お年取りですね

2006年12月31日(日) 22時23分

ふぅ〜
やっと夕方いろいろ済ませ
(最後までバタバタホームセンターに行ったり
近くの八百屋さんに走ったりでしたが)
何とかお年取りの夕飯が終わり お蕎麦をゆでています。

さて皆さんどんな年越しですか?

一年間 こんな身勝手雑多なブログに
お付き合いくださりありがとうございました。
昼間久しぶりにアクセスデータをみたら
43458にもなっており 驚いています。

コメントくださるたかはもちろん
覗いて下さった方 どうもありがとうございました。
とても励みになっています。

どうか皆様にとりまして最良の年となりますよう
お祈り申し上げます。
寝てしまうかもしれないので 今のうちにご挨拶まで。

とうとう大晦日です

2006年12月31日(日) 11時06分


写真は頂いた紅白の南天です。
もうすぐお正月の花と取り替えます。
パソコンも開けず仕事の合間に携帯から書いてます。
朝から今年の様々なニュースを総括した物を垣間見るにつけいじめから戦争…本当に命を大切にしなくてはいけないと痛切に思っています。新年を迎える嬉しさより来年は 悲しみのない 戦争のない、普通の人が普通の幸せを実感できる世界になって欲しいです。
いじめも戦争も人が人に加えるもの。
自然災害は抗いようもないのだから 人の英知で 選択できる事です。
さっきから サンデーモーニングで軍事や軍備 防衛費に対して幅広く報道しています。まるでゲーム感覚の兵器の開発
一方平和のための試算は方向性を変えれば十分に可能だと。
時間があればゆっくり見たい番組です。
さて 掃除 掃除 それから生協のおせち配達をとりに行かなくちゃ。

30日終日

2006年12月31日(日) 10時47分
義母が毎年 近くの小売店で荒巻鮭を買ってくれるので(本当は切ってあるほいがいいのですがそのままの方が贈る側としては気持ちがいいのでしょう)
私も出刃を使うのはこの時だけかもしれないし有り難くおろさせていただきました。
夕ご飯は頭や尻尾やカマを大根とお豆腐と煮て夕ご飯にしちゃいました。
それと 今ごろですがやっと換気扇フードとその下のステンの壁とガス台をぴっかぴかにしました。まぁ ガス台下は ちょっとひどい状態でした〜(>_<)野菜クズや吹きこぼれたジャムやら…

子1は庭と廊下、子2はお風呂、子3と旦那は居間と玄関ホール、家族はそれぞれの部署で頑張ってくれて感謝です。

夜になりレコード大賞など見ながら掃除してました。コブクロとスキマスイッチみたさだったのに ちょうどコブクロの時 電話をしていて見られず がっかり〜相変わらずおまぬけな私だわ〜
大賞は誰かな〜と思ったら 氷川きよし だそう ありゃりゃ〜と即チャンネルを変えました。えんかよりエンタです。まちゃまちゃの方が楽しいわ〜


30日朝

2006年12月30日(土) 11時56分

子供達と義母

早々にチェックアウトし
急いで帰らなくちゃ。




バックに朝日の榛名富士
ボートもシーズンオフです。
白鳥もまたオフで寒そうです。




榛名から家まで20〜30分で義母と二人で帰宅。
室内は2度でした。

のばしておいたお餅を切りました。
切るにはちょうどいい堅さです。


29日夜

2006年12月30日(土) 11時39分
安価な公共施設 でもこのくらいで十分 お風呂は濁った温泉でかなり熱かったです。
イルミネーションがお風呂のまどから見えました。

29日午後

2006年12月30日(土) 11時30分
あんぴん とこの辺では呼びますがあんこ入り餅のためにあんを煮て 実家から借りた餅搗き機で2升を二回つきました。蒸しから搗きまで一時間です。アッと言う間です。
9日餅はつくものではないと言われますが我が家は全然気にしません。
お供えの小さな2段重ねを6組 あんぴんを20個作りあとは平らに延ばしたら もう六時。スキー合宿から帰宅した子3と家族ぶんの年賀状印刷していた子2と三人 慌てて 戸締まりし 榛名湖に向かいました。
恒例家族の忘年会(年賀状を宿で書く予定)です。旦那と義母と子1は少し先に出ました。
外は真っ暗 雪も舞っています。車を飛ばして早く行かなくちゃ。





新旧マウスパッド

2006年12月28日(木) 0時55分


今まで子2の趣味で カエルのマウスパッド
(中に水が入っていてカエルが動きます・
カエル前は金魚でした)
を使っていたのですが 旦那がビンゴ賞品だか何だかで
持ち帰ったマウスパッドにいつの間にか変わっていました。
この左の電卓 便利なような不要なような 不思議な物です。
指先の黒い部分 クッションになってます。
ちょっといい感触だったのですが
最近 ずれてきて 接着剤がべたついてきました。
なんだか便利なような不要のような不思議なマウスパッドです。


今年のクリスマス

2006年12月28日(木) 0時26分
今年は家族での行事をするたびに
「みんな揃っては最後かぁ〜」と
寂しい気持ちになっています。
ブログもあとあと子供達に
懐かしんで貰えることを願っています。

クリスマスだけは市販のケーキを買います。
これは私の勝手な思い出のせいです。

子供の頃は豪雪地帯に住んでいました。
ただただ雪が降るだけのまっ白な世界
両親はせめて華やかにと思ったのでしょう。
クリスチャンでもないのに毎年ケーキを買ってくれました。
上に乗ったプラスチックのツリーや
ロウで出来たサンタ
バタークリームで出来たピンクの薔薇にかかったアラザン
何よりもワクワクしました。
そしてお菓子入りのブーツ。
当時肉はあまり食べる習慣がなかったので
おそらく普通の和食だったとおもいます。

ここ数十年で随分食生活も変わったものです。
24日はお昼に親子丼を作ったので
晩は小さめの赤城牛を焼いて
冷凍のミックスベジタブルを炒め
冷凍のスティックポテトを揚げました。
安いシャンメリーでもそれなりにイベントっぽくなりました。




子2が混み合うスーパーで怪しまれながらも
ブロガー魂に物をいわせ撮ってきたPOPです。
サザエさんの波平さんとふねさんとタマです。
お買い得の物ばかりみてしまいますが
時々こういう展示をみると子2と嬉しくなってしまいます。

お昼です

2006年12月27日(水) 12時20分
昨日は一日冷たい雨が降りました。
朝通勤途中に普通のカーブを普通に曲がっただけなのにスリップしてあわや対向車とぶつかりそうでした。
ガガガ〜ッとABSが効いて良かったですが余計怖くなりました。これから凍結道路との戦いが始まります。
今日はまた春先のような暖かさと冷たい風が吹いて異常気象ですが皆さん風邪ひいてませんか?
今日からおやすみを頂きました。
やることが山程あり何から手を付けたらよいものやら途方にくれています。
アッと言う間にお昼です。子1子3と義母と四人でお昼です。
ニシンを焼いたのと味噌汁 あとは売りにきた焼き饅頭でちぐはぐなお昼です。

クリスマスに思ったこと

2006年12月25日(月) 1時40分


双子のように育ったすぐ上の姉Mみと
久しぶりに携帯メールで話した。

普段疎遠にしていてもツーカーなのが心地いい。

いじめで自殺した生徒の親御さんの講演会に行ったとのことで
とある新聞にMみが載っていたのその話題になった。



Mみ
「そうね、たしかにいじめる子はいけないけど、私は、反省もしなくなったり、自分勝手で残虐な行為に子どもにさせてしまったのは、大人社会の責任だと思う。前の教育基本法を守らないですべての子を大切にしないで競争ばかりさせてきて子どもの力を信じて来なかった教育行政の責任は大きいと思うし、子の文化も金儲けのため規制もない、くらしは大変、格差社会で家族はバラバラだしするから、子が大切にされてない大元の大人の責任を問おうとしないで、子ばかりを罰する教育再生会議の提言はおかしいと思ってるの」

☆☆☆☆☆


「そうそう その通り!Mみの見解はまさに ダイジェストだよ
報道も勝ち組だから格差社会にメスをいれない
自殺もすごい数  お子様産業はもうかればよし 野放しだよね
教育基本法は憲法第9条はアメリカの手をかりたけど
唯一日本人が作った素晴らしい物だと○○子(子2)が
先生に聞いてきたと話してたよ。


☆☆☆☆☆

Mみ
「そうなんだ。でもそれ変えられちゃったから、これからはもっと大変になってくるし、いじめも増えるだろうね。子供達の受難の時代だよ。


Mみはいつも忙しくこうした問題に無償で取り組み活動している。
頭では困った困ったと思っていても行動してない私は恥ずかしい。
Mみは本当に偉いとおもう。

戦争もなく世界中の人が普通の幸せを感じて
暮らせますように・・・。
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf