伊達巻きつくったー

2011年01月30日(日) 7時31分
古記事(古事記ではない)でえらいすんまへん(^人^)しばらく古記事が続きますがご勘弁を。

♪あさて〜あさて〜さては南京鬼すだれっ♪
っちゅー事で…

前々から欲しかった鬼すだれを生協で買いました!
ふふん(^ε^)良い手触り〜

焼いてますよ〜!

ひっくり返しがへたくそなわたくし…ヾ( ´ー`)

でけたどー\(^_^)/

T ファミリー来訪

2011年01月30日(日) 7時02分
1月初めにニュージーランドからお客様が来ました。
1992年にだんなの仕事の都合で一年間家族でニュージーランドに住んだとき大変お世話になったご家族です。
年が明けてもまだ大掃除が終わらなかった我が家は子どもたちにも障子貼りなど手伝ってもらっておおわらわ。
普段いかに掃除をさぼってるか、っちゅー事ですわ(^_^;)

夕方他の宿泊先にお迎えにいき初めて会うお宅でお茶をご馳走になったのですが、そのお宅がまた今風の新しい家屋にお庭が素晴らしくため息が出てしまいました。
ただ冬枯れた田舎の我が家にお連れするのは申し訳ないような気がしましたが仕方ありません。


夕ご飯はポトフ・キッシュ・おせち・など。
奥さまのLさんは日本人より日本料理が上手なのでまぁ、あれこれ思いあぐねたのですが結局普通の物しか作れない私でした。
食事中に主婦があれこれこまめに席をたつのは外国の人は好まないから極力作り置きし温めるだけにし私も一緒にたくさんワインなど飲みました。今回は食洗機もあるし片付けの気遣いをさせなくてよいので楽チンです。帰国後も数回お会いしているのですがいろいろ話に花が咲きました。
ご主人のRさんが子どもたちに政治や日本についていろいろ質問してくださったので普段聞いたことのない子どもたちの(真面目な)答えが聞けて良かったです。

翌日 娘さんのEちゃんが体を動かしたいというので 近くにある自然村にいきました。
Eちゃんは大学生でモデルさんだけあって スレンダーできれい。
お昼は隣町の和食レストランに行きました。
久しぶりに懐かしいニュージーランドの風を感じた時間でした。

中之条町つむじにて

2011年01月27日(木) 14時14分

時々ここでも紹介している中之条町の「つむじ」なんだかどんどんパワーアップしてる感じがします。
この日は小正月ということもあり、色とりどりのまゆ玉が華やかに飾られていました。
まゆ玉飾りを作るイベントもつむじで開催されたようでした。


それからそれから私の最近のブーム(*^-^)b
★築地から直送の魚屋さん「山治」さん★

小さなお店だけど種類が豊富!
特にホッケにはダンナ共々惚れて毎回お願いしています。
あさりも大きくて新鮮!
この日はこんな珍しい「糠サンマ」

はらわたもきれいに取ってあり臭くないし油が乗ってるし、これは絶品ですね。

時期的に毎回はないというところがまたありがたみがありますね。
築地から直送ならではです。


余談ですが、昨日NHKの「クローズアップ現代」に 最近、世界的に注目されている建築家 SANAAの妹島和世さんと西沢立衛さんが出演されてました。
愛知県の21世紀美術館は 迷路のような 公園のような 開放的な空間。
海外の大学にも 岡のような空間。 あるいは過疎地のコミュニティーセンター。
しかもどの建築もみな 自然と人と人のつながりを作る空間がテーマなんですよね。
聞いていて思わず つむじの事を思い出しました。
お二人は更に 「最近はネットでつながる関係に加えてリアルな人との関係も求めている」と。
なるほど… 一昔前は なるべく人は人 関わらないのが 自分の生活も脅かされないし 合理的で高きを目指せるような風潮だったよね。 これだけすさんだ世の中になり小さな力をみんなであわせて助け合うことの大切さに気がついてきたんじゃないかと。
生協なんかは まぁ そういう趣旨で 昔理事していた時などにワークショップに参加したりしたけど このつむじの空間や 建築家お二人の おしゃれな空間に新しさや夢を感じた訳でした。
番組終わりに ちょうど中之条町のビエンナーレみたいに 田舎のある町に芸術を作る様子が映されていました。

だ る ま さ ん が こ う か ん !

2011年01月27日(木) 3時57分

昨年は一年間ありがとうございました。
…ってことで小正月のどんど焼に他の神様や松飾りと一緒に燃してもらいます。


鳥追い祭りのだるま市に出かけました。


矢野さん引退されたし、今年は阪神だるま買わんとこ〜思いましたが…
ダメでした。
関東の北風の中、たった2つの黄色いだるまさんが「連れてって〜」と言っているのです。
両方は無理だけど…「1個3千円…?!うわっ!たっか〜!」
でもまけてなんていいませんよ〜!だって去年「まけたら負ける」と言われたからね。
じゃ、ま、そこ置いといて〜!
「赤いの大きいの下さい。こっちはバーンとまけてね」「こんくらいかい」「いや、もちょっと」
あれこれ落語の壺算みたいな感じで結局二個5千円までまけて貰った。
赤いのはかなりデカい。ふふん(^〜^)



後ろはこんなんなってます〜

ちょうど行く前にテレビでだるま作り職人さんになった若い子の番組をやってた。
こういう伝統は絶やしちゃいかんなぁと思いつつど厚かましく値切った奴は誰だ!

学校給食週間

2011年01月26日(水) 16時28分
毎月作って下さる栄養士さんの【給食だより】によると今週は学校給食週間だそうです。

『給食の歴史』

明治22年に山形の鶴岡町の忠愛小学校で、昼食を持って来られない子どもたちがたくさんいたので、昼食に おにぎり 焼き魚 漬け物を出しました。
昭和7年 全国各地で給食が始まりました。

昭和19年 戦争のため給食が中断されてしまいました

昭和21年 東京 神奈川 千葉で試験給食が行われ、翌月の1月24日からの一週間を全国学校給食週間としました。

昭和22年 外国から食糧が援助され(ララ物資)学校給食が再開されました。

昭和51年 米飯給食が取り入れられ給食のメニューが増えました。


(*^-^)b ふぅ〜ん なるほど。

給食一週間

2011年01月26日(水) 15時44分

月曜日★煮込みおでん・サワラのネギ味噌焼き・ピーナッツ和え

(焼いたサワラに作ったタレをかけることで魚臭さがなくなりました)


火曜日★ポトフ・焼きかまチーズ・花野菜サラダ
(ブロッコリーやカリフラワーの他に人参の型抜きを入れました。花人参が行かない子がいないようたくさん作りましたが結構残ってきましたね〜残念!)

水曜日★中華丼・春雨サラダ・ワカメスープ・みかん…だったのですが、うっかり画像を消してしまいました(泣)



木曜日★切り干し大根の炒り煮・鶏肉の朝鮮焼き・小松菜のゴマ和え・煮豆(担当者が前日から水に洗ってつけてくれました)


金曜日★粉ふき芋・白身魚フライ+アンダーソース・ブロッコリー・大根のスープ
(今日はナイフとフォークの練習の日です。分厚いステーキならすごいですけどね(^_^;) 我々の時は先割れスプーンでした。時代も変わりました)

近況

2011年01月26日(水) 14時19分
今 インフルエンザにかかり 寝ています。
家族とも隔離され 携帯からしばらくアップします。
いや 久しぶりのつらさでした。
発熱ってこんなにしんどいのかというくらい。
身体がどよ〜んと重くてだるくて節々が痛み どんなに寝返りを打ってもダメで…

でも熱は下がりました。職場にも迷惑かけてますがしっかり治さないとなのでしばらく我慢です。

給食一週間

2011年01月15日(土) 23時39分

火曜日 五目御飯  厚焼き卵  みそ汁  浅漬け


水曜日
れんこんきんぴら  五色なます  ニシンの照り煮  白玉ぜんざい 


木曜日
キャベツとあさりのスープ  かぼちゃニヨッキのグラタン  サラダ 食パン  みかんジャム


金曜日
チキンカレー  鶏レバーの甘辛煮  ヘルシーサラダ  オレンジ6分の1

関西(特に京都)の方!

2011年01月14日(金) 7時17分
15日・16日と京都で
劇団「笑の内閣」による
「非実在少女のるてちゃん」の公演があります!
これはもう〜〜絶対おすすめ!


観なきゃソン!!!

ウィキペディアに載ってます(ここクリックどうぞ


私も12月の東京公演に行きましたが
それはそれは最高に面白いし泣きました。



15日は  14:00〜   19:00〜
16日は  13:00〜   17:00〜
アートコミュニティースペースKAIKAにて

地図はここ!

三草がゆ そしてお詫び

2011年01月07日(金) 7時28分
今日は七草です。
義父の命日なので毎年お粥をお供えしています。七草セットを買い忘れたので、人参と小松菜と白菜の3草です。
毎年書いていますが45歳で一生を終えた義父はさぞや無念だったことでしょう。
ダンナが中学三年生 義弟が小学五年生の冬です。



さてさて コメントくださった皆さん、お返事遅れ本当にごめんなさい。落ち着いたらゆっくり楽しみにお返事させていただきますね(^O^)/
それから去年の出来事も。


下の木べらは 先日ニュージーランドからいらしたRさん手作りです。
リム(?)という木で とてもなめらか 使いやすいです!



最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf