寒卵

2008年01月26日(土) 20時28分
上の句は 亡き父の句
大好きな句です。

たまごは形といい イメージといい 何となく ほんわかした気持ちになります。
私が愛してやまない 今は亡き 桂 枝雀
師匠の没直前オリジナル演目も 「夢たまご」
昼下がりの眠気を誘う物売りの声
「ゆめた〜〜まごぉ〜」がいい味だしてます。
今頃天国で たまごのような居心地のいい所で
ほんわかした笑顔で眠っていらっしゃるでしょう。

一番下の写真は
我が家の庭
今 出先で うっかり 前記事に貼り忘れました。

皆様 お風邪などひかれぬよう
栄養とって 睡眠とって 元気でいてくださいね。



  • URL:https://yaplog.jp/kamaneko/archive/673
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かま猫
K・Fさん
ありがとうございます。
子バカで父の句を褒めていただくととても嬉しいです。
父は勤勉というより非常な読書家でした。
宮澤賢治はあまり好きではなかったと思います。
あまり話題にのぼりませんでした。
この句は若い頃の句らしいですが状況はわかりません。

庭・・・
K・Fさん宅のようにきちんと造成されたお庭が羨ましいです。
ただ広くても荒れた土地ではせっかくの花も見栄えしないですから。
K・Fさん宅のロックガーデンっぽい山野草コーナーが
特にステキです。何が植えてあるのかワクワクします。

トルストイ
そうですか!すごいものですねぇ〜
維持管理が大変でしょうねぇ〜などと凡人の私は
すぐ思ってしまいます。
2008年01月29日(火) 0時21分
K.F
お父上の俳句はいつも結句が秀逸で見事ですね。お父上は勤勉な方だったのですね。童話は宮澤賢治でしたか?

かま猫さんご夫妻が初めて拙宅にいらっした時、かま猫さんが「花を植えるのに広いお庭があっていいですね」と仰って頂いたのが嬉しかったです。ところが、かま猫さんのお庭ときたら凄いじゃないの。我が家には畑なんぞない。

 屋敷内門まで遠きアプローチ轍が語るあるじのパワー  (写真判定?)

 文豪トルストイの屋敷を見学したことがあります。屋敷内には森と湖と川があり、一日の生活を別棟にある居室を馬車?で移動する不便さ?でした。
 
2008年01月28日(月) 15時38分
かま猫
SERUさん
あ、「せいほ」と読むんですね。
知りませんでした(^^;
ピンポ〜〜ン!わかりました。
どんな風貌でいらっしゃったのでしょうか。
そりゃ〜鼻高々になるの当たり前ですよね〜
SERUさんもこれからでも始められたら
あるいは「5S」になるかもしれませんよ!
私は全く作りませんが鑑賞は好きです。
よく昔父とNHKの俳句の番組を観ていました。
今でもBSの俳句王国とか見るの好きですよ。
2008年01月28日(月) 0時30分
SERU
かま猫さん、よくご存知ですね。
あと一人は波野青畝(あわのせいほ)ですね。
この中の誰かは言いませんが、高浜虚子の門下生で
虚子に可愛がられた俳人のようでしたね。
この方が父のところに遊びに見えたときに
街中で大騒ぎになったそうで‥俳句をやらない父も
その時だけは鼻高々だったようです。(笑)
2008年01月28日(月) 0時11分
かま猫
SERUさん
えっ!?
4Sと言えば・・・高野素十と水原秋桜子、山口誓子
・・・とあとだれでしたっけ??って
今調べたら阿波野青畝
どなたですか???
教科書に載ってるような方がご親戚とはすごいですね!

庭ですか?
はい・・・ただただ広くてうんざりです。
どこからどこまで草むしりをしたらいいものか
わからないのでむしりません・・・。
笑いの原点が落語!嬉しいです。
枝雀は20代のときに知りずっとファンです。
父は古今亭志ん生が好きでした。


2008年01月27日(日) 2時07分
SERU
お父様の句‥ほのぼのしていて‥味わいがあります。
実はボクの父の叔父が昔「4S」と言われた有名な方‥
それなのに‥父も私も俳句は全然ダメでした〜
おたくの庭はスキー場ですか?広い、広すぎる!
かま猫さんの笑いの原点は落語でしたか通りで‥
なんでもない!おっぱっぴっ〜^▽^/
2008年01月26日(土) 23時42分
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf