青空に飢えています

2009年06月30日(火) 6時38分
愛犬ポコの散歩途中に晴れた日は空を見るのが楽しみです。




西





真上〜


そして昨日の朝日〜(^0^)

アンデスレッド?

2009年06月30日(火) 6時26分

どうみてもサツマイモにしかみえないジャガイモを頂きました。
私のところよりずっと平野部の方なので2月には植えるそうで
(こちらは早い人で三月のお彼岸)
もうこんなに大きなじゃがいもになっています。


「アンデスレッドです」ということでしたが
形は「ムーンレッド」というのに似ています。


中もほんのり赤いです。


人参・タマネギを入れてポタージュにすることに。


くず毛糸のような微妙な色ですが・・・・

牛乳と生クリームを入れたらサーモンピンクのいい色に。

サラダにいい品種とのことだったので次はサラダにしてみます。

白い花を集めてみたら

2009年06月29日(月) 1時48分

これはまたたびの花です。
お茶の花みたいなこんな可愛い花が咲くのですね。
今年初めて知りました。


これはポコの散歩道にあるオカトラノオ
子供の頃よく見た花です。


ヒメジョオン・・・だとおもいます。
この辺りでは「貧乏草」と言って雑草の女王様のような扱いですが
よくみるとなかなか可愛い花ですよね。
農業をされている方の畑に1Mほど伸びてしまっています。
現在入院中で・・・・さぞや気をもんで辛いことでしょう。


大好きなドクダミの花。
大抵日陰にあるので4枚の花びらが白く目立ち楚々としたこの形が大好きです。
若いときに染色の小作品のモチーフにしたこともありました。
リンクさせていただいている花ぐるまさん
5枚の花びらのドクダミを見つけられたそうです。

間違っていたエコ

2009年06月28日(日) 0時56分

今年初めあたりから同僚」の娘さんが
「エコ・キャップ運動」ということで
ペットボトルのキャップを集めてリサイクルすることによって
数百個でワクチンが買えるということ。

我が家もそれは良いこと、協力しよう!と
専用の袋を設け飲んだときは貯めていた。



今日美容院で読んだ女性週刊誌にあった
中部大の武田邦彦氏によるととんでもない間違いだそうな。

@キャップを輸送するのにお金がかかる
@リサイクルのために新しい物を作る3倍の石油が必要
@一本でもペットボトルを買うのを我慢した方がよほど良い。

とのことだった。


一見、自己満足で安心してしまうエコロジーは始末が悪い。

我が家のエコも発展途上ってことでもっとアンテナを高くしなければ。

今日のこと

2009年06月27日(土) 23時25分
グレープの歌に
「撫子の花が咲きました〜芙蓉の花は枯れたけど・・・・
・・・・私〜髪を切りました〜」

というのがありましたがそんな情緒的な理由でなく
ただただ暑いから〜〜という色気もない理由で。

今月はサラダ当番で朝からぐらぐら煮え立った釜の熱湯に
金ザルごと野菜をボイルすること7〜8回。
800食のサラダの量は半端ないです。
ちょっと腰も痛くなってきましたがあと数日でローテーションです。

あぁ〜仕事は何でも大変なのに仕事泣きして済みません(><

↑ アフター ↓ ビフォー
美容師さんが「ずいぶん長くなりましたね!」と
記念に撮って下さいました。
15pほど切りました。

ま、切って惜しい髪質じゃありません。

そういえば今までで一番長くなったかもしれません。
子供の頃はずっと男の子のように兄と床屋さんへ行って
ショートカットにしていたし。





庭ではこんな花たちが。
なんともう萩が咲いています。
最近何だかどんどん季節を先取りして花が咲いてしまうような気がします。
何だか焦ります。


10日ほど前から取りかかっていただいた仕事で
昔、豚舎だったところの屋根を新しくしてもらいました。
本職がペンキやさんなので柵なども綺麗に塗っていただき
見違えるようになりました。
我が家には外の物置がないのでタイヤラックや農機具置きも
作って下さいました。

あ〜ここに何も置きたくない。

でもまたなんだかんだと持ち込むことになるんだろうな。


               
そうそう、矢野さんついに二軍の試合に出られたようです。
二塁も刺したとか!
7月の一軍入りもあるそうな!



先週レンタルビデオで「ぐるりのこと」と「歓喜の歌」を借りてきたのに
ついに観ることなく明日の朝早く「おかえりボックス」に返すことになりそう。

野菜途中経過

2009年06月27日(土) 23時04分

カボチャ

ナス

ピーマン

ししとう

ズッキーニ

・・・とまぁ、こんな感じですが・・・
かぼちゃなどは縦横無尽にツルを伸ばし
雑草まますます勢いづいて徐々に何が何だかわからないくなりそうです。

列車に物を忘れると…

2009年06月27日(土) 22時44分

母親ゆずりのうっかり者か
子3は先日帰りの電車の車内に忘れ物をしました。
肩掛けカバンの他最近の高校生が持ち歩くクリアーケースのようなバッグを。
中身は教科書と参考書・・・・。

夜もとうに9時を廻っていたのですが最寄り駅で駅員さんがいるところに
(我が家の最寄り駅は無人なんです)
さっそく電話帳で調べようとしたら・・・・・無いのです!
駅の電話番号がないのです!

104で聞いてみると
「忘れ物センターと時刻お問い合わせのどちらでしょう?」と。
で、忘れ物の方を教えてもらい掛けてみたのだけど
しばらくのあいだ話し中・・・何だか関東全域くらいのセンターのようです。
やっとつながり間接的に問い合わせてもらい待機。

しばらくして届け出のあった4駅向こうのN駅から電話があり
今すぐきてもらえば渡せるとのこと。

そのときもう10時半・・・。
11時でN駅の駅員さんも終電車を見届けたら帰るとのことで
ようやく間に合い忘れ物を貰うことができました。

駅員さん曰く
「商売道具を忘れちゃね・・・」

*     *     *     *     *

帰り道
つい言ってはいけないことを子3に。
「お兄ちゃんやお姉ちゃんはそういうことなかったよ」

ところがこの忘れ物顛末を子2にメールすると
「そういえばお兄ちゃんも忘れてお母さん夜中に車飛ばしてたよね」

ええっ?!
全く覚えてない・・・・
3人のうち2人・・・・うっかりの性格は優性遺伝だったのjか・・・・


あじさい公園に行ったこと

2009年06月23日(火) 23時26分

雨の日曜日を嬉しく思ったのは
「小野池あじさい公園」に行きたかったからです。
ワクワクしながら ひとり車を走らせました。

時期とあってたくさんの人です。
雨でも喜ばれる行楽はあじさいくらいのものかなぁ〜なんて思いながら
ゆっくりと坂を登ります。


最近こういったところに来るとカメラマン・ウーマン(?)をたくさん見ます。
写真の会か何かの先生らしき人が会員らしき人に
「カメラと相談しながら撮るんだよ」と。

なるほど〜・・・・わかったようなわからないような・・・


マイナスイオンたっぷり〜〜って感じです。

行けども行けどもあじさいあじさい・・・幸せ〜〜
あと、気が付くと私は がくあじさいばかり撮っています。


8000株とか。
この山全部あじさいなんですね〜
前回、(一昨年だったかな〜?)に来たときは
もっと賑やかに花が咲いていたけど・・・

今年咲けなかった花はしっかり休んでね。


歌碑と句碑がありました。
あじさいの 八重咲く如くやつ世にを
いませわが夫子見つつしのばん 
<左大臣橘諸兄>


紫陽花や 帷子どきの うす浅葱  <芭蕉>




この山を登り切ると大きな静かな池がありました。


たっぷり紫陽花の空気を吸って気持ちのいいひとときでした。
また来年くるからね。


梅雨の晴れ間

2009年06月23日(火) 21時53分

いやはや・・・今日は暑かったっすね!
調理場31℃でした。
2度着替えました。


久しぶりに夕日も見て
洗濯物も一気に乾いて助かりました〜

野菜作り3年生

2009年06月17日(水) 6時36分
田舎育ちなのに園芸は皆目わからない夫と私ですが
最近は休日は畑にいることが多くなりました。
夫は特に農機具専門店で名入れのクワまで買ってくる始末。
職場の園芸担当の先生や地元の温泉などで情報を仕入れてきます。

私は促されていやいやって感じなのですが
それでも日々大きくなる野菜たちは可愛いものです。
今朝も雨の中元気です。
雨をもらって周囲の雑草はもっともっと元気(><



サトイモ

サツマイモ

モロッコインゲン

カボチャ

ナス

トマト

ズッキーニ

ピーマン
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf