花寿司のココロだぁ〜〜っ!

2009年03月03日(火) 23時26分

大きいのは「薔薇」のつもり。
小さいのは「桃の花」のつもり。

今年もお雛様は出さなかったです・・。
もう何年も出してないです。
毎年受験生がいて・・それどころじゃないなんて言ったら
お雛様が怒るかも。
黒澤明の「夢」みたいにお雛様が喋ったら怖い・・。


ってことでお寿司は作りました。
神さま・仏様・天神様にお供えしました。
まさに苦しいときの神頼み。

帰宅してから卵焼いてほうれん草を茹でて人参を煮て・・・
4月のある日の給食、新入生にだけお祝いで花寿司を作るので練習も兼ねて。




あと、蛤のお吸い物。
マイタケとお豆腐・三つ葉を入れて。



あさりにちょっと気ぃ〜持った位ですが(^^;

父の手紙 No.7

2009年03月03日(火) 22時00分


今日は蛤を食べたことで急に思い出した
父の自伝手紙ををまた抜粋します。

*     *     *     *     *


新宿駅北側の裏に専売局後の広場があった。

そこには平日でもたくさんの露天が出て、脇の空き地には
香具師(やし)(祭りや縁日に見せ物小屋を出したり、
口上を言って粗製の品を売りつけたりする人)が濁み声で通行人を呼び集め
長々と講釈した後、怪しげな物を売りつけていた。

日替りで色々な香具師がやっていたが、その講釈が授業よりよっぽど面白かったので
学校帰りにはいつも寄って話を聞いているうちにその口上を自然に覚えてしまった。

ある暑い日の午後、波布(はぶ)や蝮を扱っている香具師がいたので
惹かれて人垣の間から見ていると、一匹の蝮を籠から取りだして
「さあ、お立ち会い、いま、この蝮を俺の腕に食いつかせるから
目ん玉広げてよく見ておくれ!」と言って
ほんとに手首の少し上を蝮に咬ませた。(もちろん毒牙は抜いてぁるんだろうが)
血が少し垂れた。
おじさんは取り囲んでいる人達に蝮の食いついたままを突きつけるように見せて廻り
蝮を離し、籠に戻してから布で血を拭った。
汗も滴り落ちていた。
そのあと毒消しの軟膏を売るらしいのだが、おじさんが塗り薬の宣伝を始めると
今まで真剣に見ていた人達はばらばらと散って行き、買う人は誰もいなかった。

私は気になって物陰から見ていると香具師のおじさんはがっかりした様子で
汗を拭きながら片付けはじめた。
如何に香具師の仕事とはいえ痛いのを我慢して一生懸命やったのに、と思うと
おじさんが可哀想になり、私は思いきって片付けている所に行って
「ひとつ下さい」と言った。
香具師のおじさんは学生の私を見て 一瞬 怪訝な顔をしたが
箱から蛤の殻に入った軟膏を取りだして
「お金はいらないよ」と言ったが、私は無理にお金を渡すと
「ありがとうございます」と丁寧に頭を下げた。
私は逃げるようにその場を去った。
受け渡しの時 ふと おじさんの手を見ると
以前、毒蛇を扱って失敗したのか左手の親指がなかった。


最後に香具師先生のお陰で逆さ字の書き方を覚えた話をしよう。
その人は新型の万年筆というのを売るのだが
通行人を集める為に地面に大きな白紙を広げ
太い筆で何やら字を書き始める。(通行人がぼつぼつ集まってくる)
しかしそれが逆さ字なので何を書いているか皆目分からない。
書き終えると その紙を裏返して皆の方に広げ、見せて廻る。
裏から見るとはっきり普通の文字として見える。
そこで香具師先生は大きな声で読み上げる。

この文句は何度も聞いたので今でも全文一字一句はっきり覚えている。

『純国産 文化の魁 Patent4568号 自動吸入式万年筆、
使用法の説明と現品普及の為工場より街頭へ!』

読み終わってから新型万年筆の講釈を始めるのだ。
(ではちょっとだけ逆さ字を書いてみよう)

@@@@@@@@@@@@@@@@@
(裏返して見よ)

※逆さ文字は紙を横にして左から右へ横書きするのがコツなのだ)

つづく                              父より

寒いですっ!

2009年03月03日(火) 0時55分
… と 口を開けば「寒い」しか出てこないのは情けないのですが…

昨日の朝は 晴れているのに雪が舞ってました。
明日(今日)からまたしばらく寒いらしいです。
三寒四温というけれど三極寒四弱温 みたいな感じです。





家の中の、とある場所に去年行った志賀高原の植物ポスターを貼り 早く春が来て 可愛い花に会いたいなぁと思いを馳せています。
去年は山歩き一年生だったから靴も取るものもとりあえず安物のスニーカーだったけど 今年はトレッキングシューズでも買いたいものです。

最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf