サンドでパンだ

2009年04月30日(木) 6時52分
しばらく前にホームセンターで「サンドでパンだ」なるモノを買いました。
五百いくらかだったと思います。
ヒット商品のヤマザキの「ランチパック」が手作りできたら
安全だし安上がりだしいいなぁ〜と思って買ったのです。


さて、出来立ての食パンで(黒糖ですが)やってみました。
家にあったスライスチーズを少し小さく切って・・・


白の「押すパーツ」でギュッと押しつけます。

黒の「切るパーツ」で切り取ります。

4つの辺の3つはよく付きましたが・・・
1辺は耳にかかってしまい切れてしまいました。


でもなかなか良い感じです。
日にちの経った食パンは「レンジでチンしてから作って下さい」とあるのだけど
・・・パンってチンすると・・・固くなっちゃうよね??

まぁ・・・あってもいいけど・・・無くてもいいグッズかなぁ(^^;

弘前からの便り

2009年04月30日(木) 6時47分
子1から弘前城と桜の写メールが届きました。
去年のゴールデンウイークはすでに葉桜で 満開の桜は見られませんでした。
桜とねぶた祭りは子1が弘前にいるうちに行ってみたいものです。
JR東日本で吉永小百合さんがコマーシャルしている「大人の休日倶楽部」など格安のプランを使って行ってみたいな〜
今年8月には50歳になるし(*^-^)b

日曜日・晴れ

2009年04月27日(月) 6時56分
晴れたのですが・・・・
もっのすごい風で選択物干しが洗濯物ごと二回も倒れました。
午後は子3とダンナと義弟とテニスをしましたがめっちゃくちゃでした。

午前中はジャガイモを植えました。
この辺りでは3月のお彼岸から3月中には植え終わるので
「えっ?まだ植えてないの?」と笑われるのですが〜〜〜

ま、ジャガイモのあとに大根を蒔く訳でもなく
畑を遊ばせておく訳にいかないから遅くても問題はないのであります。

珍しく部活のなかった子3も手伝ってくれました。
最近ようやく友達が出来、楽しくなってきたようです。
初めの一週間、孤独で孤独で(本人曰く)辛かったようですが
その時の寂しさから逆にひとりぼっちのクラスメイトに話しかけたりしているうちに
「俺、クラスで一番友達が多いよ!」と言ってます。
ともあれ、初めの暗い顔がなくなり笑顔になってきたのは何よりです。



毎日部活で7Km走らされている子3も「農業の方が辛い・・・」


この畑から下に降りると河原があります。
前日の大雨で水かさが増していますが
休憩時間に釣り糸を垂らした子3、全く釣れませんでした。

竹やぶも「竹の秋」を迎えています。
「昼は人に 言葉尽くして 竹の秋」   野澤節子


アマナのたくさんある土手からみた青空。
テレビでアマナのお浸しをみたことがあるけど・・・
本当にこれ、食べられるのかなぁ???

雨の休日

2009年04月26日(日) 0時20分
今日は一日中雨でした。

雨なら雨で家事がたくさんあったのですが
なんと・・午前中いっぱい寝てしまいました。
更に昼食後、また3時間寝てしまいました。
我ながら呆れてしまいます。


庭の草花は雨を貰ってしっとり濡れています。


レンタルDVDの「おくりびと」を観ました。
よかったです。
どう良かったのかと上手く言えません。

泣いて笑いました。
「静謐」とか「高潔」「清廉」などの言葉がぴったりの
素晴らしい映画でした。

春巻きのココロだぁ〜っ

2009年04月25日(土) 19時08分
急に春巻きが食べたくなり作りました。
材料は椎茸 豚肉 もやし タケノコ 玉ねぎ 春雨 といったところ。
巻いたりする作業は楽しいです(^O^)/

ところで 私はタイトルに時々 「○○のココロだぁ〜っ」ってつけるのですが〜
TBSラジオの 小沢昭一さんの番組の「小沢昭一的こころ」の真似なのですが… 知らない方には 「?」でしょうね〜(^_^;)







初物(^O^)/

2009年04月21日(火) 23時45分
たらの芽です。
こちらでは「たろっぺ」と言います。
やはり天ぷらが最高です。
荒れ放題の裏庭を下刈りしていて トゲトゲの木に出てきたのを見つけました。
この時季の春の味覚です。

渓谷の芽吹き

2009年04月20日(月) 23時53分
水芭蕉を見に行く途中に、ダムで沈む予定の渓谷があります。
紅葉の季節も賑わっていますが、新緑の今時分も
そこそこ観光客が車を停めて遊歩道を歩いています。

この芽吹きの淡い緑がなんとも大好きです。






橋の手すりからそぉ〜っと携帯を持つ手を伸ばし
写真を撮っていたら、落としそうで手が震えました(^^;


やっぱり異常気象なのかなぁ?

2009年04月19日(日) 23時22分
今日はとても暑い一日でした。
どこだったか30度を超え真夏日になったとか。

硬式テニス部に入ったばかりの子3は土、日と一日中
総体予選の先輩の応援に行き真っ赤に日焼けして帰ってきました。


下は先週16日の午後5時の空


こちらは西の空、



こちらは東の空。
どうみても夏の雲が出ています。
このあと雷が二回ほど鳴りました。

*     *     *     *     *

20日午前3時〜6時までメンテナンスだそうで
その間ここ、開けなくなります。

水芭蕉に会いに

2009年04月19日(日) 22時44分
そろそろ例の「ザゼンソウ公園」に水芭蕉が???と
またまた車を走らせました。
「♪夏がくれば思い出す〜」の歌のせいで夏のイメージですが
実は春なんですよね。


もう雪もなく、早春の木漏れ日が柔らかに差し込んでいます。

やった!

ありました!



ホイップクリームを絞ったようなフワッとした形が可愛いです。


ザゼンソウは前回よりも全開〜〜(なんちゃって^^;)
たくさん咲いていました。
そうそう、この小豆色の部分は花ではなく「包」と言われる部分で
花は黄色い丸い中の突起した部分なんですって!
いやぁ〜知りませんでした(><



途中に見えた浅間山は残雪がこのくらいでした。

庭の花

2009年04月17日(金) 7時23分
忙しくしているうちに 庭が賑やかになりました。
慣れない新生活に帰宅してから花を見るとホッとします。
先週は夢中で過ごし元気いっぱいだったのに 昨日突然ガクッときました。
疲れを感じるのも慣れた証拠でしょうか…








最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf