
ぽかぽか陽気でした。

中之条町のつむじもずいぶんにぎやかです。


緑街ストアさんで

たんぽぽヨーグルト

これ、なかなかいけまっせ!
なにしろ今は発酵食品ブーム!

高2の子3も時々冷蔵庫から出してごくごく飲んでます。

★     ★     ★     ★    ★

築地山治さんで魚をいろいろ買ってから
「おてのくぼ」さんで早お昼。

今日も充実したメニューですな!

煮付けと煮物が醤油味だからと、おひたしは酢で味付け。

う〜ん〜なかなかやるな!


今日も美味しゅうございます。
どんどんお客さんが入ってきて
外で食べる人も!
なんかオサレですよ〜〜。



そしたらさ〜

もう〜びっくりな出来事がっ!!!

つい2日ほど前にツイッターで
「○○ちゃんに会いたいな〜〜」ってつぶやいた、その○○ちゃんが
お店に入ってきたのです!

高校の時の同じ美術部の○○ちゃん。

すっかり舞い上がって店内で迷惑顧みず、大騒ぎしてしまいました

(突然KYになるのがおばさんのおばさんたるところ・・・)

しかも○○ちゃんはつむじ内ショップで「とんぼ玉」を置いてるんだって。




すごい〜〜きれいなものだね〜〜とんぼ玉って!



この雪だるまちゃん

前記事の娘の友達 は○ひの誕生日にプレゼントに買いました。

○○ちゃんについてはHPもあるので
リンクのお知らせを改めて紹介しますね!
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf