10月26日は

2007年10月29日(月) 23時54分
原子力の日でした。

私はここでもよく書いていますが
原子力発電には絶対反対です。

固執は承知ですが
電力会社のテレビCMに出演しているタレントは
どんなに素敵な人でも大嫌いです。

このところ地球温暖化防止対策などと銘打って
さかんに原発を推進しています。

とんでもないことです。

そんな考え他の国には反発をかっているそうです。

いかにもクリーンイメージですが
その経済的な負担は高い電気代や税金でまかなわれています。

まだ点検中の刈羽原発
この地震のおおい国で地下に放射性廃棄物を捨ててどうするのでしょう。

半減期が何億とかいうものをよく無責任に作れるものです。

子1がおなかにいるときにチェルノブイリ原発事故が起きました。

ほとんどの食べ物が汚染され
一体何を食べたらいいのだろうと愕然としました。

可愛い我が子を放射能にさらしたい親がどこにいるでしょう。

以前このブログで
日本の総理大臣は誰が良いか?という記事を書きましたが

私は脱原発を目指す人が第一条件です。

再処理工場のある青森に子1は住んでいます。
  • URL:https://yaplog.jp/kamaneko/archive/585
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かま猫
 別のK・Fさん
ごめんなさい!
コメントいただいていたのに気づかなくて。
今年もよろしくお願いいたします。
次男の受験と義母の入院でなんだか落ち着かない今日この頃です。
加えてとても寒いです。

本当に、今回の選挙ほど日本人を辞めたくなったことはありません。
でも、これが民意なんですね。
どんなに危険でこれほどの被害があったにもかかわらず
国民は原発を再稼働させる自民党を選んだ。

いろいろありますがお互い頑張りましょう!
K・Fさんに負けないよう私も頑張ります。
ポコ、元気です。
シェルティーちゃん、いつまでもK・Fさんの心の中で生き続けていることでしょう。
2013年02月09日(土) 20時42分
別のK.F.より
お久しぶりです。
かま猫さん、七周年おめでとうございます。
去年の選挙結果は、すごくショックでしたね。
今年は、気を取り直して、反自民、反安部を貫くことにしたいと思います。
それから、反石原、反維新の会を打ち出したいと思います。
まずは健康から初めて、今年はがんばるぞ。
ポコは元気ですか。
いまだにシェルティーのことが忘れられません。
2013年01月01日(火) 16時48分
かま猫
 yuさん
ごめんなさい!!!
お返事がと〜〜〜っても遅くなってしまいました!
同居の義母の大腿骨骨折でなんだかバタバタしておりました。

そうですね〜「原発のウソ」は空前の売り上げ。
歴史教科書のことで扶桑社はあまり良いイメージがありませんが・・
まぁ、それはさておいて
私も初めて浅草に小出さんの講演を聴きにいったときに
持っていった物に並んでサインしていただきました。
図解のほうはまだ拝見していませんが
そうですね、ピンポイントで群馬もあちこちが高濃度汚染されました。
とにかくこんな事が起きても原発を動かすという政党を選ぶ日本人が本当になさけなくなりました。
松下さんの「底抜けビンボー暮らし」を手術の晩義母に付き添いながら一気に読みました。
風成の女たちも読んでみたいです。
高崎線では決してよまないようにしますね。
2012年12月23日(日) 22時54分
yu
こんばんは、かま猫様

小出さんの「原発のウソ」ですが、「図解 原発のウソ」と合わせると30万部を突破しているとか。原発関連本売り上げとしては、第一位だそうです。
で、「図解 原発のウソ」の中に、早川由紀夫群馬大学教授による「福島第一原発から漏れた放射能の広がり」という汚染地図が掲載されているのですが、川場だけがポツンと0.5(マイクロシーベルト/時)と高く、沼田や中之条が0.25と、やや高めの数値になっています。群馬でも、山間部は影響を受けているようですね。
昨日は、福島で甲状腺癌の虞のある子供が発見されたとかで、更なる検査をするようですが、間違いであって欲しいと願っております。

松下さんの著書をお求めになられたとか。なんだか押し売りしたようで、すみません。著者になりかわって、厚くお礼申し上げます。有難うございました。
「風成の女たち」を高崎線に乗っている時読みまして、思わず落涙してしまった事があります。後で「松下さんの作品は電車の中で読むな」と言っていた人がいましたが、私と同じ様な経験をしたんですね。
また、佐高信さんも「泣いた」と言っていますので、私の涙腺が弱いのでもなさそうです。松下さんの筆は泣かせるんですよ、ハハハ。

ブログを汚してすみません。
また書かせてくださいね。
2012年11月18日(日) 17時34分
かま猫
  鶴さん
コメントありがとうございます。
またしてもお返事が遅れてごめんなさい。
いちじんさんのサイトで鶴さんのことを垣間見させていただいています。
梶原さん、新木さんのことも少し知りました。
そんな方とお知り合いだなんてすごいです。
というか鶴さんの今までされてきたこともきっと
大変に意味のあることだったのでしょう。
行動に起こす、というのは相当の勇気が要りますものね。
松下さんの著書もアマゾンで2冊注文してみました。
2012年11月17日(土) 0時50分
おはようございます、かま猫様。

昨日、中津の梶原さんから下記の様なメールを頂きました。

 昨日は中津から、新木さんも交えた5人で一台の車に乗り込み、伊方原発の門前行動に参加してきました。あいにくの荒天で、わずか70分のフェリーに酔い、ちょっと辛かったですが、でも陸に上がったあとはケロリとしておりました。

梶原さんは75歳、新木さんは63歳ですから、頭が下がります。
原発はいけませんね。
2012年11月13日(火) 10時15分
かま猫
 鶴さん
そうでしたか!緊急講演会をした、ということは
そのずっと前から中津の方は原発に問題意識を持っていらっしゃったのですね!
小出さんと面識などと、恐れ多い感じです。
私はチェルノブイリのあとに甘蔗珠恵子さんの書かれた
「まだ、まにあうのなら」を呼んで原発のことを知りまして
ひとりで広瀬隆さんや高木仁三郎さんの講演に行きました。
反原発はずいぶん盛り上がりをみせていましたが
それでもごく少数で、伊方原発の出力調整実験の反対署名など
知人、友人にお願いしましたが中には「私には関係ない」といわれたこともありました。
ブログのこと、ありがとうございます。
さぼっていてもこうしてコメント頂き嬉しく思います。
2012年11月04日(日) 2時00分
こんばんは、かま猫様

もう26年も前の事ですが、チェルノブイリ原発事故が起きた時、中津では「緊急講演会」が開催され、その講師として招かれたのが小出さんでした。私はそれで小出さんを知りました。私は小出さんと面識は無く、その著書や講演録などで知っているだけですが。
小出さんは佐野市にもいらしたのですね。存じませんでした。
かま猫さんは小出さんと面識があり、メールでの遣り取りもおありとか。良い出会いになりましたね。

ブログの更新は、マイペースでやってください。無理を重ねると続きませんものね。などと言っても、私自身はブログをやってません。基本的に怠惰なものですからね、ハハハ。
2012年11月01日(木) 21時41分
かま猫
 鶴さん
初めまして。
ようこそいらしてくださいました。
いちじんさんのところで鶴さんのコメントも拝見しました。
なんと松下さんとご交流があったとは!!!
松下さんをご存じの鶴さんが「いい芝居」と仰るのですから
演劇もよく研究されて作られたのでしょうね。
最近、記事を書くのをさぼっていますが徐々に書いていきたいと思います。
そうなのですね、小出さんの情報を通じて松下さんのことを知りました。
小出さんとは9月29日の佐野市での「アースデイ田中正造」でも
お会いしました。
また、以前書いたブログ記事「カマキリの父ちゃん」も小出さんが見ました、とメールくださいました。
2012年11月01日(木) 0時38分
こんにちは、かま猫様

はじめまして。
いちじんさんのブログから飛んできた、伊勢崎在住の「鶴」です。
よろしくお願いいたします。
かま猫さんが観劇なさった「かもめ来るころ」を、私は深谷市で観ました。
高橋・斉藤両氏の好演で、いい芝居になっていましたよね。
松下さんも原発には反対で、病弱な体でありながら、断わり切れない講演会だけを引き受け、全国をまわっておられました。
竜一忌の時の講師を引き受けた小出さんは、松下さんとは旧知の仲です。
かま猫さん同様、私も原発なしで暮らしたいと願っております。
2012年10月30日(火) 15時24分
かま猫
yutakrlsonさん
初めまして。
ようこそいらっしゃいませ。
ブログ拝見しました。
同じ買うならこうしたことに眼を向けているところから買いたいです。
群馬は前橋にあるのですね。
こうした地道な具体的な努力をされていることに頭が下がります。
私は毎日車がないと成り立たない生活ですが
もっと削減できることを具体的に自分に課さないといけませんね。
2007年11月01日(木) 1時11分
はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。青森には近くに六ヶ所村の原発があり不安感を感じられていると思います。私、環境問題に関して、原発の以前にできることがたくさんある問い思います。ライフスタイルをかえるとか、なるべく燃料を使わないとか・・・・。そんな地道な努力もしないで、一足飛び゜に原発に頼る必要はないと思います。
なお、宅配ピザというと環境問題からは縁遠いと思われがちですが、ピザテンフォーでは紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。詳しくは、私のブログをご覧になってください。
ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間500トン以上のCO2削減効果があります。
2007年10月31日(水) 13時57分
かま猫
K・Fさん
同意してくださってありがとうございます。
少し前に寺島氏について少しだけですがネットで調べました。
決して原発推進派ではないと知りました。
私のような固執した反原発論でなく
もうすでに走り出してしまった原子力をどうするかとか
氏はあらゆる事に関してバランス感覚を持ち確固たる未来の提言をされているような印象を持ちました。
本当にこのような人にまともな日本の政治をして欲しいものです。

2007年10月30日(火) 23時42分
K.F
かま猫さんのご意見、全く同感です。今の人類には原子力は荷が重すぎます。科学文明を支える英知がないからです。ところで、寺島実郎氏が脱原発の意見かどうか知りませんが、20世紀の歴史上の人物の彼の考察は、誇張もなく的確で説得力のあるものでした。エネルギー問題について彼の見解を知りたく思っています。
2007年10月30日(火) 23時17分
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf