カルミアが咲いた!

2009年05月31日(日) 18時43分


コンペイトウのような蕾がかわいいカルミア

薄いピンクのは去年ホームセンターで思い切って買ったものです。
濃い方は数年前ですが去年はあまり元気がありませんでした。
でも今年は鮮やかに咲いてくれました。

土日の雨に打たれています。

農家家屋の改築

2009年05月31日(日) 18時00分
近所の家で改築の内覧会がありました。

さしあたって予定はないのですが今後の参考に見せて頂きました。

この辺りはほとんど古い農家造りの家ですが
養蚕の名残で「中三階」と呼ばれる部分があります。

このお宅はそれも残っていて我が家と同じく築140年くらいです。
坪数は100坪とか。かなり大きいです。
それをそっくり美しく改築されていました。


白と黒のバランスが綺麗です。

ペアガラスだし従来のサッシのサイズと違って今風です。

玄関からみた所。
梁を残し吹き抜けになっていて
民芸調のお店などによくある縦長の照明。
電球が切れたら大変だろうな〜



居間の辺り。
黒い帯戸を良い感じに残しています。



キッチンも対面式でIH。
昔の家屋は梁や柱が出ているので改築が大変だと思うけど
上手に利用し隠したり見せたりしています。


このスペースが主婦には羨ましい!
キッチン奥の納戸。
普段使わない器具や季節の道具、箱買いした食料を
収納するのにいいですよね〜。

我が家も15年前に4分の1と水周りと屋根の改築で
1千万のローンがまだ終わってませんが
このお宅はほんと、いい素材を使っているので
新築くらいかかる○千万とのことでした。

都会で暮らしているご夫婦ですが
もうすぐ定年になったらこちらに移るそうです。

過疎が進む田舎ですが
こんな風にUターンしてくれる人が増えるといいです。

TDSで見た花

2009年05月31日(日) 17時36分
東京ディズニーシーで珍しい花を見かけました。
植物園ではないので名前の札がなくてわかりません。
多くの方が写真を撮っていました。




★下の写真★
これは時々見かけます。
ニュージーランドには大木がたくさんありました。
オーストラリア原産の「ブラシノキ」
名前を知らなかったのですが偶然
リンクさせて頂いている「カラマツの下の花畑」ルピナスさんの記事で知りました。

不思議な習性もあるようです。
植物で異国情緒を感じます。

日曜日は

2009年05月26日(火) 0時47分
のびのび太くんの雑草を刈り払い機でやっつけました。
が まだ 裏は大草原です(泣)



また名前を忘れちゃったけど毎年この時期綺麗に咲いてくれる涼しそうな花(上)
裏にうるしの木が伸びていて恐る恐る切り燃やしました。



北朝鮮 一体何を考えているのやら…

先の原発事故から脱原発を目指したイタリアが また再開するのを 日本が援助していくという。

サンデーモーニングのコメンテイターの中で好きな寺島実郎さんが環境問題の話題、番組最後に「原子力から逃げずにプルサーマル計画を推進した方がいい」とコメントしていてガックリした。
東電の提供番組ではあるけれど それで甘い汁を吸うような氏ではないと思われるだけにショック。温暖化により原発が息を吹き返した。

最近は原子力に関する嫌な方向に向かう話題が多く 憂鬱になる。

便利な生活を甘受しながらこんなことに憂鬱になるのは勝手が良すぎるのだろうか…
子1のいる青森には再処理施設がある…


5月16日のこと

2009年05月25日(月) 23時35分
東京ディズニーシーへ行きました。
毎年恒例の町職員の日帰り旅行です。
今年は子供も用事があり我が家からはダンナと二人の参加です。
ランドかシーか選択できるのですがいつもシーです。

スプリングカーニバルってことであちこちに花が!

乗ったのは2つだけ。
私は速いのと回るのと落ちるのは全くダメなんで(><
しかし唯一我慢できるのが・・・

アクアトピアとインディージョーンズアドベンチャー
インディーのほうは最後落ちるところで撮影され
出口で希望者に写真を販売するのですが
私の顔といったらこの世のものと思えない顔で・・・
目はつり上がり口は裂けているかのよう。
(もちろん買いませんでした)



食べたのはお昼はタコス・夕はピザ
どちらもお酒が飲めるので(^^;



観たのはミスティックリズム・ランプシアターと

ブロードウェイミュージカル

フェアリーズプリマヴェーラ

オーバーザウェイブ・・・・など。

でも実は一番楽しかったのは・・・・
列を作って賑やかだったボールを転がすゲーム
4回ボールを転がし坂を登らせ上にあるカゴに入れると
スティッチが貰える、というもの。一回500円。
それが何と・・・ダブルで入ったのです!
これにはびっくり!
お姉さんと思わずハイタッチ!


心の友の娘さんがスティッチ大好きで送ってあげようと思ったのに
これにはダンナが相当喜んでまるで家宝に・・ほどの喜びよう。
人にあげること、言えなくなりました・・。




そんなこんなで集合時間の9時に間に合わせるべく
花火の音を背中で聞きながらモノレールの駅まで急ぎました。

子供達も大きくなったけどまた家族みんなで来たら楽しいだろうな〜。

5月9日のこと

2009年05月24日(日) 22時48分
ジャ〜〜ン!
正やんの「風ひとり旅コンサート」に行きました!




何とも有り難いことにファン友さんご夫婦が
事前に素晴らしい席をとって下さったんです。

さ・・・最前列・・・・ま・・・真ん前です!
2m程先に正やんが・・・リアル正やんが!

そして「お前だけが」や「星空」 「海風」「あいつ」
「暦の上では」「ささやかなこの人生」・・・・
嗚呼〜もっともっと懐かしい歌も!
何と大好きな「月が射す夜」も!

興奮っていうより 放心と同時に涙が・・・・
この涙、何だろう?と思って考えるに・・・・

若い頃からファンで、ブランクはあっても、49歳の今、こうして
実際にまた正やんの歌声を、ギターを聴いていることへの
感謝に他ならないと思いました。


ファン友さんが他の会場で買っておられ
バッグにすてきに結んであったのをみて
俄然欲しくなってしまいついに買っちゃいました!バンダナ!

正やん、ものすごい汗でした。
その迫力にもう、ただただ感動・・・・・

途中群馬の温泉の話や釣りの話(待ってました!)
楽しいトークの中に「Fly Fisher」という釣り雑誌の
7月号の表紙が正やんであることを知り
いつもお小遣いから釣り雑誌を買っている子3ですが
今回は私が買いましょう!

これ、ただの月とちゃいまっせ〜

何と出待ちをしたときの会館裏の月なのです。
そして・・・・初めて握手も!!!

20代のときに一度だけ出待ちしたことがありました。
京都会館でした。
でも大勢の人垣から手を振ったのが精一杯でした。

私の文章は何かミーハー的なんだけど
実際はほんと、心から
「正やん!頑張ってくれて本当にありがとう!」
っていう思いで気持ちが溢れました。

本当にお世話になったファン友さん
以前からお会いしたかったのでもう〜感無量でした。
一緒に来られた2人の方もとっても良い方で
5人で時を忘れ話がはずみました。

楽しかったなぁ〜〜

正やん、まだまだ旅は続きます。
どうかお身体に気を付けて。

雑感

2009年05月22日(金) 1時23分

最近、愛犬ポコの散歩途中に時々綺麗な夕焼けを見ます。
夕焼けもそうだけど雲は
一期一会だからこんなに綺麗なのかな〜なんて思ってます。

新型インフルエンザ、大変なことになってますね。
最近まで普通にあった(と思われる)マスクが
関西はもちろんこちらでもほとんど売り切れ状態のようです。
ネットオークションでは馬鹿馬鹿しいほどの値段で買われているとか。
なんだかね〜。
地元の中学も今日から京都・奈良に修学旅行なんだけど
緊急保護者懇談会を開いたりしたそうです。
教育委員会は各学校に判断を任せるということらしく学校側も大変です。

プロ野球、交流戦が始まりました。
今年はまだ観戦に行けてません。
矢野さんがまだ調子が悪く離脱状態にあるのでいまいち・・。
しっかり治してまた姿をみせてくださいm(_ _)m

矢野さんの代わりを勤める狩野選手、群馬出身なので頑張って欲しいです。
先日も「下柳投手のために(2号HRを)打ったとか、泣かせます。
ダンナは教え子の弟さんなので何たる狩野くん贔屓。


新しい職場は・・・・忙しいです!
朝着替えや手洗いを済ませ8時には調理場に入り
休憩もなく12:45くらいまで動きどおし。
ようやく給食を食べてすぐまた午後の作業に・・・ってかんじです。
白衣のドカタ、定年まで果たして身体がもつかな〜


早く「正やんコンサート」や「TDS」の記事をアップしたい〜〜

「疲れた」と言わずに「頑張ったなぁ」
「忙しい」と言わずに「充実している」
と思うようにしているとベッキーがTVで言ってました。
若いのになかなかええこと言うわ〜


雨の日曜日

2009年05月18日(月) 7時19分









雨に打たれた庭の花たちは…
エビネ・オオデマリ・ヤブテマリ・ツユクサ…

雨でしたが家庭菜園三年生の旦那と2人で合羽着て畑作業… 疲れました。

母の日@時間差攻撃

2009年05月15日(金) 23時14分
今年の母の日は子供達にすっかり骨抜きにされました。

まず、ゴールデンウイークの帰省に子2が
「アルバイト先で買ったの。母の日に・・・」と
すごくステキな靴を!
2年間アルバイトしたファッションのお店で選んでくれたそうです。
「3色あったけど、お母さんのイメージで」って・・・
こんな華奢なイメージだったとは!
一瞬、24,5 4Eくらいのデカ足の私には入らないんじゃ??
と思ったけど試しに履いてみたら・・・なんと、意外にも楽です。
嬉しくて玄関ホールでしばらく歩いてみました。
勿体なくてまだ降ろしません。




そして当日
子3が「お母さん、これをどうぞ」と恥ずかしそうに出したのは
子供の頃(上原ゆかりちゃん=マーブルちゃんがCMしていた頃)から
私の大好きなマーブルチョコレート!
ちょっと疲れていた身体に甘いチョコレートは有り難かったです。

元気に高校に入学したものの友達がいなくて暗かった子3も
このところたくさん友達ができ、それが何より嬉しいです。
付き合いで買い食いなどもするので100円、200円も貴重なのに。


それから先日
私宛に珍しく小さな荷物が・・・。
何と、子1から「かぐや姫ベスト」のCD!
そして嬉しい手紙入り。
「22才の別れ」が入っていたから買ったのだと。
そして自分も22才です。と手紙に書いてありました。

子1は当日携帯にメールで
「今度帰省したときはもっと家の手伝いが出来るようにするよ。
お母さんも色々仕事と家のことで大変だと思うけど頑張ってね」と。
・・・・保護メールにしました。


三人とも大変なお財布事情のなかから
随分無理をしてくれたのだなぁと思うと複雑な気持ちですが
その気持ちがとっても嬉しくてホロッ・・・ときました。

なかなか掃除がちゃんとできなくて庭も草だらけ
御飯の片づけもせずコタツで寝ちゃうこともしばしば

そんなダメ母だけど・・・・頑張るぞ〜〜〜〜!


田に映るもの

2009年05月15日(金) 23時04分

自分の人生にとってかけがえの無い方が病で
このところ予断を許さない状態にありましたが
大きな手術を無事終えられたと
ご家族からお電話をいただき安堵のため息をついています。
「清廉」ということばがぴったりの方で
ちょうど田に水が張られ映り混んだのを見て無事を祈っています。

最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf