号外

2010年09月30日(木) 18時05分
これから矢野さん引退試合が始まります…
テレビの前で正座してます…

フリーマーケット・おでん屋さん

2010年09月25日(土) 2時38分
今、おでんの仕込みしています。

明日(今日か)は共同購入している
パルシステム渋川センター生協のユニセフ募金を兼ねたフリーマーケットです。
去年はクラス会でやすみましたが例によっておでん屋さんします。

ご用とお急ぎである方もお越し下さい。

場所は ちぎりいちの信号をたけやま方面にいき
右、 中高で左、四万街道の信号の ガソリンスタンドを左にいき
金井建設の少し先 右側のバナナの家です。
雨降りませんように…




あとは餅巾着に椎茸を入れてスパゲティーで止めるだけ。
味が染みるといいけど。

夏の思い出・1/かま猫捕物帖 

2010年09月23日(木) 18時06分
子1も2も帰省していたある夏の金曜日

仕事帰りの国道

その日は家族で外食と岩盤浴温泉の予定があった

見通しの良い交差点

あ、信号黄色、と思った途端に赤信号に。

途端に・・・ウォンウォンウォンウォンウォン

突然現れいでたるパトカー・白黒赤の憎い奴

げげっ!捕まったぁ!まじかよ〜(下品で失礼)

もう逃げても逃げ切れないし素直に停まった。

二人の警官が窓からのぞき込み

「はい。赤でしたね。」

少し先の空き地に誘導され書類を書かされる。

項目は「信号無視」・・・・もっと言い方ないのか?!

「信号早とちり」とか「すべりこみ」とかさ〜(負け犬の遠吠え)

あぁ〜〜ゴールド免許が・・・・

25年間無事故無違反だったのに・・・・

いや、正確には捕まらなかっただけ。
いや、捕まったことはあった。ニュージーランドでスピード違反で。
でも必死のパッチ、いや、英語で説明し情状酌量で見逃して貰ったんだ。

気になるお値段は・・・・

き・・・9.000円?!

9,000円

9,000円

9,000円

9,000円・・・・

トホホ・・・痛い・・・お財布が痛い・・・



はい。私が悪うございます。
あれから黄色信号恐怖症です。

黒澤明 画コンテ展

2010年09月23日(木) 16時01分

先々週の恵比寿ガーデンプレイスはすっかり秋の装いでした。
黒澤明の画コンテ展があるので行きました。


黒澤明の絵の才能は
前に新幹線の中の雑誌で特集していて
見たことがあるので少し知っていました。

  
 
  
そうそう、この雑誌には
同級生のTくんちの紹介が本人の写真入りで載っていてびっくり!
(まぁ〜ご本人はよくある取材なんでしょね(^^;)

さて、世界のクロサワ

父も好きだったしダンナも好きだしとても楽しみでした。



あまりに良かったので思い切ってカタログを買いました。
1枚目は「夢」の原発爆発の場面
2枚目は同じく「夢」のスコセッシ演じるゴッホ
3枚目は「乱」の一文字秀虎  
4枚目は内田百閧フことを描いた「まあだだよ」から。

我流なだけに随分関係者と敵対もしたようですが
この映画にかける意気込みとしっかりしたイメージの構成に驚かされます。

きっと撮影現場もものすごい迫力だったのだろうな〜と。

私は「夢」と「乱」「影武者」くらいしか観たことがないのですが
昔の作品の登場人物のてぬぐいのかぶり方まで事細かに書いたのをみて
本当に緻密に作品を作ってきたのだと思いました。

「夢」はやはり私は何回でも観たいくらい好きです。

最後に「夢」の中の「素晴らしい夢」のシナリオから。

「遂に平和が来ました。待望の平和が来たのです。数時間前、世界各国の首脳、全世界の人々を代表する人達が一堂に会し、世界平和条約を全員一致で調印しました。或いはこう云う人があるかも知れません。条約は条約に過ぎない。過去の条約はすべて破られて来た、と。しかし、皆さんこの条約は、これまでの条約とは全く違います。核戦争による人類滅亡の危機に直面し、人類は生きのびるために決意したのです。そのため、世界の各国はこの平和条約によって義務づけられた行動を直ちに実行しております。皆さん、窓から空を見上げて下さい。戦闘機や爆撃機が飛んでいるでしょう。これは、このこの平和条約の条文に従い、廃棄するために指定された場所に運ばれて行く戦争兵器の一部です。核兵器は全て宇宙の死滅した惑星に捨てられるのです。皆さん、砲声に驚かないで下さい。あれは、この平和条約調印を讃える砲声です。今。世界の各国でこの砲声がきこえています。皆さん、表へ出ましょう。そして人類の平和のためのデモンストレーションに参加しましょう。」

宇宙に核兵器を捨てる、というところは???ですが。

「まあだだよ」の画がとても綺麗だったので
レンタルしてきて観ました。面白いし綺麗でした。






映画「悪人」

2010年09月23日(木) 15時04分

深津絵里がモントリオール映画祭で受賞したのは耳に新しいのですが
なんだかそれで観に行くのも抵抗があったのですが
観て・・・本当によかったです!
今年もいくつか観ましたが一番よかった。
「フラガール」の監督ってことで期待していましたが
期待通りでした。

解りやすい内容の中に
例えば主役の指の爪が汚いこと
主役を育てた祖母の狭いキッチンに置かれた場にそぐわぬ食器洗い器
うんざりするような生活臭に
妙に納得させられてしまうのでした。
内容についてはネタバレしないよう控えます。

中秋の名月

2010年09月22日(水) 18時31分
見えてます(^O^)/

秋かな〜〜?

2010年09月13日(月) 22時49分

ポコの散歩中に撮りました。
空の中には秋を思わせる雲もありました。

ようやく朝晩は涼しくなってきました。

いやぁ〜ほんと暑い永い夏でした。
調理場も暑かったです。
朝から35度、すぐに38度になってそのまま〜
という日々でした。
昨日くらいから33度くらいに下がってきました。





矢野さん・・・・

2010年09月04日(土) 9時56分
阪神タイガースの捕手
矢野さんが今季で引退・・・・
報道されて一夜明けました。

昨日調理場に入る前にファン友のTさんから
「かまちゃん!矢野さん引退」とのメールが入り
目の前まっ白に。
41歳・・・肘や臑の状態も良くなかったようだし・・・
いろんな事を頭がよぎっていました。

夕方の会見は関東では観られず
夜に京都の姉から京都新聞の写真が送られてきて・・・


今朝は朝日新聞にも写真入りで載ってました。



東京のファン友Sちゃんにデイリーを私の分もお願いしました。



いつかは引退の日がくることは解っていたけどやはりショックです。
プロ入りから応援していたわけでなく
私などはここ5年くらいのにわかファンだったけど
インターネットを始めるきっかけでした。

Nさんという素晴らしい矢野さん応援ファンサイトがあって
写真もそれは素晴らしいもので
来る方もコアな人が多い中、新参者の私は
僭越ながら途中から閉鎖まで管理人をさせていただいたものです。

そこでNさんはじめかけがえのないネットの友達もたくさんできました。
今でも続いています。

矢野さんの魅力ってなんだろうと考えるに
やはり人間的というか
応援したくなるのです。
人って必ずしも強くて負けない人に惹かれるのでなく
悩んだり苦労したりしている様子に気持ちを動かされるのですね。
二塁を刺すとき、勝って笑顔を見せる度にキュンってしてました。
なんだか陳腐な文ですね。まだぼ〜っとしていて。

キッチンの流し後ろの「振り向けば矢野さん」ポスターは
これからもずっと飾ります。

どんな形でもいいからメディアで拝見したいし
しばらく矢野さんゆっくりしてほしいとも思います。
本当におつかれさまでした。

阪神、今首位を「走っていますが
今年はスカパー!野球セットを契約していませんでしたが
9月は契約しなんとしても引退試合を観ます。

P・S
鳴尾浜で練習中の矢野さんに会いに行ったTさんが
「普段と変わらず練習されているのをみてメソメソしている自分がかえって励まされたよ」
とメールをくれました。
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf