ちょっとだけ春

2010年01月30日(土) 9時12分
植えっぱなしのスイセンとチューリップが芽を出しました。

プランターに植え替えた方のチューリップはうんともすんとも言いません(言うわけないか…)
地植えの方が暖かいのかな。
地熱ってすごいですね。






昨日の給食のサラダは「花野菜サラダ」でした。
カリフラワーとブロッコリーと型を抜いた人参のサラダです。




型を抜いたあとの残った人参はミキサーにかけて
白身魚フライのソースに加えてあります。
(サンダルみたいに見えますが(^^;)

ソースはかぼちゃペーストと人参
マッシュルーム 生クリームと牛乳に砂糖 塩コショウで味付け。
その他は スープと粉ふき芋でした。

寒いです〜

2010年01月25日(月) 13時12分
一年で一番寒い時期を迎えています。
今朝は外がマイナス5℃でした。
朝は15分くらいアイドリングしていますが 乗ってからも寒くて〜 と思っていましたが 最近 「アサヒ飲料」のものを四本買うと もれなく膝掛けがついてくるとかで 買っちゃいました。
一枚あるだけで 暖かいです〜

メンテナンスだったそうで

2010年01月19日(火) 23時29分
今日は春の陽気とかでしたが調理場は寒くて朝は3℃、昼間は11℃でした。

さて、17日未明から18日夕方までブログのメンテナンスだったそうです。
うっかりしていてお知らせもせず、ご迷惑をお掛けしました。
まだちょっと不具合があるようですがまた これからもよろしくお願いします。
2日間も全く開けられないなんて 随分大規模なメンテナンスだったんですね〜
まぁ 車検のようなものでしょうか。
無料のブログなので文句は言えません。




写真は ついつい買ってしまった初 道明寺と 子2が中学生のときに紙粘土で作った道明寺と桜餅。
お菓子だけでも春の香りを。

阪神淡路大震災の

2010年01月16日(土) 23時38分



阪神淡路大震災のドキュメンタリードラマ 「神戸新聞の7日間」をみた。
時々映される当時の生々しい写真に
改めてすごい現実があったことを再確認した思いだった。

明日で15年もたつのだが、当時は神戸には知り合いがなく
知り合いの多い京都のほうに安否を聞き、安心した時点で
遠く離れた悲惨な震災、というイメージでしかなかったことを恥ずかしく思った。

同時、やったことと言えば、それから数年
生協のフリーマーケットで、売り上げを募金したくらいだった。

報道のライフラインを断たれたなかで
何とか新聞を発行させるという堅い意志と
悲惨な光景を撮影するカメラマンとしての葛藤に最後は思わず涙ぐんでしまった。

実の父を失いつつ社説を書いた論説委員演じる山本圭も
協力を惜しまない小野武彦演じる京都新聞社の整理部長も良かった。

同じく日航ジャンボ機墜落事故の際の地元新聞社の
7日間を描いた映画「クライマーズハイ」でも記者の葛藤を描いていたが
記者魂を少しわかった気がした。

政治家でも新聞記者でも またどんな仕事でも
様々な人間が様々な美しい または醜い思惑で生きている。
正義 というのは難しいものだ。

ところで奇跡的な発展を遂げた神戸にも
(まぁ、想像すれば当然のことなのだが)
いまだに復興できない個々の人々もいるという。

ダルマ市

2010年01月16日(土) 7時11分
1月14日は「どんど焼き」といって
各地区で前年のダルマ・お札や今年の松飾りなどを燃やします。

それから「まゆ玉」といって米の粉を丸めて枝に刺し
そのたき火で燃やして食べると風邪をひかないと言われています。

でも平日なのでそちらには参加できませんでした。
数日前から指定場所に燃す物を運んでおきました。

で、新しいだるまさんを買いに 
夜になってから隣町の「鳥追い祭」に行きました。



地を轟かし太鼓の音が響いています。

今年も数軒のダルマ屋さんがテントを並べて賑やか。

ダルマも買って、上州のお祭りの必須アイテム

焼きまんじゅう!



おじさん、忙しそうに、でもじっくり焼いてます。
炭火で焼く、甘辛ダレの焦げた匂いがいいですね〜


列に並びながら写真を撮る私に、にこにこしながら
「焼きまんじゅうのお見合い写真を撮ってるんかい?」と。


焼きたてを食べるのが最高なんですが
家族にお土産に。
群馬県民にしか受けない郷土の味ですね〜



昔は言われたままの値段で買ってきた私ですが
歳とともにかな〜り厚かましくなってきたので

結局4千円のを3千円に
阪神だるまは3千円のを2千円になんとかまけてもらいました。

「阪神必勝だるままけたら負けちゃってもいいんかい〜?」なんて言われても
「負けても応援するのが阪神ファンだからね!」
とか、わけわからんこと言って(^^;



若いときは群馬なんてちっとも好きじゃないし
住みたいとも思わなかったけど
最近ほんとに群馬がすきになってきました。



子1誕生日おめでとう

2010年01月11日(月) 22時55分
1月某日。
帰省している内に子1の誕生日祝いをしました。

厳しい就活が始まった子1,身体に気を付けて頑張って欲しいです。


ロウソクがケーキに垂れるのがちょっと〜と
いつも思うので脇にぐるりと刺してみました。
まぁ〜ひどいセンスですが(^^;

火を付けたらこんな感じに




焼いたスポンジにデコレしながら
昔雪でケーキを作って母によく見せたっけな〜
なんて思い出しました。

ご先祖のことを考えた

2010年01月11日(月) 22時50分
7日は「七草」でした。
いつもの通りに生協の共同購入で買った
七草セットを買いお粥を作りました。




そして7日はダンナの父、私の義父の命日でもあります。
だからいつも命日には七草粥を進ぜます。
ダンナが中学3年生、義弟が小学5年生の時だったそうで
さぞかし無念の他界だったことと思います。
その年のお正月に妻である義母の手相をみて
「これからしばらく苦労するけど老後はいいぞ」と義母に言ったそうです。


実際には違いましたが子1の出産予定日が1月7日だったので
義母は生まれ変わりと思ったと当時話していました。



*     *     *     *     *

話は変わって、私の職場の調理場がある小学校が
去年の春から新校舎に移り、今、旧校舎を壊しています。
校長室の壁に歴代校長の名前が貼られており
何気なく見ていたら
ダンナのひいおじいさんの名前を見つけびっくり!
この小学校にも勤務されていたとは!



現在の校長先生に許可を頂き
プレートを剥がして貰ってきちゃいました。

雪の朝で〜す

2010年01月05日(火) 7時55分
仕事はじめ二日目です。積雪4センチといったところ。
今朝 5時半の一番電車で子1が弘前に帰って行きました。
(帰ってという言い方もなんだか寂しいですが…)





ポコは元気ですが 何度もくしゃみしています。

コメントありがとうございます!
お返事後ほど(^-^)/

今年の目標

2010年01月03日(日) 22時55分

衣類を制する!

衣類を制する者は収納を制す、といわれているように
なんとかしなくちゃ、といつも思う。
暮れに奥のタンスを整理していたら子3に
「お母さん家出するの?」と言われた。

早速昨日ハードオフで子供用のトレーナーと
義母が着ないというハーフコートを売った。
どちらもタグ付きの未使用だったが
コートは200円、トレーナーは10円だった。
我が家の場合、征する、のほうがいいかも。

慌てない!

落ち着け〜〜〜
落ち着きゃ〜普通の人間や、と枝雀師匠も言うてます。
平常心、平常心・・・もう50やで〜〜

23時には寝る

これはもう、その通りですね。

↓こういうものは極力食べない。

よ〜〜く考えて、ノリで食べない。


三が日

2010年01月03日(日) 21時48分
あ〜三が日も終わりましたね。
元日はダンナの弟家族や友達がきて楽しく過ごしました。

二日は子1とT市に買い物
初売りとあって駅前の立体駐車場は満車
となりのビルのやっと最上階に駐車

今日はの〜んびり・・・・

大晦日までに出来なかった事を三が日にやろうなんて思っていたけど
年が明けると不思議と気が抜けてしまいます。

以前はおせちも伊達巻きや昆布巻きなど作りましたが
最近はずいぶん手抜き

作ったのは煮染めと、このゆず大根、蓮根入り
それから豚の角煮・・・・



今日のお昼は餃子にしました。
このところ週に一回は作ってます。
もともと食の細い義母は最近肉類をほとんど食べなくなったのですが
餃子だけは美味しいと言ってくれます。




びっちり詰めずに並べるのがコツだそう。


正月も 作って食べて 片付ける

(かま猫 心の俳句・・・なんちゃって)

今年の年賀状
こんな感じで2パターン・・・・とイメージと言葉だけ指示したら
子2がチャッチャッとアッという間にパソコンで作ってくれました。

最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf