2014年冬ドラマ総括

April 02 [Wed], 2014, 13:11
冬ドラマ終わりましたね。

もう夜になると眠気に襲われ、ツイッターではつぶやきまくって
ましたが感想を書こうとするとうとうと・・。

そして次の日思い出そうと思っても・・思い出せない!!!
というそんなこんなで感想がたまりにたまって
もういいや。という感じになってしまいました。
(「別に期待も気にもしてないからいいよ?」そうですよねwww)

さてさて、私が見ていたのは次のドラマたち

・失恋ショコラティエ
・福家警部補の挨拶
・チームバチスタ4螺鈿迷宮
・三匹のおっさん
・天誅
・緊急取調室
・隠蔽捜査
・医龍4
・私の嫌いな探偵
・戦力外捜査官
・S−最後の警官ー

こんな感じです。

それでは総括いってみよ〜〜。

#失恋ショコラティエ
いやぁ突っ込みまくって見るTwitter向きのドラマでしたね。
紗栄子もだけどソウタにもついていけなかった。
唯一可愛いと思ったのは六道さんだったわ〜。
結局、爽太が失恋するだけのドラマだったって
感じで・・・。う〜ん本当によくわからないドラマだった。
ただチョコはめちゃくちゃおいしそうだった。
バレンタインの時期も重なって普段は買わないチョコを
買って食べたよ〜〜。
バレンタイン商戦にかなり貢献したんだろうな。

#福家警部補の挨拶
ミステリーの動機やそれを福家がどうやって見抜いて
どうやって追い詰めるかその辺りがあっさりめと言うか
解りやすすぎる部分はあったものの結構好きでした。
特に音楽が良かった。
壇さんこういう役柄似合うと思いました。
残念なのはゴローちゃんがいまいち活躍してなかったところかな?
なんだかゴローちゃんじゃなくても良かった感じ。
もう少し福家の捜査の邪魔するとかしてくれたら
もっと面白くなったかもしれないのにと思いました。

#チームバチスタ4螺鈿迷宮
原作を読んでいたので、正直いまいち乗りきれませんでした。
でも原作を読んでからかなり日にちが立っていたので
ほとんど内容を忘れていて結構新鮮に見ることが出来ましたが
設定をかなり変えてあったので、これ大丈夫?
ちゃんと収集付けられるの?と思いながら見てました。
安楽死、難しい問題ですよね。自分の姑さんが
同じような状況になった時やっぱり、まだ反応があるうちは
たとえおばあさんがそれを望んでいてもできないよ〜。
と思った覚えがあります。
だから、いざその時になってみないと誰にもわからない
ことなんですよね。
本人は死にたいと思っていても周りがみんな一致して
そう思ってくれないと無理だし・・・。
医者はそこに巻き込まれたくないしね。
本当に難しいと思います。でもそういうのが選べられたら
いいなとも思います。

#三匹のおっさん
勧善掌握な水戸黄門のようなドラマで毎回すっきりさせて
くれました。
今回珍しくおじさんたちが活躍するというドラマが
目立っててそれが結構面白かった。
これも還暦を過ぎたおっさんたちが活躍するという
目新しい感じで面白かった。
原作読んだけどすっかり忘れてて「あれ?こんな話だったkっけ?」
と思いつつ見ました。
にしてもこのドラマは一昔前のように
悪いものをきちんと悪い!とおっさんたちが
言ってくれるのがとても爽快でした。
やっぱり、人として常識をきちんと教えるのは
大人の役目ですよね。

#天誅
これも突っ込みドラマだったかも。
泉ピン子さんをはじめていい人。と思えるドラマでしたw
ただサナのその後や妹のその後がまだ
わからないまま終わってしまったのでもしかしたら
続編あるかも?って感じでしたね。

#緊急取調室
これも面白かった。いつも姉御肌って感じの役柄が
多い天海さんがなんと新人扱いなところが新鮮でしたね。
おばさんと言われつつもおっさんたちの中では
一番若くてしかも女子でって感じが
みんなに見守られて取り調べをするって感じも
なかなか見られなくて面白かった。
それにやっぱりおっさんたちが可愛らしくて
みんな好きだったなぁ〜。

#隠蔽捜査
これは日曜日にやってほしかったかな?
Sと交代してくれたほうが楽しめたようなドラマでした。
ただ時間帯が早すぎるからいつも録画視聴に
なってしまったけど、一番惹きこまれたドラマでした。
竜崎がかっこよすぎるよ〜。
それもこれも竜崎が官僚という立場から
降格したからこそできる技って感じだよね。
ただの所轄の人間だったら、その権力を盾に
して警察組織の派閥を取っ払うなんてできないもん。
こういう人が警察だったらいいな!っていうお手本みたいな
人だったわ〜。
おっさん萌えさせてもらいました。
続編やってくれないかなぁ〜〜〜。
私の中ではこれが今季一番のドラマでした。

#医龍4
いやぁ。朝田は朝田だよね〜。
そしてチームドラゴンだよね〜〜。
そしていつもハプニング起きるよね〜。
そして必ず同時進行で何か起きるよね〜。
そして手術中に必ず別の何かが見つかるよね〜。
でもそれを難なく乗り切るよね〜〜〜。
という感じで、医龍はやっぱり医龍なのでしたww
これもツイッター向きの楽しいドラマでした。

#私の嫌いな探偵
あの33分探偵の福田さん脚本監督っていうくらいだから
もっともっとネタいっぱいかと思ったけど
案外おとなしい感じだった。
でも面白かったよ。剛力ちゃんはやっぱりこういう
快活な役が似合うよね〜。
なんか一人で妄想膨らませてるところ面白かったわ〜。
そして玉木くんの「動機を聞かない」ところも
面白かったですwwww
これはあの「謎解きはディナーのあとで」の方の原作
だったんですね。やたらとディナーディナーって
出てくるからなんじゃろ?と思ってました。

#戦力外捜査官
このドラマも武井ちゃんが初めてかわいいと
思えるドラマでした。
こういう役柄似あうかもそしてTAKAHIROさんが
意外と役者もいけるのでびっくりしたよ。
歌もうまいし絵もうまいし、髪の毛も切れるししかも
役者もできるって・・・。すごいよね〜。
デカワンコ?のスタッフなのか
なんとなくデカワンコの雰囲気が漂ってました。
ゆるくて楽しい刑事ドラマでした。

#S-最後の警官-
イチゴのやけに熱い感じと蘇我のクールなんだけど意固地
なところがどうも青臭いと感じてしまっていまいち
乗り切れませんでした。
最後の方はながら見状態・・・。
おばちゃんにはついていけなかったかも・・。
ただ映画ありきでドラマ作られてたんですね。
映画に続く・・って・・・う〜〜んって感じ。




さて・・・ということでようやく総括を書き終わることが出来ました。
ランキングをつけるとしたら

1位 隠蔽捜査
2位 福家警部補の挨拶
3位 医龍4
4位 緊急取調室
5位 私の嫌いな探偵

かな・・・・???

ちょっと忘れ始めてるので
ランキングちょっと変わってるかも・・・。
でも今でも印象に残っているということは
隙だったってことだと思うので
こんな感じです。

もう春からのドラマ始まってますが
みなさんとご一緒できるとうれしいです。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)