迎春

2011年12月31日(土) 23時55分
皆様へ

新しい年がきました。

といっても、今現在抱えている物事が
払拭されるわけでも無くなるわけでもありません。

それでも人間として

まともな感情をもち

泣いたり笑ったり怒ったり

そんな普通の生活を幸せと思えるよう

一日・一日を過ごして行けたらと思っています。






震災からなんだか気力を無くしていましたが

今年は去年の分も含めてアップしていこうと思っています。

今年もかま猫帖をどうぞよろしくお願いいたします。


かま猫拝


昨年春のスミレ撮影会にて初めて使ったデジカメで撮りました。
エイザンスミレとヒゴスミレの間の子「ヒラツカスミレ」です。

静かな山里にひっそりと咲くスミレに心温まる思いでした。




40年ものあいだずっと原発に異を唱えてこられた
京都大学原子炉実験所・助教の小出裕章さんの講演会場にて。
(ご本人にブログにアップすることをお断りしたら「どうぞどうぞ」と仰ってくださいました)

私はチェルノブイリからずっと原発は要らないと思ってきました。
しかしまさか本当にこんな事になるなんて。

・・・・これからも一刻も早く原子力発電所が無くなるよう
自分ができることをしていくことを新年に誓います。



  • URL:https://yaplog.jp/kamaneko/archive/1388
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
れんちゃん
お返事遅れて申し訳ありません。
mixiはほとんど開けないので見られずごめんなさい。
お元気そうで何よりです。
絵手紙ですか、すてきですね。
そうですね、スミレにこんなに種類があるってびっくりです。
2012年08月26日(日) 22時13分
れんちゃん
お久しぶりです。
かま猫帖は時々拝見させて頂いていました。コメントが多くて良いですね〜
相変わらず活動的に行動されていますね〜 ^^

セルさんのHNも発見して、余計に懐かしく思います。。

スミレのお写真、素敵です。。
スミレと言えば、数日前描きました。絵手紙を始めましたよ〜
ミクシィにUPして居ます。良かったら観てください。。

ヒラツカスミレって、葉の形がスミレらしくないんですね〜
珍しい品種ですね! 可愛いです。
・・・・・では、又お邪魔させてくださいね〜 ^^
2012年04月08日(日) 23時06分
  銀色金魚さん
わぁ!よく来てくださいました!
昨日はほんと、楽しかったですね!
またいろんなことを一緒にやっていきましょうね!

はい、スミレすべて天然(?)ものでした。
参加者の皆さんがそれはすごくマニアさんで
撮影にかける情熱スミレにかける情熱に圧倒されました。
私は訳もわからず初めて使ったデジカメで
(携帯ではかっこわるいかな〜と思って)
ぽつりぽつりと撮ってました。
スミレ可愛いです。はまりますね。
2012年01月10日(火) 22時29分
銀色金魚
お邪魔します(^_^)v
昨年は かま猫さんにお会いすることが出来て、楽しい時間を一緒に過ごせて素敵な年になりました\(^ー^)/
この不思議な縁を、これからも繋いで行きましょう!!!


スミレは野生のものですか?
珍しい種類なんでしょうか?
可憐な薄い紫色に癒やされました(*^o^*)
2012年01月10日(火) 17時17分
かま猫
  セルさん
わぁ、セルさんお久しぶりです!
お元気でいらっしゃいましたか?
センチメンタルセルさん健在ですね(^^
そう、すみれってどことなく哀しさを感じさせます。
また春に撮影会があるみたいなので
行ってみようかと思っています。
ブログで初めてのデジカメからの写真です。
どんどん撮って学習せねば。
2012年01月07日(土) 22時49分
セル
お久です〜お元気でしたか?こちらは元気一杯です〜
すみれの花のお写真…素敵ですね〜この写真を観ていたら
岩崎宏美のあの懐かしい歌を思い出してしまいました〜

すみれってすみれってブルーな恋人どうしが
キスしてキスして生まれた花だと思うの
淋しかったから あなたを愛して
淋しかったから あなたを憎んだ
淋しかったから あなたにさよならを
そしてひとつぶ すみれ色の涙

2012年01月07日(土) 22時10分
  cosmosさん
おいでくださってありがとうございます。
そうですねぇ、本当にとんでもないことになってしまいました。
それにしてもこれだけの被害を与えておきながら
何も罪を問われない東電はずいぶん酷い会社です。
政府も自民党時代からですが原子力産業を守って推進してきたのですから同罪ですね。
電気のない生活はいまや不可能ですが
原発のない世界は可能です。
一刻も早くすべてを廃炉にして欲しいです。

ご主人の作品のお年賀状もありがとうございました。
とってもすてきです。
また東京の時に行けたら嬉しいです。

  ルピナスさん
コメントありがとうございます。
昨年はほとんどアップ出来ませんでしたが
今年は頑張って行こうと思います。
そうなんですよ〜私もスミレの世界しりませんでした。
近くにとてもたくさんの種類があることにびっくりなのと
撮影会に来られた方たちが皆さんすごいマニアックで
詳しくてびっくりでした。
スミレも奥が深いですね。
2012年01月03日(火) 0時22分
  花ぐるまさん
新年早々来てくださってありがとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
そうですね〜今までの使いたいだけ使う生活を改めない限り
だめなのかもしれません。
節電の時には東京の照明など暗くて目に優しかったです。
計画停電もパフォーマンスだったのですから
電力は足りているんですよね。
被爆し農業も漁業も台無しにする原発は即刻やめてほしいです。
憂鬱な時代になってしまいましたが明るく過ごしていきたいですね。

  nyankaiさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
元日に素敵な年賀状も届きました!
ありがとうございます。
そう、小出さんは一度是非お会いしたいと思っていたのです。
それが劇的なことがあって!
またブログに記事で書こうと思っています。
2012年01月03日(火) 0時09分
新年おめでとうございます。
新しい年が少しでも希望につながる年でありますように。
また今年も、精力的に色々なことを発信してくださいね。楽しみにしております。
ヒラツカスミレ、素晴らしいですね。そんな自然の中に飛んで行きたくなりました。
2012年01月02日(月) 23時36分
cosmos
あけましておめでとうございます

ご無沙汰しております。
いろいろなことがあり、いろいろなことを思い、考えた1年が明けました。
今年は全原発が停止になるそうですね。
定期点検を終えた原発の再稼動の目途がつかず、また、現在動いている原発が続々と定期点検の時期を迎えるのだとか。
電気に頼った生活をよりいっそう考えさせられる1年になりそうです。

気忙しい日々が続いて、展覧会のご案内をお送りするのを忘れていました。
ごめんなさい。
また今秋送らせていただいていいですか。
春に久しぶりの個展を企画しているらしいのですが、お越しいただくには遠いのが残念です。

自分のブログの更新も滞りがちになっており、なかなかコメントできませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年01月02日(月) 22時51分
かま猫さん、昨夜はコメントありがとうございます。
改めまして、明けましておめでとうございます。私こそ、今年もよろしくお願いします。
良い講演、聴けたんですね。
こちらは雪が少ないとは言っても、今は花の気配などどこにもありません。ガチガチに凍てついています。だから、嬉しい写真です。ありがとう。
2012年01月01日(日) 16時27分
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

原発の恐怖からまだ逃れられない人々は沢山〜
そしてこれ以上私達は電気をなるべく使わないように
ちょっと昔にタイムスリップしたような生活をしたほうが良さそうですね

でも〜考えてみるとガスのヒーターでさえ電気が無いとつきません。
お風呂もガスだけれど電気が無いとスイッチが入りません
ガスがあっても電気が必要・・・そんな生活になってしまっていることが
問題ですね。
今日の地震があり、我が地区は震度4だったそうです
それに加えてイランがアメリカと取引しない、と言うことはもう日本にもイランから石油は入ってきません。
この先どうしたら良いでしょうか、と不安ばかりです
火力発電も危ない橋を渡っています
太陽光を作る過程でとてつもない電力が必要〜
そんなことを考えると将来は不安ばかりです
それでも今年もよろしくね!
2012年01月01日(日) 16時01分
  あんずさん
さっそく覗いてくださってほんと嬉しいです。
いつもバタバタとお邪魔してしまって「ごめんなさい。
おてのくぼさんに行くとすごくホッと「するんですよ。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年01月01日(日) 0時23分
あんず
明けましておめでとうございます。
かま猫さんの行動力や思考の深さには、いつも敬服しています。最近は接する機会もふえて嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
2012年01月01日(日) 0時13分
最新コメント
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年06月30日)
アイコン画像K.F3世より
» お知らせ (2013年06月29日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年04月25日)
アイコン画像
» お知らせ (2013年04月19日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年03月21日)
アイコン画像K.F.3世より
» お知らせ (2013年03月20日)
アイコン画像かま猫
» お知らせ (2013年02月28日)
アイコン画像花ぐるま
» お知らせ (2013年02月27日)
アイコン画像かま猫
» 10月26日は (2013年02月09日)
アイコン画像別のK.F.より
» 10月26日は (2013年01月01日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kamaneko/index1_0.rdf