龍馬伝

2010年11月28日(日) 23時31分
はーーーっ… 終わりましたね…
8時からのNHK総合での放送途中 子3の塾迎えがあり 今BS2での再放送を見終わった所です。普段より道路が空いていたのは気のせいではないでしょう。
あまりにもファンが多い坂本龍馬だから 作る側も大変だったろうなと思います。
私的には 最期のシーン 「ほたえな!」が良し悪しを決めるような気がしましたが とても良かった!
下手人は見回り組だったようですね。
以前 後藤象二郎が大政奉還の手柄を自分のものにしたくて暗殺したという説を聞いた記憶がありますが まぁ 見回り組が自然かも知れません。
福山雅治もどんどん龍馬に近づいていったし 岡田以蔵と高杉晋作はまさに適役!
素晴らしかったです。
20代に住んでいた京都で 「竜馬がゆく」を読んで以来 ファンになり 寺田屋から霊山歴史館から お墓から 何回となく訪れたものでした。
明治維新まで生きていたら もっと違う日本になっていたかも知れません。

初めは ファイナルファンタジーみたいで とっつき難かったオープニングも徐々に好きになり 坂本龍馬という人間は本当に龍が降りてきた特別な命だったのだと思ってみるようになりました。
私の今年のNHK三大はまりドラマのうち 「ゲゲゲの女房」と 「龍馬伝」が終わってしまいました。
あとは 韓国ドラマの「イ・サン」を残すのみになりました。

伊参スタジオにて

2010年11月28日(日) 14時10分
廃校を利用した映画作りのセットがある伊参スタジオのことは知っていました。
1996年に群馬県民200万人記念に作られた
小栗康平監督による「眠る男」のことで地元で有名になったからです。
小栗監督の作品は「眠る男」の他「泥の河」「死の棘」と「伽揶子のために」を観たことがあります。
一貫して透き通ったそして深いイメージの印象がありました。

今回その伊参スタジオ映画祭10周年記念ということで大きなイベントになったようです。
そしてなんと群馬出身の小栗監督の講演があるとか。

地元の手作り感満載の暖かい雰囲気の伊参スタジオに行ってみました。





体育館のなかに作られたセットと上映スクリーン


山脈が描かれたセット
これをバックに観ながらの小栗監督の講演にワクワク。

スタッフの方がた。ご苦労様です。

映画の機材が展示された教室。いい雰囲気です。


さて、講演の内容・・・・・

オーラを放って脇から登場した小栗監督
映画のイメージよりとっても明るくきさくな感じで優しいお人柄のようです。
体育館でいうステージに自然なjかんじでちょこっと腰掛け・・・・・

あ〜〜〜メモと筆記用具忘れた!
私っていつもなんか抜けてるんだよな〜〜(><;

仕方ないので携帯をピコピコやりながらメモ・・・

以下、聞き取れたところだけ、違ってるところもあるかもですがお許しを。

群馬の山脈は奥が深いという意味で故郷に帰ってきたというような気がする。
フィルムコミッションにおいて 伊参のよさ は表面的でなく プリミティブなところである。
映画の中、気に入ったところがあったら ワンショット ワンショットになにがつっているか
それをよく観て欲しい。
それらがすべて個別個様である。
場面の感情を 外側にあるもので悲しみなどをだす工夫をしている。
工業製品のように 同じでないもの 個別こようを根拠に撮影している。
地方にくると それらが具体的にわかってくる。
個別なものにふれたときに 五感が感知する。
そのときに 心がうごくのである。
例えば一本の木 それは無二のものであってその感度が地方にはある。
映画祭の喜びはそういうところにある。
中之条でしか 発見できないことを掘り下げるのが大事 (例えば自然があっても葉山ではダメ )

ある女性が感想として「 どこではぐれるか楽しみです」と言ってくれた。
「豊かにひとりぼっちになるのが楽しみ 」と。
個別に会うことによって 個別な自分が発見できる 。
映画をきっかけにして 。


終わって外に出たらもうすっかり暗くなっていました。
月が綺麗でした。
明日は山崎まさよしさんがくるとのことでした。

企画・実行された皆さん、本当にありがとうございました。






給食一週間

2010年11月27日(土) 6時46分

★ピタパンに★焼きそばを挟んで食べます。
あとは★ウインナー粒マスタード和え★グリーンサラダ


今日は給食でタイの旅
★カレーピラフ★トムヤンクン(材料は人参・タマネギ・あさり・エビ)
(調味料は塩・コンソメ・唐辛子・レモン果汁)
★ヤムウンセン(春雨・キャベツ・キュウリのサラダ)
★鶏肉の唐揚げにネギソース掛け(なかなか美味しいソースでした)

甘酸っぱくそして辛くするとタイ料理になるのか〜



★ポトフ(洋風おでんといわれるポトフ・・冬の定番ですね!)
★焼きかまチーズ
★ブロッコリーサラダ
★米の粉のパンに★イチゴジャム


★煮込みおでん
★さんまのみぞれ煮
★胡麻和え(ほうれん草・キャベツ・もやし)
★りんご4分の1

つむじな今日この頃

2010年11月25日(木) 23時21分
中之条町にできた「つむじ(クリックどうぞ)」にまたまた来てしまいました。
そこでとってもすてきなお店をみつけました。

っていうか〜おてのくぼさんから教えていただいたのです。


 緑街store っていうジェラート屋さん 



左から、カップ・コーン・ちょこっとジェラート


ぽかぽか陽気だったしとっても美味しかった!
また近い内に行こう〜っと!


☆     ☆     ☆

この日もおてのくぼさんの日替わりメニューは充実してましたね!
サラダに浅漬け、ひじきの白和えに煮鶏にみそ汁とお赤飯!
ごちそうさま〜

リンク追加のお知らせ

2010年11月25日(木) 21時58分


新しくサイドバーのリンク集に追加させて頂きました。
植物のフォトが美しく、ご家族の日々が微笑ましいFrank-Kenさんのブログです。
ここです



寒いっす〜

2010年11月25日(木) 7時34分
皆さんおはようございます!
寒いですね〜 あたりの畑は真っ白


うち ガレージ無いんで 最近は毎朝 こんな感じにフロントガラスが ガッチガチ。

で、このスプレーを買いました。
すごいです!まさに一発!
早く買えば良かったわ〜!

遅刻しそうで 水を汲みにいく時間がなくて
車の中にあったペットボトルのお茶をかけた前科もありましたが
これからは大丈夫。 なんて 北国のドライバーは常識か…

(通販宣伝みたいな記事ですが)
では行ってきまーす。

今日この頃

2010年11月23日(火) 9時57分

ダンナと子1と子2が通った小学校(統合のため今は廃校)に咲いていた寒桜? 四季桜?


庭のヤツデの花。
これをみるといよいよ冬だなぁと思います。スタッドレス履くかなきゃな〜とも。

給食一週間

2010年11月20日(土) 7時17分

肉丼・浅漬け・味噌汁・りんご4分の1

肉じゃが・鰯の梅煮・手作りふりかけ・おひたし

白菜のスープ・洋風卵焼き・海藻サラダ・ブルーベリージャム・食パン
(あっ、キーウィ半分もあった!撮り忘れ)


酢豚・ナムル・シュウマイ2コ・ドライプルーン

炒り豆腐・ししゃも二匹・ピーナッツ和え・みかん

今月私は焼き物・揚げ物係なのですが結構忙しかったです。
洋風卵焼きはタマネギ、ウインナーミックスベジタブルなどを炒め
大きな鉄板に流し込んで焼き四角に切ったものです。
キッシュ風のこういった焼き物が増えました。

卵料理に…

2010年11月19日(金) 2時31分
卵焼きはほとんど毎日次男のお弁当に入れるので
前から欲しかったものがありました。

その名も「マゼラン

先日東京に行ったときに東急ハンズで買いました。



刃がついているので白身がよく切れて速く混ぜることができます。




カラザもよく取れます。


それからこんなのも買いました。
ゆで卵の殻を上手に剥くもの。

生の時に平らな方に傷をつけるとよく剥けるとか。
ためしてガッテンでもやってましたね。

この真ん中に画鋲のような針があって乗せてカシャッとすると
上手い具合に穴があきます。
たしかによく剥けました。

猫香炉きました!

2010年11月17日(水) 1時23分
仕事から帰ったら届いてました!

猫香炉!!

ドキドキ・・・

お〜〜っ!完璧な梱包・・・

きゃ〜♪また会えたね!ようこそ我が家へ!

なんと、可愛い子猫ちゃんまで入れてくださいました!

裏を返してみると、後ろ足の指までちゃんと一本一本付いてます


つま先もちゃ〜んと揃えて・・・・

釉薬に使う灰も入れて下さいました。何ともいえず良い色ですねぇ〜

清水さんありがとうございます。
大切に大切にしますね
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf