私の庭から

2010年03月27日(土) 19時54分
スイセンが咲きました!

シュンランが咲きました!

裏庭にひっそりと侘び助椿が咲きました。

今朝は寒くて日陰には霜柱が…

ダイハツな今日この頃

2010年03月21日(日) 17時41分
お騒がせしてすみませんでした。

新車に乗っています。
ローンの旅ではあるもののやはり新車はいいですね。

セコハンカーライフ(よろしかったらクリックを)
でしたが二台目の新車です。

なにかと困ったときにお世話になるお店がダイハツなので
今回もダイハツです。
ムーヴです。




シフトが手前になったのでシートがくっついてます。
ベンチシートって古いけどそんな感じ?




お店で可愛いクッキーを頂きました。

それから嬉しい事に、工場の奥に前をつぶしてしまったMAX嬢が!
パテか何か塗られて修理中。
代車に使ってくれるそうです!

最近のこと

2010年03月14日(日) 0時50分
ここで泣き言わせて頂いた指の怪我も随分良くなり
ぶつけない限り痛みは無くなりました。
先週末から仕事も午前・午後仕事に復帰しました。
ご心配お掛けしてすみませんでした
「末っ子は傷みせる」ってことでお許し下さい。




さて〜日本列島先日すごい寒波に見舞われましたね。
各地で被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
久しぶりに弘前に戻った子1はとにかくすごい雪で
就活スーツで何度も転ぶし風邪はひくし散々だったようです。
顔をだしていたチューリップもまた雪の布団をかぶってしまいました。

春の雪なので重〜〜〜い雪でしたが
すぐに解けてくれてホッとしました。



日本アカデミー賞で
「沈まぬ太陽」が
最優秀作品賞及び最優秀主演男優賞に輝きましたね!

ノミネートされた中ではこれと「ヴィヨンの妻」しかみませんでしたが
最近観た映画で私は一番良かったし
以前記事でアップさせて頂いた同級生T君のうち
撮影協力で出ていたので取りますように!って願っていたから
テレビの前で思わず万歳してしまいました。

それにしても香川照之さんはずいぶん売れっ子ですね〜
あちこちに出演されています。
大河ドラマ「龍馬伝」にも語りと岩崎弥太郎役で大活躍だし。

最近は余貴美子さんとか室井滋さんとか
どちらもファンですが
個性の強い女優さんがアカデミー賞の顔って感じですね。



心の友むうみんさんから愛媛の柑橘
大好きな「せとか」と一緒に「甘平」というみかんが届きました。
これがまた名前の通り
これ以上甘くなれないっていうくらい甘かったです!




ポコの散歩途中にふきのとうを見つけました。
家のが出たら天ぷらにしよう〜

タジン鍋

2010年03月14日(日) 0時19分
我が家にタジン鍋なるものが来ました。

取り説によると
モロッコ伝統の無水調理鍋。
特殊な形のフタで野菜から出る水分を逃さず集め
鍋へと循環させます。
フランスやイタリアでは煮込み鍋としても使われています


だそう。


そもそも何故買ったかというと
ダンナが職場の方の結婚式に行き、料理で出て、とても美味しく
それがちょうど新聞に載っていて、「あ!これこれ!」ということで
ネットで注文した、という次第です。


有田焼だそうです。
耐熱セラミックで550度まで大丈夫みたいです。




早速いちばんスタンダードな調理法で(調理といえるのか?!)
なんでもいいから野菜を切って重ねていきベーコンを乗せて・・・と。
ごく弱火で小さな穴から湯気が出てきたら弱火で5分・・・フムフム・・・

電子レンジでもいいとのこと。
IHではご使用になれません・・・か。
まぁ、我が家は関係ないけど
この商品のブレイクには歯止めがかかってしまうか?





野菜もシナシナ〜っとなって良い感じです!

さぁ〜気になるお味は???

食べました。

塩・胡椒だけで。

これが・・・・めちゃうま〜!

なんやねん〜この野菜の美味さ!
きっと黄色いフタがモロッコの魔法をかけているに違いない。



でも〜家族で食べるにはアッという間
一人暮らしだったら野菜も摂れるしこれはいいわ〜。

さて、奥さん、気になるお値段は・・・・・3千円です!

3月になって

2010年03月07日(日) 18時08分
3月1日朝9時
いつも通り調理場で野菜を切断すべく機械を使っていました。
金属製のLPレコード盤位の回転刃が回るもので
何年も前から使っているものでした。
調理場では息をつく間もなく忙しく皆ほとんど黙々と仕事をし
暗黙の了解で機械を使う人には話しかけないこと
近くを通るときには注意することを守っています。

私は決して浮かれていたわけでもなく淡々と大根を押していました。
直角に押すべく縦長に入るのを避けるためもう少し先まで、と思った
瞬間
あ、切った!
と思い右手をみると根元を残して爪の部分が無くなっていました。
急いで同僚にその部分の始末(特に材料に血液や爪が入らないよう)頼み
手荒い場に行きました。
出血が止まらないのでしばらく押さえバンソウコウでグルグル巻きにして
ピッタリしたゴム手を二重にして職場に戻りました。
その機械の怖さは皆わかっているので心配してくれましたが
不思議と「間に合わせなければ」という気合いで痛みは感じません。
同じ機械でT村の調理員さんは三本の指の第一関節まで切った方がいたと
以前に業者さんが話していたのを思い出しました。

何とか午前は仕事し医院に行き午後からそのあと一週間休みを頂きました。

数日は指先に心臓があるようでしたが
その痛みも徐々に良くなっています。
剥がすときの激痛は何ともいえませんでした。
こんなたいそうな指なので会う人会う人に「どうしたんですか?!」と聴かれ
経験のある人は(包丁で、だったり牛の餌切りだったり)異口同音に
「指先は痛いんだよね〜〜〜!」と言ってくれました。

毎日消毒に通うある日
待合室で私が調理員になったときはとっくに定年になっていた大先輩に会い
「私もその機械でやったよ」と少し歪んだ人差し指を見せてくれました。
何が悪いわけでもなく機械仕事がある現場ではある程度避けられない事故だと
自分を慰めています。
明日から久しぶりに復帰します。

                    
一週間休んでいる間にいいこともありました。
プランターに植えたチューリップが芽を出しました。


リンクさせていただいているnabbesanの「なべさんの部屋」に
チューリップの新芽について上手く書かれていました。
「産科でガラス越しに並んでいる新生児を見るようである。
・・・ちょっとおしゃれなベビー服を着た赤ちゃんみたいだ」



それから待ちに待った福寿草が芽を出し
晴れた日には黄色に輝いてくれます。



休んでいても何もできないのでほとんどぼ〜っと過ごしていました。
私は左手で携帯を打つので
ニュースを読んだりお気に入りのブログを読んだりは出来ました。
仰向けでも軽いから操作できるので時には便利ですね。

3月ですね

2010年03月04日(木) 4時34分
3月ですね…
ある方のブログ記事にありました。
「どんな人にも3月はやってきた」
突き刺す寒さからようやくわずか温かみが出てくる3月ですがいきなり4月の陽気になったりまた寒さが戻ったり…
今年は三寒四温でなく一寒一温だとか…

山形の酒田市にある土門拳記念館でダンナが買ったカレンダー。
どの写真も実に地味で実に深みがあります。



ニュージーランドの友達に頂いたカレンダー。
ボタニカルガーデンのオブジェでシダをデザインしたものでしょうか。
エアニュージーランドの機体にもラグビーのオールブラックスにもシダがデザインされています。原生林はそれは素晴らしかったです。


大好きな谷内六郎のカレンダー。
毎年下さる方がいます。

ダンナの勤務先の養護学校の生徒さんの作品。
1、2月は可愛いちぎり絵の雪だるまでした。
剥がすのがもったいないなぁ。

皆さん お元気で ステキな3月を!
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf