ようやく梅が…

2009年03月15日(日) 9時23分
遅い春です。
今日は地区にある安産の神様のお祭りです。
前日の共同作業に参加しました。
こよりを作る人 そのこよりに色紙を差す人 その色紙を付ける竹を細長く切る人 切った竹に半紙を巻く人 巻いた竹にさっきの色紙を付ける人 笹の枝を切って来る人 笹に付けるお札を印刷する人 子供の旗をロープに結わえる人
などなど ワイワイガヤガヤ 賑やかです。




これは子1の旗でした。たくさんの旗があるので全部は上げきれず珍しいです。

これは近所のお宅の娘さんのでした。

焼き饅頭屋さんが一軒出るだけの小さな小さなお祭りです。

卒業式・謝恩会

2009年03月15日(日) 3時06分



朝、保護者控え室では集金で忙しく感慨にふける間もありませんでしたが
保護者入場の廊下でなんと卒業生がアーチで迎えてくれて
「うっわぁ〜いいっすね〜」と喜ぶと子供達も嬉しそうに笑ってました。


始まるとなかなかいい式でした。
男女ともとても仲の良かったクラスだったので
一人一人の入場シーンから先ず涙が溢れてしまいました。

卒業証書授与は
どの子も立派なふるまいでそれだけで涙がでそうになりました。

まだ進路が決まっていない子が3分の2あることや
謝恩会のことで頭がそちらにいってしまい終始の涙は免れました。
思えば小学校の卒業は滝のように涙が・・・
(おっと〜〜滝のようにといえば汗ですね。
え〜っと・・2個のポットからお湯を同時に出したように・・・
う〜〜ん、比喩が暗礁に乗り上げています)

ま、とにかくたくさんの涙が出たものでした。

で、卒業生から最後の合唱の間奏の時に代表の子が
思い出話風に先生方、担任にお礼の言葉を述べ始めると
袴姿の担任はお化粧が心配なほど号泣。
苦労して臨時から正式採用になられ初めての担任なのでした。
我々母親たちもあちこちですすり泣き。

在校生の送辞、卒業生の答辞、共にとてもよかったです。

最後のほうに謝辞があったのでちょっと心配でしたが
内容は可もなく不可もなくダンナはあがる風もなく上手に読んでいました。
「この学校から国際化の未来に向けて発進していって下さい」
というようなところが良かったと思いました。

ちなみに子3はこの中学が出来てから第6012号の卒業生でした。


さぁ〜〜て大役の謝恩会です。
30分早く副の委員さんと会場に。
子供達と先生4人はくじ引きで席を決めるのでその設定や
進行の流れの確認。
あれよあれよというまにもうみんなが送迎バスで到着。

進行はすでに進路が決まった子3の親友T君にお願いし会が始まりました。
先生方の挨拶、そして歓談、後半は子供達から一人一言
(このあたりで恥ずかしがった女子達が団体でトイレに行ってしまい焦る)
予想外の展開にあたふたしてしまいましたが
女子に人気のある先生に迎えに行ってもらいホッ・・・。
中学生くらいの女の子はデリケートで難しいわ。

そんなこんなで一人一言も良い感じで終わり
時間はせまっていたのだけどギター持参の先生がいらっしゃったので
急遽歌って貰うことに。
「明日への扉」と長渕剛の「とんぼ」合唱にもなって良い感じです。

時間にハラハラしながらフロントに延長をお願いにいき
次は花束贈呈の段取り。だれの渡すかは席のくじに書いておいたので問題なし。
校長先生と担任・副担・学年主任の4人の先生に4組にわかれて
並んで一人ずつ花束を・・・と思っていたら一気にドワ〜っと行ってしまい・・・
でもま、いいか。
延長時間も過ぎてしまいやっと最後の送り出しアーチ
保護者にも手伝ってもらって生徒・親でアーチを作り
先生方にくぐっていただきようやく終了。
副の人といそいでそのたくさんの花束をまとめる作業。

会計も済ませ・・・ふぅ〜〜。

ちかれたびー

でも一番うれしかったのは登校拒否になってしまった二人の子が
謝恩会には二人とも出席してくれたこと!
先生方が普段から何度もご自宅に足を運んでくださった賜でしょう。
そのうち一人の子は式にはでませんでした。
そのお母さんのPTAだよりの言葉に涙が溢れてきました。
「普通に学校へいくことがどんなに羨ましかったことでしょう」
お母さん、どんなにか辛かったでしょうね。




思うと子2の時もこの会場で謝恩会をしたのですが
同じくまだ進路が決まっていなかった子2は
そんなことおかまいなしに余興で先生方の真似や
北の国からの田中邦衛さんの真似やらやってこれで不合格だったらと
大受けしている保護者のなかで私は内心ハラハラしていたのでした。

でも今回たくさんの感動を子供達からもらい
もし仮に志望校にいけなくてもそれが「なんぼのもんじゃ」という境地になりました。

会計報告の打ちミスがあったりキャンセル連絡わすれたりと
失敗のたくさんあった幹事だったけど大勢の保護者さんに
「ごくろうさま〜大変だったね〜楽しかった」と言ってもらってよかったです。
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf